OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

鏡面

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4297
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

鏡と鏡を合わせると、引っ付くのはなぜ?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

おそらく、鏡の表面にでこぼこ(目に見えない)が少ないため、空気が鏡と鏡の 間になくなり、その分気圧が下がり、鏡の裏側からの気圧によって押されることに よりくっつくのだと思います。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆ ...続きを読む
おそらく、鏡の表面にでこぼこ(目に見えない)が少ないため、空気が鏡と鏡の
間になくなり、その分気圧が下がり、鏡の裏側からの気圧によって押されることに
よりくっつくのだと思います。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

質問が簡素すぎて真意が分からないのですがもし鏡と鏡をぴったりとくっつけると はがしにくいという意味でしたらお答えできます。 鏡の表面は非常に変面で凹凸が無いように作られているのでそういった物同士が くっつくとはがすときに必要な空気のは入り口が見つかりにくいために はがれにくいのだと思われます。 専門的に言うともっと違った表現が出来るのですがちょっと乱暴に言えば上に書い たようになります。
質問が簡素すぎて真意が分からないのですがもし鏡と鏡をぴったりとくっつけると
はがしにくいという意味でしたらお答えできます。
鏡の表面は非常に変面で凹凸が無いように作られているのでそういった物同士が
くっつくとはがすときに必要な空気のは入り口が見つかりにくいために
はがれにくいのだと思われます。
専門的に言うともっと違った表現が出来るのですがちょっと乱暴に言えば上に書い
たようになります。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (19/41)

質問の意図がイマイチ良くわかりませんが・・・ これって、透明で平らなガラスでも同じ事ですよねぇ? これは、鏡の表面には凹凸が無い為(分子の結合が密な為?)、それぞれを合わせるとその間の空間は「真空」に近い状態になります。これが原因だと思うのですが、いかがでしょうか?
質問の意図がイマイチ良くわかりませんが・・・
これって、透明で平らなガラスでも同じ事ですよねぇ?

これは、鏡の表面には凹凸が無い為(分子の結合が密な為?)、それぞれを合わせるとその間の空間は「真空」に近い状態になります。これが原因だと思うのですが、いかがでしょうか?
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

皆さんのお答えによると「大気圧で押さえつけられている」ということですね。そうすると真空中では簡単に剥がれるということになりますが、どうなんでしょう? あまり自信がありませんが、ファンデアヴァールス力によって結合しているということはないですか? どなたか真空チェンバーで実験していただけませんか?
皆さんのお答えによると「大気圧で押さえつけられている」ということですね。そうすると真空中では簡単に剥がれるということになりますが、どうなんでしょう?
あまり自信がありませんが、ファンデアヴァールス力によって結合しているということはないですか? どなたか真空チェンバーで実験していただけませんか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ