OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大っ嫌いなゴキブリについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118320
  • 閲覧数335
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 45% (43/94)

今私の部屋で、かなり大っきいゴキブリが出現しました(恐怖)
私の部屋は特別汚いとかいうわけではありません。生ものをそのまま置いてるなんて事もありませんし・・・。じゃぁ何でゴキブリって出現するんですか??
家のなかでは見かける事があるのに、外に行くと見ないのは何でですか?人間よりゴキブリの数の方が多いっていうのに・・??まぁ、見たくはないですけどね・・
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ゴキは夜行性なので、日中は下水道とか軒下なんかに潜っていて
夜になると餌を探しに出てきます。
ちなみに、家の中にいるでっかいゴキは、家の中で育ったと言う
より外部からの侵入したケースが殆どです。通気口や風呂場の下水
などから出てくるみたいですね。
私も何度も見ていますが、侵入口はなかなか特定できません。
いくら機密性が高いと言われる家出も、ゴキの侵入を完全に防ぐ
のは難しいでしょうね。
あと、夜にレストランのゴミ箱置き場とかに行くと、結構な確率で
ゴキに遭遇しますよ。 特に今の時期は・・・。
お礼コメント
harley-usa914

お礼率 45% (43/94)

そうですよね、侵入口を特定するのは難しそうですね・・(-”-;)
下水道みたく汚い場所にいたゴキが私の部屋にいたということは・・。
ゴキの歩いたところは下水道の汚れがついている・・?!
うわぁぁ・・・考えたくない・・
投稿日時 - 2001-08-14 09:07:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5

意外なところで「玄関」からも奴らは侵入します。
家主の帰宅と共に一緒に入ってきたりしますよ。。。

外で見かけないのは『見えてない』だけです。
ゴミ箱や公園などの落ち葉の下にもいます。
明るいところが好きじゃないので明るい環境で行動する人間とは『行動経路』が違うだけですね。
お礼コメント
harley-usa914

お礼率 45% (43/94)

あぁ、なるほど、行動経路が違うからなかなか遭遇しないんですね。
よかった~(苦笑)あ、でも結局昨日遭遇してるんだからよくないか。
投稿日時 - 2001-08-14 09:17:08
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

夜間犬の散歩に行くと、結構堂々と道を徘徊してます。犬が喜んで捕まえ、たぶん食ってますが、あまりに楽しそうなので、暗いのを幸い私は見えないフリしてます。
余談ですが、人工の光の下で見る虫は特に気色悪いと思いませんか?昼間見るとそんなにショックじゃないのに…。
お礼コメント
harley-usa914

お礼率 45% (43/94)

うちの犬もです!ゴールデンなんですが、カマキリやカナブンなんかの昆虫を見つけると、先に口の中に入れてからすぐ口からだして、弱った虫を前足でパタンと叩いて、再び弱った虫を口の中にいれるんです!その口でなめられた時は普段どんだけかわいいうちの犬にさえも怒ります(苦笑)「そんな口で舐めるなぁぁぁ」って(笑)犬ってなんでもおもちゃにしますよね。頼むから虫だけはやめて・・。
投稿日時 - 2001-08-14 09:21:17
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 9% (2/21)

ゴキブリって結構いろいろなとこで見かけますよね。
そういえば私も外で見かけたことあります。
夜に、家から家に移動してたみたいで・・
回答ではないのですが、今私の部屋でも今まで見たことがないくらいの
大きさのクモが現れました(涙)(TT)
とっても怖くて、動けない状態です。太いし・・・
一人暮らしで自分でやっつけるのも怖いって感じです。><。
やっぱり、虫っていやですよね・・
お礼コメント
harley-usa914

お礼率 45% (43/94)

クモーーーーーーっ!!!!!!!!!
私、この世で一番嫌いで苦手なものがクモなんですよ!!
うわ~~、大丈夫でしたか?!私はそんな大きいクモがでたら泣き叫んで倒れてるかもしれないです・・。一人暮らしされてるって事は、自分で取ったんですか?
・・私は一人暮らしできないかも・・。
投稿日時 - 2001-08-14 09:15:35
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

私の家には去年、2度玄関から飛んできました。羽を広げるとより大きくてやばいです。

あと、部活を外でやっていると、ちょっと木々が鬱蒼としているところなんですが、結構地面にいるのを見かけますよ。

ちなみに、化学の先生が余談で話していましたが、石鹸水をかけると、その石鹸分子が気門(昆虫が呼吸をするところ)が詰まって死んでしまうそうです。

やった事ないですがね。
お礼コメント
harley-usa914

お礼率 45% (43/94)

石鹸水で死ぬんですか!マメ知識をありがとうございます(笑)
ということは、市販されてるゴキ用殺虫剤には石鹸水の成分が含まれてるんでしょうか???
投稿日時 - 2001-08-14 09:13:10
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/84)

ゴキブリ?
外で見たことありますよ。
その時は不幸にも車にひかれてぺっちゃんこ(合掌)
あとは、駅のプラットホームにかさこそと一匹だけいたのを発見したことがある。
他にも数カ所で見た記憶がある。

統計的に家で見ることがおおいのではあるが……そういや、小学生の時、学校でよく見かけたな。

まあ、ゴッキーくんはすみの方が好きみたいだから広い場所ではあまり見ないだろうね。
お礼コメント
harley-usa914

お礼率 45% (43/94)

ぺちゃんこ・・・。(笑っちゃいけないんだろうけど笑ってしまう:笑)
よくゴキを殺す昔からの方法として、新聞紙で叩くっていうのがありますよね。
あれってぺちゃんこになるんでしょうか?私はいつも親に取ってもらって、死ぬ瞬間を見ないようにしてるから、家に出現したゴキブリの最期を知らないんです(苦笑)
投稿日時 - 2001-08-14 09:11:02
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ゴキブリはシロアリと同じように木材を食べても生きていけますし、冷蔵庫やオーディオ機器などの裏は食物としてのグリースなどもある格好の住処となっていますネ。
屋外でおそろしく大量に見たことがあります。
夜10時過ぎ位だったかと思いますが、大阪の一番高級住宅地である●塚山の民家の間を歩いているとき、下水の蓋付近の地面が動いているように見えました‥何だ??と思って近づいたら‥続々と現れてきているところで‥ホラー映画の世界でしたネ。
全速力で走って逃げました。
下水管の中に沢山沢山沢山沢山沢山沢山住んでいるようですヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
harley-usa914

お礼率 45% (43/94)

えぇ!!!●塚山にそんなにいたんですか!?!?
何百回と通ってましたが・・良かった、遭遇しないで・・(苦笑)
●塚山の人たちはきっと高級なモノを食べて、残したのをゴキが狙うんでしょうか(笑)ある意味ゴキが羨ましい?!(←私の勝手な見解ですが)
投稿日時 - 2001-08-14 09:24:41
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

窓から飛んで入ってきたのを見ました。
皆さん、気をつけてください。
靴の中にもいますよ。
この間の朝、駅まで歩いていくうち何か靴の中に入ってるなと
思って、靴を脱いで見たら大きな茶色いやつが飛び出してきました。ゾゾゾ~
お礼コメント
harley-usa914

お礼率 45% (43/94)

くつの中?!
・・最近サンダルばかりなんで、もしかしたら奥で眠ってる靴のなかにも・・・?!・・ちょっと確認してみます(泣)
投稿日時 - 2001-08-14 09:26:14
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 34% (18/52)

nishikinoさんとkawakawaさんの回答を読んでびっくり!
そーいえば、私も昔、部屋に出たゴキブリを
母親に追いまわしてもらってたところ、
コンポの上を張って後ろに回ったと思ったら、消えてしまったことがありました。
それから、コンポは壊れてしまった...
捨てよう捨てようと思いながら、今でもまだその使えないコンポはあるのですが、
もしや、あの中には...

ゴキブリが水周りに多いのは有名ですが、
私が昔やってたプールのバイトでは、監視室内でモップを持ち上げたところ、
モップの中に卵を産んでたらしく、バラバラと30匹くらいの子供達が...

あと昔友達何人かと六本木を歩いていたとき、
なんか視界に飛んでいるものが入った
と思ったら、しばらくして隣にいた友達が叫んだので見てみると、
友達の腕(私のすぐ隣の方)に大きいゴキブリが...
友達(男性)は背が高く、ちょうど、私の髪の毛の毛先が
彼の腕にあたるくらいの位置だったので、
私の髪の毛があたってると思って、しばらくは気が付かなかったらしい(笑)

すみません。長々としかも全然回答になってませんでした。
お礼コメント
harley-usa914

お礼率 45% (43/94)

そうですよね!自分の髪の毛が(ロングなら尚更)触れているのだと思ってたら実は虫だった・・・。これは無視を見た瞬間に飛び跳ねてしまいます。
お友達も気の毒でしたね(苦笑)よりによってゴキが・・・。
昨日、夜に外で花火を見てたらなんか腕がくすぐったい。
見たら・・私が世界で一番嫌い(オーバー?!)なクモが・・!!
皆さん、自分の腕には常に気を使っておきましょう・・!!(苦笑)
投稿日時 - 2001-08-14 23:22:12
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

石鹸水の方法は、殺虫剤とは違うメカニズムで作用します。
殺虫剤は良くは知りませんが根本的に生命を絶ちます(所謂毒薬)が、石鹸水は呼吸を出来なくさせる、つまり窒息死させます。

なんでもゴキブリは、一度殺虫剤で瀕死になっても、そこで完全に死なないで生きていると、もう同じ殺虫剤では死なないようです。
耐性がすぐについてしまうそうですよ。(動物奇想天外より)

そのため、窒息死というこの方法は、耐性のつきようがないので、奥の手には便利かも。
お礼コメント
harley-usa914

お礼率 45% (43/94)

もうこれは、一家に一つ、石鹸水を常に完備しとかなければダメですね!!
よし、では早速石鹸水を作ろう・・・
投稿日時 - 2001-08-14 23:14:01
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/83)

 僕は大学生のとき池●の飲食店でバイトしてました。ごみ捨て場が地下駐車場の一角にあったのですが、あるとき閉店時(夜)にごみ捨てに行くといたずら好きな同僚が僕をごみ捨て場に閉じ込めました。中は真っ暗で、同僚は僕が暗いので怖がると思ってやっているんだなと思っていましたがそうではなかったんです。あとで気づいて身の毛がよだったんですが、昼間見るとそこはゴッキーの巣窟でした。飼育してるのかというくらい地面、壁、天井いたるところに這っていました。知らなかったとはいえ、こんなところに五分も閉じ込められて平気な顔してた自分が恐い。
お礼コメント
harley-usa914

お礼率 45% (43/94)

ひえ~!!それはかなり貴重な(?!)体験ですねぇ!!(苦笑)
飲食関係のバイトにゴキは付き物ですからね・・・。
私も以前、高校1年の時、初めてのバイトがウエイトレスだったんですが、厨房でバッシング(お客さんの食べ残しを分ける作業)してたら、目をやった先には・・私達バイトの子が賄いで使う食器のところにゴキが・・・。
初めてのバイトでそんなものを目の当たりにしてしまって、カルチャーショックを受けたのを覚えてます・・・。 
投稿日時 - 2001-08-14 23:12:20
12件中 1~10件目を表示