• 締切済み

マーケティングを学ぶにあたって

jtokiの回答

• jtoki
回答No.3

マーケティング・商品企画を体得するには、あまりにも範囲が広くて簡単ではありませんが、何かひとつを軸にしてマーケティングを考え、勉強すると良いでしょう。 キラリと光る部分が見えると、「おや? こいつは知っているな!」と思われることになるかもしれません。 私のお薦めは、アルライズの本「ポジショニング戦略」です。その他、彼の「フォーカス」「ブランディング22の法則」などを読むと、自分自身のマーケティングに対するポジショニングも明確になるかと思います。 まず、自分の視点を定めることが大切であり、早道です。 私のHP(http://beauty.js-beaute.com/)には、30年間の商品企画事例を掲載しています。 (ポジショニング戦略になってはいませんがご参考まで)

参考URL:
http://beauty.js-beaute.com/
hopoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 広く浅くよりも狭く深くのほうがよいのでしょうかね?