• ベストアンサー

ランドスケープアーキテクチュアの認知について

ランドスケープアーキテクチュアはあまり世間では認知されていないものなのでしょうか? 就職活動中、面接にて大学で何を学んでいたか聞かれ、ランドスケープアーキテクチュアですと答えて反応する面接官は一人もいませんでした。 と言っても主に広告関係を中心に就職活動していたのですが、様々なクライアントを受け持つ広告の営業の方も知らなかったということは世間一般的にほとんど浸透していないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira0130
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.3

#2です。 なるほどそういう意図でしたか。 私は土木設計を生業としておりまして、景観設計もこなします。 仕事上関わりのある分野なのですが、それでもランドスケープアーキテクチュアとカタカナで言われるとピンときません。 人間の古さかもしれませんが、一度頭の中で和訳してから、理解する程度です。ああそういえばそんな呼び方もあったっけなぁという程度です。国際化の波には乗れそうにない、典型的な日本人です。

kobekobeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際今学生として学んでいる側でも正直どこからどこまでが学際領域なのかはっきりしません。たぶん…私が学んでいるのも都市計画に偏っているようにも思えます。 以前同じ質問をしてランドスケープと造園はカフェと喫茶店のようなものだという回答をいただきまして、なるほどなぁ~~と思ってしまいました。 海洋建築を学ぶ知り合いに「ランドスケープアーキテクチャーって知ってる?」質問したところ、聞いたことあるけどなんだかわからんと言ってましたから、現役の学生でもそこまで認知はないように思います。 今回社会人としてランドスケープアーキテクチャーに関わっている方の貴重な意見を聞くことができて嬉しいです。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • akira0130
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

面接官の方がピンとこなかったのは、言葉を知らなかった、カタカナ語で意味が分かりにくかったほかに、具体性に欠けていたんだと思います。 例えば、なにを学んでいたのですか?との問いに対して、エコロジーです。と答えるのと、専攻は環境学で、重金属がどのように貝類に蓄積されていくのかを研究しました。と答えるのは、どちらがわかりやすいでしょうか? 後者なら、水質や生物学にも強そうだなとか、色々わかりますよね。

kobekobeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問内容が分かりづらかったですね。 少し補足させてください。 面接官に分かりやすく学問を伝える術を知りたいわけではなく、 ランドスケープアーキテクチュアの認知度を知りたいのです。

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.1

「ランドスケープアーキテクチュア」 正直、知りませんでした。 Wiki等で調べると、「景観設計」とかに当たる様ですが、あっていますか? 往々にして自分の周りの事象を、常識・当たり前と感じてしまいがちですが、 それは非常に狭い範囲でしか通用しない場合の方が多いです。 就職活動との事ですが、面接官が興味を示さないのは、知らない=自社に必要でないと言う事ですから、 逆に「ランドスケープアーキテクチュアとはこういう事で、御社の業務に対してこれだけの利点・関連があります。」 と言う説明が出来るようにした方が良いでしょうね。 このカテゴリで質問してくるランドスケープアーキテクチュアなんで、 景観や都市設計なんかとはまた違った分野なのかも知れませんが、 自分の専門分野を素人に解りやすく説明出来るようにならないと、実戦・実社会では使い物になりませんよ。

kobekobeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてgooを使うのはじめてで、就職欄にしようか迷ったのですがこのカテゴリにしてしまいました。すいません。 ランドスケープアーキテクチュアの学際領域は多岐に渡り、都市計画や建築や土木、造園も含まれています。 国や文化背景によって解釈は違いますが、ランドスケープアーキテクチュアは日本でいう造園学です。 …しかし定義は人によって様々なようです。 また認知がない原因の一つは日本独特のカタカナ英語によって、言葉でイメージしずらいからかもしれません。 becさんがおっしゃるとおり、ランドスケープアーキテクチュアが一般的にもう少し認知のあるものだと思っていたので、就職活動しはじめた頃は苦労しました。 今後はメリットを確実にわかりやすく伝えられるように努力していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 求人広告の営業と普通の営業の違い

    就職活動をしている大学4年の者です。 求人広告会社を中心に回っています。 皆様にお聞きしたいことがあります。 求人広告の営業と普通の営業との違いを教えていただきたいです! 今日とある求人広告会社の面接で聞かれてうまく答えることができませんでした。(泣) 詳しく知っている方は教えていただきたいです! よろしくお願い致します☆

  • 即ポイント発行します☆~メーカーの営業と広告代理店の営業ってどう違うの?~

    良回答が出次第即締め切ります。 私は広告業界を志望しているのですが、 メーカーの営業と広告会社(広告代理店)の営業の違いが今ひとつ実感できません。その為、面接等で「なぜ広告の営業か」と問われたときに、あまり強い動機が言えそうにありません。「広告会社なら、モノではなくアイディアを売っていき、様々なクライアントと関わる。クライアントを通じて消費者を動かしていくことができる。そして内部の各セクションを統括していく」ということはわかるのですが・・・。どなたか、メーカーの営業と広告会社(広告代理店)の営業の違いについて、明確に述べられる方力を貸してください!お願いします。

  • インターネット広告代理について

    ネット広告業界に興味があり、昨年ネット広告の会社を立ち上げました。 今は自社媒体の運営とクライアントの新規獲得のため営業活動を行っておりますが立ち上げたばかりの媒体のため良い成果が出せません。 獲得したクライアントに提案できる他社媒体等の代理店契約を考えていますが、 もともとネット広告業界とは関係のない業界にいたため知識不足です。 どこか良い媒体か代理店契約ができる所はありませんか? 営業には自信があるので広告代理店として活動できればと思っています。

  • 内々定と年俸制

    内々定と年俸制についていくつか質問させてください。 只今就職活動中の大学4年生です。 つい先日、某IT関係会社から内々定を戴きました。 正直ITにそこまで興味はなかったのですが、 面接が進むにつれて社員の人柄や社長の考え方に共感を覚えました。 ですが、元々私は広告を中心にまわっていまして、 やはり広告も…という思いもあり、もう少し就職活動をしたいと思っています。 少し長いのですが、いくつか質問があり、よかったらご回答おねがいします。 1 来月に内々定のセレモニーみたいなのが開催されるみたいなんですが、まだ決めかねている時に出席しても大丈夫なのでしょうか? 2 広告でこれから内定が出る保証はどこにもありませんが、 もう少し就職活動を続けたいと正直に伝えて、待ってもらっても大丈夫なのでしょうか? 3 年俸制のしくみがいまいちよく分かりませんが、 例えば年俸320万以上(ボーナス込み)でしたら、月給は最低いくらぐらいなのでしょうか?

  • 車の運転が必要ない営業職はありますか?

    これから就職活動を始める大学生で営業職を希望しています。 営業と言えば、車でクライアントのところに行って、モノやサービスを売ると言うイメージがあります。 しかし、僕は目に持病を持っているので、医者に車の運転は避けるように言われています。 だから、車の運転を必要としない業種につこうと思うのですが、具体的にはどういった業種がありますか? 法人営業でクライアントが主に都内であれば、運転の必要もあまりないと言う話は聞きました。 ちなみに僕は本社が都内にある会社で不動産、広告、出版、メーカーと言った業種に興味を持っています。

  • リフォーム会社?の「市場調査員」とありました。これはどのような仕事なのでしょうか?

    転職の為、就職活動をしています。恐らくリフォーム会社と思われる企業の求人で「市場調査員」とありました。(小さな広告で詳細が書いてありませんでした)これはどのような仕事なのでしょうか?リフォームが必要なお宅を探して営業すると言うことなのかと思ったのですが、一般家庭を「市場」と言うのか疑問に思いました。他企業の価格の調査なのでしょうか?条件面だけで面接を受けるのはどうかと思いますので、予備知識が欲しいです。どなたかご存知の方、お願いします。

  • 経歴詐称について

    私の知人のことで質問があります。 知人は24歳男、一浪で去年大学を出ています。 彼は大学時代から広告関係の仕事をしていたため、そのまま広告からの誘いを受けました。 特に就職活動をせずに卒業しています。 それからも広告業界に携わるつもりだったのですが トラブルを起こし、去年の夏に引退しました。 それからとりあえず就職を、という感じで営業をやりたがっていた彼は先物取引の会社に入りました。 ですがそこで上司の暴力や営業スタイルに疑問を感じ、研修社員の三ヶ月の時点で辞めてしまいました。 それは、「この会社にいるともう次の就職先の会社がもし出てくるような(=転職する)ときに、この会社の名前を出すのは転職の失敗のもとになる」と言われ、早めに辞めたほうがいいと考え、やめました。 三ヶ月で辞めると、その職務経歴は転職先に申告しなくてもOKと聞いて、この決断をしたようです。 それはハローワークなどのすすめだったようです。 今彼は就職活動しています。 営業をやりたいという気持ちは変わらないみたいだし 広告業界を嫌がる彼女のためにも広告には戻らないと言っています。 今彼は製薬会社のMRになりたいようです。 そしてこの間面接に受かり、23日が最終面接のようです。 しかし、先物業界にいたことは職務経歴に書いていません。 それは、この製薬会社に入社した場合(最終面接に受かれば8月入社です)、もしばれたら首になってしまうのでしょうか? そして、社会保険(12月の源泉徴収)などの問題でばれるときいていたのですが本当でしょうか? 三ヶ月なら職務経歴に書かなくてもいいという指示はだまされていたのでしょうか? 以上です。また質問等もお寄せください。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動 事務職の魅力を教えてください

    就職活動 事務職の魅力を教えてください こんにちは。就職活動中の三回生です。 私は11月ごろから本格的に就職活動を始めていますが、筆記や一次に通るものの2次面接レベルで落ち続け、私の存在を否定されたようで落ち込んでしまいました。 よく人から「朗らか」「落ち着いている」「さばさばしている」といわれますが、この前面接官に「貴女はとても21歳には見えないほど落ち着いているね。面接でそこまで落ち着いていられるのも珍しいよ」と言われてしまいました…。これはつまり、フレッシュさがないということですよね…。 持駒がなくなってしまったので、視野を広げたいのですが、今までメーカーの営業職ばかり希望していたので、ほかの仕事にどのような魅力があるのか想像がつきません。簿記の資格も持っていないし、数字が嫌いです。 それなのに、営業を希望しているにもかかわらず、正直体力に自信がなくて一日外出しただけで翌日ダウンしてしまいます。 事務職というと机に座ってルーチンワークをこなすというイメージなのですが、事務職(一般職も含める)の魅力や就職活動のアドバイスをどなたか教えてください。ただ、現在凹んでいるので甘口でよろしくお願いします。

  • 日本eリモデルについて

    就職活動中のものです。 日本eリモデルというリフォーム系の会社に営業職の面接の申し込みをしようか検討中なのですが、 ひとづてにこの会社は訪問販売中心で少し強引なところもあり、悪い評判もあるよと聴きました・・・ ご存知の方おられたら情報いただけないでしょうか?

  • 求人広告の営業について・・・

    就職活動中の4年生女子です。 私は求人広告を中心に就職活動をしており、 今までに4社から内定をいただきました。 その中の1つのA社に決めようと思い その旨を就職課の先生に伝えたところ、 「絶対に辞めた方がいい」と強く反対されました。 先生曰く、 A社を含め求人広告業界全体がそうらしいのですが、 とにかく激務でプレッシャーがすごいとか・・・。 「○○さん(私)に耐えられるの?」と言われ、 それ以上何も言えなくなってしまいました。 求人広告が激務だということを承知の上で活動してきましたが、 強く反対されて自信がなくなってしまいました。 実際に求人広告の営業マンとして働かれてる方、 また求人広告の業界に詳しい方いらっしゃいましたら、 業界の内情を教えていただけないでしょうか。 雰囲気、勤務時間、激務度・・・。 どんなことでも構いません。 募集要項には書いていないこと、 説明会では分からないことを実際に知りたいです。 重複トピでしたらすいません。 どうかよろしくお願いいたします。