• ベストアンサー

IDにメーカー名などを入れると違法ですか?

Yahoo等のオークションで、Yahoo IDにメーカー名(自分の場合、自分の持っているパソコンのメーカーとOS名と、名字の一部をID名にしました。) (ID名は何でも良いと思っていたので・・・。) このように、IDにメーカー名を入力すると著作権法などに違反しますか? また、落札だけならまだしも、このID名を使って出品(営利行為)をしたりすると、違法性が高くなったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kharrison
回答No.3

著作権は、書籍や音楽や映画などを、勝手にコピーされると著作者の売り上げが下がって損失が発生したり、内容を勝手に書き換えられると著作者の社会的な声望が害されたりするetc...を防止するために作られた法律です。YahooのIDにメーカ名を入れても、そのIDを使用したことによって、メーカーの売り上げが下がったり社会的信用を落としたりすることはないので、IDは著作権の目的対象となっていません。よって、著作権侵害について心配される必要はないと思います。  ただ、IDが、商取引の常識から考えて、同メーカーが使用しているのだろうと需要者に想起させるような場合には、これを使用して商取引すると商標権の侵害になります。今回は、メーカー・OS・名字の一部を結合したということなので、その心配もなく、商標権の侵害もないでしょう。ご安心ください。

kikaimania
質問者

お礼

そうですか。問題がないようで安心しました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

違反には該当しませんが、 それ以前に登録できないと思いますよ。 理由 (1)既に登録されている可能性が限りなく高い (2)Yahoo側でNGIDとしてはじかれる(公序良俗に反するもの、宗教関係、卑猥な言葉等)

kikaimania
質問者

お礼

そうですか。一応以前登録してみたところ、大丈夫でした。 でも問題はないようで良かったです。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

結論から言えばならないと思います。 例えばIDにSONYと入っていたからといえ そのIDの持ち主がSONYとはなんら関係ないわけですから。

kikaimania
質問者

お礼

ならないようですね。少し安心しました。 ご回答、ありがとうございます。