• ベストアンサー

ランドスケープアーキテクチュアの認知について

ランドスケープアーキテクチュアはあまり世間では認知されていないものなのでしょうか? 就職活動中、面接にて大学で何を学んでいたか聞かれ、ランドスケープアーキテクチュアですと答えて反応する面接官は一人もいませんでした。 と言っても主に広告関係を中心に就職活動していたのですが、様々なクライアントを受け持つ広告の営業の方も知らなかったということは世間一般的にほとんど浸透していないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira0130
回答No.3

#2です。 なるほどそういう意図でしたか。 私は土木設計を生業としておりまして、景観設計もこなします。 仕事上関わりのある分野なのですが、それでもランドスケープアーキテクチュアとカタカナで言われるとピンときません。 人間の古さかもしれませんが、一度頭の中で和訳してから、理解する程度です。ああそういえばそんな呼び方もあったっけなぁという程度です。国際化の波には乗れそうにない、典型的な日本人です。

kobekobeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際今学生として学んでいる側でも正直どこからどこまでが学際領域なのかはっきりしません。たぶん…私が学んでいるのも都市計画に偏っているようにも思えます。 以前同じ質問をしてランドスケープと造園はカフェと喫茶店のようなものだという回答をいただきまして、なるほどなぁ~~と思ってしまいました。 海洋建築を学ぶ知り合いに「ランドスケープアーキテクチャーって知ってる?」質問したところ、聞いたことあるけどなんだかわからんと言ってましたから、現役の学生でもそこまで認知はないように思います。 今回社会人としてランドスケープアーキテクチャーに関わっている方の貴重な意見を聞くことができて嬉しいです。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• akira0130
回答No.2

面接官の方がピンとこなかったのは、言葉を知らなかった、カタカナ語で意味が分かりにくかったほかに、具体性に欠けていたんだと思います。 例えば、なにを学んでいたのですか?との問いに対して、エコロジーです。と答えるのと、専攻は環境学で、重金属がどのように貝類に蓄積されていくのかを研究しました。と答えるのは、どちらがわかりやすいでしょうか? 後者なら、水質や生物学にも強そうだなとか、色々わかりますよね。

kobekobeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問内容が分かりづらかったですね。 少し補足させてください。 面接官に分かりやすく学問を伝える術を知りたいわけではなく、 ランドスケープアーキテクチュアの認知度を知りたいのです。

• bec
回答No.1

「ランドスケープアーキテクチュア」 正直、知りませんでした。 Wiki等で調べると、「景観設計」とかに当たる様ですが、あっていますか? 往々にして自分の周りの事象を、常識・当たり前と感じてしまいがちですが、 それは非常に狭い範囲でしか通用しない場合の方が多いです。 就職活動との事ですが、面接官が興味を示さないのは、知らない=自社に必要でないと言う事ですから、 逆に「ランドスケープアーキテクチュアとはこういう事で、御社の業務に対してこれだけの利点・関連があります。」 と言う説明が出来るようにした方が良いでしょうね。 このカテゴリで質問してくるランドスケープアーキテクチュアなんで、 景観や都市設計なんかとはまた違った分野なのかも知れませんが、 自分の専門分野を素人に解りやすく説明出来るようにならないと、実戦・実社会では使い物になりませんよ。

kobekobeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてgooを使うのはじめてで、就職欄にしようか迷ったのですがこのカテゴリにしてしまいました。すいません。 ランドスケープアーキテクチュアの学際領域は多岐に渡り、都市計画や建築や土木、造園も含まれています。 国や文化背景によって解釈は違いますが、ランドスケープアーキテクチュアは日本でいう造園学です。 …しかし定義は人によって様々なようです。 また認知がない原因の一つは日本独特のカタカナ英語によって、言葉でイメージしずらいからかもしれません。 becさんがおっしゃるとおり、ランドスケープアーキテクチュアが一般的にもう少し認知のあるものだと思っていたので、就職活動しはじめた頃は苦労しました。 今後はメリットを確実にわかりやすく伝えられるように努力していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました!