• 締切済み

障害者が送迎

漠然とした質問ですみません。 親戚の通っているデイサービスで介護手帳をもった人が送迎の仕事をしていますが、それは何の問題もないことなのでしょうか?

みんなの回答

• sigeo-i
回答No.2

障害者対応の送迎サービス(福祉有償運送)で、資格のある身体障害者(本人は電動車いす使用)でもちろん運転できるよう改造した車を使って、行っているという事例を聞いたことがあります。ですので、きちんと運転できる状態(ここの判断が難しい…)であれば、何も問題がないと思います。

ohaanvi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方は右半身が不自由らしく右手は胸のところにあって、右足は引きずっています。片手で運転しています。 今日はその方一人で送りに来ました。 左手だけで利用者の乗り降りを手伝っているので、もし転倒などした場合対応できるのか不安になり質問してみました。 でも、ちゃんと資格を持った人なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

これは難しい問題ですね 道路運送法の旅客運転には二種免許が必要ですが障害にもよりますがまず取れないでしょうただ旅客運転ではなくサービスとして料金を取らない場合は二種免許は必要ないですので車両に合った免許を所有していれば問題は無いですが利用する方としてはちょっと不安ですねせめてしっかりと保険に入っていればよいのですが!

ohaanvi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金をとらないと言うのは送迎代をとらないということでしょうか? だとすると送迎代はサービスだということです。 右半身が不自由みたいで片手での運転、右足は引きずっている、しかも 一人で送迎している時もあるので不安になり質問してみました。 ありがとうございました。