• ベストアンサー

DE ROSA NUOVO CLASSICO

先日DE ROSA NUOVO CLASSICOというクロモリフレーム(コロンバスTSX)の自転車をオークションで購入しました。 この自転車に関しては全く知識がなかったのですが見た目だけで購入してしまいました。 購入価格は33万円です。 程度は良好でした。 コンポーネントはカンパのCレコ(デルタブレーキ)、ハンドル&ステムはチネリ、サドルはロールス、リムはMAVICです。 適正価格だとは思ったのですが、全く知識がなく、どうなんでしょうか? 当時の販売価格(おそらく1993年?)はおいくらくらいのものなのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

よく言われる吊り上げだとか偽装入札だとか、なんだかんだいってもヤフオクはごく一部の例外を除いてはけっきょく相場で落札される物です。あなたが落札したそれも過去の落札状況を見ても特にぶれはありません。まぁ多少年式は古いですが、相場程度と考えてよろしいのでは? http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t77342230  しかしながら、あまりそういったことを気にするのは精神衛生上よくないのでやめた方がよろしいのではないかと思います。あなたが33万円を投入すると決めたのでしたら、その時点でその自転車には33万円の価値が発生したのです。そしてあなたはそれに納得して乗ればいいのです。ほかの誰でもないあなたが決めた価値なのですから。  私もとあるマウンテンバイクに乗っておりますが、そのフレームは非常に不人気の品で、すでに代理店も撤退してしまったほどの物です。でも私はとても好きだったので、ヤフオクで9万円弱で売られていた物を1入札で落札しました。相場はせいぜい5万円程度の物です。でも私はここで手に入れられなければ今度はいつ出品されるかもしれないこの品を見逃すことは決してできませんでした。実際、代理店がない以上新品は手に入る可能性はなく、不人気ゆえにその品が出品されたのはここ3年間でそれっきりだったのですから。4万円近くも相場を超えた額をつぎ込みましたが、もちろん私は後悔していません。それは私がどうしても欲しかったフレームに自分自身でつけた価値なのですから。

zico82
質問者

お礼

感動しました。 おっしゃる通りですね。 大事にします。。 ありがとうございました。