• ベストアンサー

プライベート・ライアンのストーリーって?

ちょっと古いですが、“プライベート・ライアン”のストーリーについての質問です。 あのシチュエーションは、実際には有り得るのでしょうか? 最後に残った息子さんを救出するっていうミッション。 冒頭のリアルなシーンが衝撃的だっただけに気になるので・・・。  

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

第二次大戦中にアメリカ兵の兄弟が乗った輸送船がニューギニア沖で日本の潜水艦に撃沈させられるという出来事があって、その家族の息子達を1度に失ってしまったという事実があります。 その事件以降、2人以上の兄弟が出征した場合、1名は後方勤務とするということになりました。 これは確かこの映画のパンフレットに書いてあったような気がします。

yota5656
質問者

お礼

自分は、パンフレットは見ていませんでした。 やはり、映画館でみていれば・・・。 ちょっと後悔。

その他の回答 (1)

  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.1

第二次世界大戦時のアメリカには、 「兄弟の複数が戦場に出ていた時に一人を除いて戦死してしまった場合には、 残った一人は本国へ帰還させる。」 という制度は実際にありました。 ただ、“プライベート・ライアン”のように、犠牲を払ってでもその一人を帰還させる、という事はしませんでした。 前線に配置されている該当人物に[本国への帰還命令]が出るだけでした。 “プライベート・ライアン”はあくまでも、フィクションです。

yota5656
質問者

お礼

なるほど、そんな制度があったのは知りませんでした。 確かに誰かを救出するのに、順番に誰かが犠牲になる・・・。 映画的な手法ですね。

関連するQ&A

  • プライベート・ライアンについて

     昨日TVでプライベート・ライアンを見ました。最初の海岸での戦闘シーンが終わった後に戦いが終わった後の無残な海岸の光景が写るシーンがあるのですが、空に白い飛行船がとても沢山移っていました、あれはどういう目的で飛ばしているのでしょうか?目印にしては多すぎるのです、困っている訳ではありませんが気になって居りますので宜しくお願いします。

  • 「プライベート・ライアン」ライアンのその後について

     映画「プライベート・ライアン」で,結局生き残ってアメリカ本国に帰れたライアン二等兵は,高齢となった現代の,最後のシーンで,ミラー大尉の墓に向かって「これまで精一杯生きてきました」と話しかけていましたが,原作,脚本その他の設定では,生還後,どんな職業について,どんな人生を歩んだことになっていたのか,もしも御存じの方がおられれば御教示ください。御存じでなくとも,多分こうだったんじゃない?と思われる方も,ぜひ御自身のお考えをお聞かせください。    なんでこんなことをお聞きするのかといえば,途中のシーンで,ミラー大尉が,こんな多大な犠牲を払って救おうとするライアンについて,「難病を治す薬とか,切れない電球を開発するような,(戦死した)カパーゾ10人分くらいの価値のあるやつでないと駄目だ」と語り,また,その最期に,ライアン本人に「命を無駄にするな。うんと生きろ」と語りかけていたものですから,結局のところライアンはどうなったんだろう,という興味が生じたからであります(派手な業績を残したわけでなくとも,本人自身が精一杯生きたと肯定できるのならそれでいいと思うのですが,制作者サイドの何らかの設定があれば知りたいなと思いまして…)。

  • 「プライベート・ライアン」をみて

    「プライベート・ライアン」は、4人兄弟の3人までが戦死してしまい、最後の末弟を敵地から救出するというお話なのですが、祖父の話を思い返しました。 祖父は、第二次大戦中、「特操(特別操縦士養成課程?)」に志願し、戦闘機乗りになったらしいのですが、割り当てられる機体が少なかったのと、見ず知らずの土地で、誰にも看取られることなく戦死するかもしれないのはいやだと、戦闘機を降り、爆撃隊に転属しようとすると、「爆撃機は墜落率が高いから長男は乗せられない」といわれ、整備士になったとの事でした。 アメリカ軍なら、兄弟全員が戦死するのを防ぐ為、救出作戦を行うというのはわかるような気がするのですが、祖父の話し振りでは、自分の兵科(戦闘機→爆撃機)が自由に決められたようにも取れますし、後継ぎを殺さない為に爆撃隊もだめという感じで、自分の日本軍のイメージとはちょっと違います。 実際に、連合軍・日本軍を問わず、こういう事実や規則があったのか教えていただけたらと思います。

  • プライベートライアンのライアンの素通り?について

    しょうもない質問ですみません。 久しぶりにプライベートライアンを観て思ったのですが、途中で名札調べをするシーンがあったと思うのですが、名札調べを止めた直後に縦列歩行をしている部隊の中にライアンととっても顔の似た軍人の方がいたように思えたのですが、彼はライアン本人ではないですか? 非常に気になったため思わず質問をしてしまいました・・・

  • バルトの楽園について

    観に行きたいなとは思うのですが、私は戦争のシーンが苦手というか、あまり続くと具合が悪くなってしまうので迷っています。 以前プライベート・ライアンの冒頭のノルマンディー上陸作戦のシーンで、30分くらいで具合が悪くなって映画館を出てしまったことがあります。 ラスト・サムライの戦争シーンは何とか大丈夫でした。 バルトの楽園は戦争のシーンはありますか? もしあるならそのシーンの長さと残酷さ(=リアルさ)を教えて頂けたらと思います。

  • おもちゃの兵隊のような服の兵士が行進する映画の名前

    おもちゃの兵隊が着ているような赤と白の服装の兵隊が、軍楽隊の行進曲に合わせて必死に行進するシーンのある映画があったのですが、タイトルがわかりません。 古い戦争を題材にしたものだと思うのですが、フルカラーでかなり画像もよかったので最近の作品だとおもいます テレビで数シーンしか見なかったもので、内容は何かのストーリー(おそらく何かからの逃亡)と戦争のシーンが同時並行していたというくらいしかわかりません 若い兵隊さん達が相手から飛んでくる弾や爆弾につぎつぎやられていく味方の中で必死に行進を続ける様子がとても印象的でした 作品内の年代は全く違いますがプライベートライアンの冒頭を思い出すようなシーンで、行進曲ってこういうものだったのかととても衝撃を受けました 作品のタイトルが知りたいのですが、どなたか分かる方はおられませんでしょうか

  • プライベートライアン後編のストーリー

    戦争映画はどうかな? と思いながらテレビを観ていたのですが、トムハンクスの演技など引き込まれていきました。 しかし、いいところで「後半につづく」 2週連続であったのに気づいていませんでした。 なのに、今日だと思っていたら、先週終わっていました。 ビデオを借りればすむことなのですが、 後半のストーリー教えてください。 ホームページにも前半のストーリーしか載っていません。 ライアンは何者だったのですか? なぜ、一人の為に8人が救いに行くことになったのですか?

  • 宇宙での爆発

    久々に「エイリアン」を見ていて、ふと疑問に思ったシーンがあります。最後に母船が爆発してシャトルに衝撃が来ていましたが、空気がなければ衝撃が来ないような気がします。実際はどうなのでしょうか?

  • 戦争ゲーム。コールオブかメダルオブか.......

    今、コールオブデューティを買うか、メダルオブオナーを買うか迷っています。 コールオブデューティシリーズは「コールオブデューティ4 モダンウォーフェア」という物を友達に借りてやってみて、とても面白くハマったのですが、ストーリーが短くもう終わり?といった感じでした。そこで、コールオブデューティシリーズは物足りなく感じメダルオブオナーシリーズに移ろうかと思っています。実際のところ、メダルオブオナーシリーズはストーリーがコールオブデューティシリーズに比べて長いですか?また、双方の長所短所を適当で良いのでまとめていただけるとありがたいです。ちなみにオンラインをする気はありません。 結論として、どっちのシリーズのどの作品がオススメかよろしくお願いします。ハードはps3です。 求めるもの---ストーリーのボリューム、武器の多さ、コールオブデューティ4 モダンウォーフェアのような細かいセーブ地点、ミッションの多様さ(ただ戦場で弾を撒き散らすミッションだけでなく、アジトのような所に潜入するミッション、ヘリの上から狙撃するミッションなどワンパターンでないこと)、中毒性(ハマる!という感覚) 逆に求めないもの---無駄に綺麗なグラフィック、銃の音のリアルさ、銃の形のリアルさ…などマニアックなこだわり(?)みたいなものは、あってもなくても平気です。

  • エロシーンのあるラブストーリーDVD教えてください。

    エロシーンのあるラブストーリーDVD教えてください。 AVではなく、途中にちょっとしたエロシーンのあるラブストーリーのDVDを見たいのですが(洋画・邦画どちらでも)お勧めのものを教えてください。 なくべく5年以内の作品でお願いします。 また質問とは少しずれますが、「SEX AND THE CITY」って見たことないですが、タイトルからしてセクシーシーンが多そうですが、実際どうなんでしょうか?詳しい方お願いします。