• ベストアンサー

携帯電話の液晶鏡面化の原理は?

最近の携帯電話で、液晶が鏡代わりになるものが発売されました(サンヨー製 J-SA05)。決して完全なミラーではないのですが、液晶をこのように鏡面にする原理をぜひ知りたいです。恐らくRGBで銀色を出していると思うのですが…おわかりの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

ちなみにマジックミラーは鏡面が一部を光を通し一部は反射するという構造になっていて暗い方からの光を反射し明るい方の光を塔かっせる様な構造になっています。ですからバックライトがついていると見る側の方が暗くなり光を通すので文字などが見えるんです。 しかしバックライトを消すと今度は見る側の方が明るくなるので反射して見えるんです。 ちなみにRGBで銀色を表示したとしても其れは光を出しているだけで反射はしないので鏡にはなりません。

kbannai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。RGBではないんですね。

その他の回答 (2)

• newdays
回答No.3

電流を流すと反射率の上がる特殊なパネルを使っているようですね。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0211/22/n_lcdm.html
kbannai
質問者

お礼

参考URL読ませていただきました。なるほどです。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

マジックミラーと同じ構造です。バックライトを消すことで後ろが透けずにミラー面だけが見えるんです。

kbannai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。