• ベストアンサー

ゴキブリの生命力

今、人間が主役で地球を牛耳ってますが、昔は恐竜が牛耳っていたと思います。そのときもゴキブリはいたのですか?もしいれば名脇役ですね?ゴキブリの生命力は人間以上なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゴキブリの祖先に当たる虫(ほとんど姿は変わりないらしい)は3億年前ほどからいたようです。これは人類の歴史よりも100倍以上昔のことであり、恐竜よりも昔に誕生していたことになります。 寿命は1年未満だけど、繁殖力はすさまじいので、人間が滅んでも余裕で生き残るでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは! ゴキブリの生命力はかなり強いと思います。 以前、夜にベランダを片づけていたのですが、ブーンと何かが飛んできたな!と思ったらゴキブリでした。 びっくりしたのもそうですが、これがゴキブリのとの戦いの始まりでした。 家具の後ろに逃げたのですが、動かせるだけ動かしたのですが結局私の負けでした。 その時点で深夜2時を回っていたのですが、どうしても眠れずにふと電気を付けました。 真っ白の壁に一点の黒いものが…ゴキブリが出てきていて、思わず本で叩きました。 慌ててしまい、体の半分を叩いてしまい壁に半分潰れた状態でくっついている状態です。 それをどうしようか悩んだのですが、とても触れなく、もし下手をするをまた家具の後ろに落ちてしまうと。 そこで掃除機で吸い込み、ごみパックとともに出してゴミ袋に入れベランダに出しました。 翌日気になりごみ袋を見たところ、半分つぶれた体でごみパックから出ていました。 さすがに日中のゴミ袋の中だったので、死んでいたのですがその生命力には驚きました。 すごいですよぉ。回答とはならないかもしれませんが、私がゴキブリの生命力に驚かされた日でした。 怖い怖い・・・