• ベストアンサー

失業中のバイトについて

8月に退職して失業認定中なのですが、失業保険をもらうならこの期間のバイトは禁止されていると思いますが、仮に働いた場合、どういった経緯から分かってしまうのでしょうか? (日払いや週払い・現金払いのアルバイトでは分からないと思うのですが・・・。給与振込で所得税など引かれるようなバイトはどこかで分かってしまうものなのでしょうか?) 働いてはいけないことは分かっているのですが…、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252088
noname#252088
回答No.1

バイトは禁止されていませんよ。 ビデオを見せられたと思いますが申告すればバイトをしても問題無いんです。 何がダメかと言うと、申告しないで隠れてバイトをすると不正受給として罰せられるという事です。 ハローワークによって違いますが月14日未満で、尚且つ週に20時間未満なら通常通り給付を受けられます。 尚、ハローワークにに最初に手続きを行った日から7日間は絶対にバイトしてはいけません。 待機期間と言ってこの間にバイトをしてしまうと、失業後すぐに仕事をしたと見なされ全く支給されなくなります。 私もバイトをしようと考えた事もありましたがこの条件にあったバイトというのは意外と無いですね。。。

seresere
質問者

お礼

どういう経緯からバレてしまうのかなと思いました。確かに20時間未満ならいいというお話は聞きましたので、条件に合うものを探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

>どういう経路でバレてしまうのでしょうか? No2です。 良くいわれているのが、 不正行為をつい自慢してしまうのです。 場所は飲み屋かどうか不明ですが、それを聞きチクルのです。

seresere
質問者

お礼

なるほど。。自分から言ってしまうんですね。ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

http://www.tensyoku-go.biz/02/post_6.html 「バイトをしたら、認定日に提出する「失業認定申告書」にバイトをした日数と収入を報告・・・」 これです。 働いたら申告すればいいのです。 申告しないでバレた場合は3倍返しの痛い処分が待っています。

seresere
質問者

お礼

どういう経路でバレてしまうのでしょうか?申告しないといけないのは分かっているのですが・・・・。