包丁の磨き方:鏡面効果を得るための方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅にある古い包丁の磨き方を教えてください。祖母の思い出の品なのでピカピカにしたいですが、磨いてもあまり綺麗になりません。
  • 普通の砥石やサンドペーパーで磨いても満足のいく結果が得られません。光沢は出るものの、表面に細かな筋が見え曇ってしまいます。
  • 鏡のような仕上げにしたいのですが、自分でできる範囲でおすすめの磨き方がありますか?専門の研ぎ師に出すことは避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

包丁の磨き(鏡面)

自宅にある古い包丁(鋼の鍛造品との事です)に若干錆が出ていました。 祖母の嫁入り道具?らしい思い出の品なので、誕生日までにピカピカにしてあげようと思い砥石で磨きましたがあまり綺麗になりません。(刃より横の平らな部分です) 自宅にあるような普通の砥石では綺麗に磨けない事を知り、その後、知り合いのアドバイスで サンドペーパー:♯240、360、600、800、1000、2000 超精密磨きフィルム:♯4000、6000、8000、10000、15000 と磨きましたが、あまり綺麗にはなりません。確かに光沢が出て顔が映るぐらいになりましたが、表面に薄い細かな筋があり曇ったような感じです。 理想としては鏡のような感じにしたいのですが、なにか良い方法を知っている方がいましたら教えてください。 専門の研ぎ師に出すというのはナシで、自分でできる範囲でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MichiyaS
回答No.6

下研ぎの研ぎ目が残ってます。 #15,000まで使えば細かい筋は残りません。 傷の「深さ」をイメージしてください。 #240の方が#360より深い傷がつきます。#360より#600の方が深い傷がつきます。 #360では#240の研ぎ痕が消えるまで磨かなければいけません。#600は#300の研ぎ痕が消えるまで磨かなければいけません。 磨きの職人は刀剣の研ぎ師ですが、彼らは目の細かい砥石に変えたら前の石で研いだ方向と交差する方向に砥石を当てて、前の研ぎ痕が完全に消えることが確認しています。 包丁も平を耐水ペーパーで磨くなら同じようにできます。#1000あたりから、「薄い細かな筋」と交差する方向に磨いて「薄い細かな筋」が消えるか確認してみてください。もしそれが#600の研ぎ痕なら#1000では消えないので#800で試さないといけません。#240の研ぎ痕が消えていなければ#360まで戻らなければいけません。 「薄い細かな筋」が消えるまで試してみて、消えたら、上の番手で交差する方向に研いで前の研ぎ痕を消す。その作業を#2000ぐらいまでやればかなりきれいな鏡面になると思います。 #2000のあとは鏡面出し用の研磨剤でいいと思いますけど。

maguroguro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得。 今まで全て同じ方向に磨いていました。だから駄目だったわけですね。 クロスさせるように磨いてみます。

その他の回答 (5)

• rexxam
回答No.5

鏡面にするには、段階が必要になります。 ここで説明するのも大変なので参考になるサイトを紹介しておきます。 包丁 鏡面仕上げ 等で検索すれば、他にも出てきます。

参考URL:
http://temaeitamae.2-d.jp/top/t4/c/7.html
maguroguro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 磨き方が非常によくわかりました。 この段階ぐらいの光沢はだせましたが、細かい傷がついてしまいました。サイトを参考に磨き直してみます。

• pigunosuke
回答No.4

銅鏡みたいにしたいって感じかな? 包丁は使ってナンボな物ですし、そこまで磨く必要は感じませんが 人それぞれでしょう 金属用の研磨剤をご紹介します http://www.pikkabikan.com/1040.html 食べる物を扱う物ですから、こんなのが良いかと思いました 食べ物に触らない物でしたら http://store.shopping.yahoo.co.jp/ehimemachine/bm500.html こんな物とか http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%87%91%E5%B1%9E%E7%A3%A8-300g/dp/B000TGAQJK こんな物をご紹介するのですが これらは身体に害が出る可能性が有るので、ご利用はお勧めいたしません

maguroguro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。銅鏡みたいに光らせたいです。 最初は綺麗にするぐらいのつもりだったのですが、やっている内に鏡にしてやる!という感じで磨くのにハマリました。 祖母はもう料理をしない(できない)ので、食べ物に触ることはないでしょうが・・・ピカールなど身体に害があるものはやめておきます。

• Cupper-2
回答No.3

クリームクレンザーを使って磨いてはいかがですか。 15000番を使った後ですので有効かはちょっと怪しいですけどね。 2000番で磨いて傷を落としたら、もう一度、超精密磨きフィルムで磨いてみるのもアリかもです。

maguroguro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サンドペーパーばかりに目が行っていて、クリーム系は考えていませんでした。 検討してみます。

回答No.2

細かい筋があるって事は、粗いやつの傷が残っているんじゃないかな? 目の細かい1000くらいから地道にやってみたらどうかな?と思います。

maguroguro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 磨き直すべきかもしれませんですね。 前の目の傷が消えるよう心がけたつもりですが、おっしゃるとおり少し急ぎ気味でした。 最初の1000ぐらいまでは30分ぐらいずつ磨いたのですが、3000からは5分ぐらいでした。

• fjdksla
回答No.1

ピカピカにしたいなら、バフがけしないと・・・・ ディスクサンダーを持っていれば・・・ http://www.diy-tool.com/fs/diy/gr2192/s36-0340 このようなサンダー用フエルトバフを使って磨くしか・・・・

maguroguro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLからバフをみました。材質フェルト、つまり布?やすり系ではなく柔らかいもので磨くというわけですね。 参考になりました。