• ベストアンサー

16:9 でTVやプロジェクタに出力

現在、以下の構成で組んでいます。 AVアンプの映像入出力はD4まで対応しています。HDMIは付いていません。 M/B Aopen AX45F-4DL (AGPx8) ビデオカード nVIDIA GeForce2 MX 400 PLUS  - ミニD-Sub端子 → モニタ BUFFALO FTD-X15AH4 (4:3)  - S端子 → AVアンプ Integra DTX-7 AVアンプ Integra DTX-7  - D1端子 → テレビ Victor AV-25K1 (4:3)  - コンポーネント → プロジェクタ Mitsubishi LVP-HC1100 (16:9) 現在、CSチューナーや、PS2 はD4およびコンポーネントで接続しているので、16:9 のハイビジョンなどで接続できているのですが、PC の表示も同じように 16:9 でなるべく高解像度でプロジェクターに表示したいと思っています。 現状では、テレビ、プロジェクタともに画面を表示したときに、1024*768 だと全領域が一画面で表示されずに、マウスを動かすと領域がスクロールして未表示の部分が表示される状態です。800*600 に設定すればスクロールなしで表示されますが、それだと普段作業するときに解像度が低すぎて使い辛いです。 PC の表示をプロジェクタで鑑賞する主な目的は、動画鑑賞です。ゲームはやりません。 現在のビデオカードは 1920*1080 も対応していますが、S端子が 480i までしか対応していないというような話を聞いたので、コンポーネント出力端子が付いているビデオカードに買い替えは必須かなと予想しています。 スクロールなしで全領域を表示できるようにするには、どのようなビデオカードを買えばいいでしょうか? ・人気があった商品(中古でもタマ数が多いため) ・なるべく安く手に入るもの で、お願い致します。

• is907
  • お礼率60% (12/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

規格がAGPとのこと、苦労するかもしれません。 最新のものはPCI-Expressが主流となっているので。 Radeonだと、RadeonHD 3650と3850シリーズ(最新から見て1世代前)で、かろうじて(多分最後)AGP版が出ています。 http://kakaku.com/pc/videocard/ こちらの検索の部分から、「AGP8X」 「Radeon HD 3650(3850)」で検索すれば一覧が出てきます。 安いほうの3650で1万円ぐらいです。 Geforceシリーズで探すと、新しくても3世代前、Geforce7600GSを最後にAGPは出ていません。 いずれにしてもフルHDかそれ以上も含めて、ほぼ全部の解像度に対応できると思います。

is907
質問者

お礼

ありがとうございます。もうそんな時代ですか…。 自作のパーツ毎に交換ってより、DELLあたりのに1台丸々交換しちゃった方が早そうですね。

その他の回答 (1)

• didenko
回答No.1

ファンレス、コンポーネント出力有りで AH3650 SILENT/HTDI/512M あたりを。通販で1万円前後です。ハードウェア動画支援によるCPU負荷低減も期待できます(要対応ソフト)。 http://www.asus.com/products.aspx?l1=2&l2=9&l3=666&l4=0&model=2171&modelmenu=1

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah3650silent_htdi512m/index.html