• ベストアンサー

携帯電話の液晶鏡面化の原理は?

最近の携帯電話で、液晶が鏡代わりになるものが発売されました(サンヨー製 J-SA05)。決して完全なミラーではないのですが、液晶をこのように鏡面にする原理をぜひ知りたいです。恐らくRGBで銀色を出していると思うのですが…おわかりの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ちなみにマジックミラーは鏡面が一部を光を通し一部は反射するという構造になっていて暗い方からの光を反射し明るい方の光を塔かっせる様な構造になっています。ですからバックライトがついていると見る側の方が暗くなり光を通すので文字などが見えるんです。 しかしバックライトを消すと今度は見る側の方が明るくなるので反射して見えるんです。 ちなみにRGBで銀色を表示したとしても其れは光を出しているだけで反射はしないので鏡にはなりません。

kbannai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。RGBではないんですね。

その他の回答 (2)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.3

 電流を流すと反射率の上がる特殊なパネルを使っているようですね。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0211/22/n_lcdm.html
kbannai
質問者

お礼

参考URL読ませていただきました。なるほどです。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

マジックミラーと同じ構造です。バックライトを消すことで後ろが透けずにミラー面だけが見えるんです。

kbannai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • au SANYOの携帯って「復活」したの??

    携帯では不人気なサンヨーの携帯電話・・・ SANYOのau携帯って京セラと合併したんでしたっけ? 最近、見ないなーと思ったら来月発売みたいです。 刻印は「SANYO」です。 前回のサンヨーの携帯って何でしたっけ? そうとう前なような・・・ なぜ、サンヨーにこだわるかというとずっと、ずっとサンヨーを使っていて22SAをいまだに3.5年使っているので愛着がわいてます。 この携帯が発売される前は、イーダのG9にしようと思ってましたが、また迷いそうです。 SA001 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/sa001/index.html

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話からパソコンへのデータ転送について

    こんにちは。 現在使用している携帯電話は「サンヨーのJ-SA51 Vodafone」ですが、パソコンへ似のデータ転送ができるソフトを教えて頂きたいと思います。 できれば画像も転送したいのでよろしくお願いします。

  • 携帯電話の液晶の表示色数

    最近の携帯電話は液晶の品質が上がり、26万2144色表示が一般的になっていますが、DoCoMoの携帯電話で1,2位の高いシェアを誇るNEC、Panasonicの両メーカーは、他のメーカーが以前から26万2144色の液晶を搭載しているのに、最新の機種にも未だに6万5536色の液晶を搭載しています。なぜこの2社は26万2144色の液晶を搭載しないのでしょうか?消費電力が大きくなったり、26万色の液晶との差があまり無いからなのでしょうか?

  • 携帯電話のバッテリーについて

    こんばんはです。 AUのC401SA(三洋製)を2年間使用しています。バッテリーは結構少なくなるまで使用してから充電することが多いですが、父からそんな使い方では電池の寿命が縮むといわれました。 ポータブル機の場合、完全に使い切ってから充電してくださいと書いてあったのですが、C401SAをはじめとする携帯電話の場合は、完全に使い切ってから充電すると寿命が短くなるものなのでしょうか?

  • vodafoneのサンヨー製携帯は?

    vodafoneのサンヨー製の携帯って、もう、出てこないんでしょうか? J-PHONEの時代のサンヨー製の携帯って、結構、かわいくて気に入っていたのですが、vodafoneになってから、好きなデザインではなくなってしまいました。 最近では、新機種も発売してないようだし... 今後、発売するのでしょうか?

  • 携帯

    Jフォンの機種変更でサンヨーのミラーに変わる携帯にしようと思ってますが・・ 周りにドコモが多いのでドコモに変えてもいいかなぁとも思ってます。 (N251i か is) ドコモは使ったことがないから迷ってます。 どちらが良いと思いますか?

  • 携帯電話の部品

    携帯電話のボタンの部品の名前とそれを作っているメーカーまたは販売している店わかる人いませんか? ボタンの部品というのはキーの下にある浅いおわんのような形のもので、押すとへこむけどまた元に戻る銀色のものです。 色は私が銀のものしか見たことないので銀ではないものもあるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • auの携帯電話W22SAが熱くなるのは・・・。

    使用歴6ヶ月弱、三洋製のW22SAのバッテリーパック付近が使用中に熱くなります。携帯電話は3台目で、以前の機種では同様の経験はありませんでした。 このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか?

  • 古~~い携帯の中の写メ、なんとか取り出せない?

    かなり昔の携帯電話、写真を撮ることだけはできるので今でも娘が使ってるのですが、その中の写真データをプリントするとかパソコンに移すとか、どうにかして取り出すことはできないでしょうか??? 機種は、J-PHONEの、サンヨー製、J-SA05(2003年製)です。 赤外線通信機能もないし、外側にも充電口とイヤホンジャックしかありません。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディプレイをデジカメで綺麗に撮る方法を教えてください

    パソコンのディスプレイや携帯電話、携帯ゲーム機の液晶をデジカメで撮影すると、目で見ている画面とはずいぶん違った、RGBの色がプリズム状に出てきてしまい、さらに画面全体に縞模様が現れてしまいます。このように縞模様などが現れずに、「目で見たまま」の液晶画面の状態をデジカメで撮すことはできるでしょうか?