• ベストアンサー

ID削除された

Yahoo!オークションのIDを立て続けに二つ削除されました。 オークションに違反しているとの事です。 出品用で大変良いのみ50個くらい、落札用で大変良いのみ450個くらいの評価がありました。 出品用では、違反していないので、特に違反の申告も全く無いです。 特に違反してないと思うので、ヤフーサイドに一応質問はしたんですが、回答までどれくらいかかるんでしょうか? 凄く欲しいものが、今晩に出品終了となるんですが、間に合わないですよね? せっかくためた評価はあきらめなければならないんでしょうか? どうにか復活する方法は無いんでしょうか? もう、このサイトの使用はしたくないくらい、頭にきております。 何か同じように心当たりのある方は、いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.6

あちゃー・・・。 >「ユニオン・デ・ファブリカン東京」というところより、権利者の >商標権を侵害する、偽ブランド品である旨の通知を受けたとのこと ヤフオクが具体的な削除理由を返事をすることが稀なので、このこと 自体が本当と思っていましたが、こうなると・・・どれが嘘か真か 判らなくなってしまいましたよね。 ユニオン側の返事が正しいとすれば、ヤフオク側は「嘘の通知」を 真に受けて、しかも確認もせずにIDを削除したことになります。 ということは「本物の法人・団体」と偽って、ヤフオク側に通知する 輩も・・・居るのかもしれませんね。 判りませんが。 またはヤフオクの「口からでまかせ」も考えられますが、そんな面倒 くさいことはしないと思うんですよね。 ただ一言『偽ブランド品の 疑いが有る』との返事のみで、取り付くしまを与えないのがヤフオクの 常套手段のようですから・・・。 >例え出品したものが本物であっても、ヤフー削除隊?には確認する >術も無く、またする必要も無く、どんどん削除するらしいです やはり最初に書いた、これが「ヤフオク」なんですね・・・。

dg5525
質問者

お礼

話がややこしくなってきてしまいましたので、ここで締めますね。 度々お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.5

度々、失礼します。 >「ユニオン・デ・ファブリカン東京」より、権利者の商標権を侵害 >する偽ブランド品である旨の通知を受けた >前出品者より正規品ということで購入したものですので、きちんと >正規品の表記をし、ブランド名が確認できるような写真を添付 ヤフーは参加者個人に対しては「けんもほろろ」の対応ですが、相手が それなりの法人や団体になると・・・手のひらを返したように・・・。 その商品が正規品の証拠が有りますか? 前出品者が言っているだけ ではないですか? ヤフオクに出品されている、いわゆるブランド物 のどれ位が正規品なのか見当が付きません。 海外物なら並行輸入? も有りますし・・・。 「著作権」「商標権」これらは本当にシビアな内容なので、自身で 本物を証明出来ないと出品することは難しいです。 逆を言えば、 入札・落札することも難しいわけですね。 そのため、トラブルも多発 しているのですが・・・。

dg5525
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 本日、「ユニオン・デ・ファブリカン東京」より回答をいただきました。 早い話が、私の出品したブランドに対しては、ここ数ヶ月ヤフーへは報告していないとのことでした。 どういういきさつか、また、いつ削除されたのか等を聞かれているため、 再度ヤフーにこのことをメールし、確認していただいております。 どちらかが嘘をついているのか、間違っているのかは解かりませんが、 被害にあったものはどうすることもできないため、 とりあえず、回答を待ってみたいと思います。 私のような方、沢山いらっしゃるんでしょうね・・・

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.4

>以前落札したものを今回出品していました。 その内容を以前出品 >した方のものと同じような内容で出品し、更に写真も同じものを1枚 >載せたんですが、これがまずかったんでしょうか? >違反申告は無かったんですが、以前の出品者が違反申告以外にヤフー >に連絡して、出品を取り消し、その後に落札した方のIDを削除した、 >ということと考えました。 「再出品」に関しては問題ありません。  「出品説明が似る」微妙です・・・。  そのまま同じ商品を出品するのですから、同じような説明になって  しまうのは避けられません。 「写真も同じもの」これの意味が判らないのですが・・・。  前回出品者の画像を無断で盗用したのですか? そうでなく自分で  撮影したのなら、やはり同じ商品ですから・・・画像レイアウトは  似てしまうのは仕方がありません。 違反申告は、オク画面から出来るものとは別途に、専用の入力フォーム も有ります。 後者で申告されると出品者には判りません。 もちろん、両方とも悪質な出品と事務局に判断された場合は、即日の 取り消しになります。 今回の件が専用フォームから申告されたのか どうか、この再出品が原因かどうかは判断できませんが。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-04.html 追伸、その再出品ってDVDなどのコピー品じゃないですよね? 中には、落札したコピー品を再出品している間抜けな輩も居ますが。 (画像が白ラベルのままなんで、閲覧者は「違反申告」してます)

dg5525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出品したのは、有名ブランドのドレスシャツです。 そして、ヤフーカスタマーセンターから回答が来ました。 「ユニオン・デ・ファブリカン東京」というところより、 権利者の商標権を侵害する、偽ブランド品である旨の通知を受けたとのことです。 私は、はぁ?と思い、該当出品のタイトル、本文を確認したんですが、 当然前出品者より正規品ということで購入したものですので、きちんと正規品の表記をし、 ブランド名が確認できるような写真を添付しておりました。 ヤフーからの回答が本当ならば、この「ユニオン・デ・ファブリカン東京」 というところが、間違っているのではないかと思い、一応確認のメールを送信中です。 確かにコピー品が多い中なので、ブランド品の出品は、難しくなるんでしょうかね? それにしても、あきらかにコピー品ではないかと思われるものが沢山出品されている中、 まさか、正規品を普通に出品している自分がこんなことになるなんて、予想もつきませんでした。 のちほど、この「ユニオン・デ・ファブリカン東京」というところを詳しく調べてみたいと思います。 色々と勉強になりました。 ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

> 以前落札したものを今回出品 問題なし > その内容を以前出品した方のものと同じような内容で出品し、 丸写しやほぼ丸写しのように、文章が以前出品していた方の著作権を侵しているのならダメ。 ただし、文章使用についてその方の許可を受けていれば問題なし。 > 更に写真も同じものを1枚載せた その方の撮った写真を無断使用している場合は問答無用でダメ。 その方の許可を取っていれば問題なし。 写真の無断使用は、写真の著作権に触れるだけではなく、実物がないのに出品している可能性が出てきます。 同一カットを自分で撮影した場合は、その撮影方法が独特な物であれば著作権に触れるかもしれません。 出品する物が同じですから、写真も文章も似るのは仕方ありません。 > もう、このサイトの使用はしたくないくらい、頭にきております。 普通に利用していても頭に来ます。 腹が立つのが普通の企業です。 あの連中が捕まらないのはこの国の恥だと思っています。 サポートなんかしてもびた一文儲からないでしょ?だからしないのです。そういう連中です。 メールしてもどうせコピペの定型文が返ってくるだけです。 サポートはおそらくただのバイトでしょう。 バイトだから何の権限もないのでしょう。 ま、ダメ元で、以後著作権違反は致しません、くらいのことを書いたらどうでしょうか。 (削除理由は別でやぶ蛇だったりして) 今は落札用ならIDを無料で取得できるようですから、ダメ元でやってみたらどうでしょう。 今晩に間に合うかどうかは知らないのですが。

dg5525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と詳しく教えていただきまして、助かりました。 やはり、原因は、著作権違反みたいですね。 全く一緒というわけではないんですが、写真も1枚とはいえ、 許可なしに使用しましたので。 落札用のIDを削除されたのは、カナリ痛いです・・・ ヤフーサイドに対しては、自分以外にも頭に来ている方が、結構いるみたいですので、 登録料含め、出品・落札共にお金を払って使用しているので、 もう少し対応を改めていただきたいものです。 ありがとうございました。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

「停止」ではなくて、「削除」されたら全て無くなります。 復活することは・・・到底、無理です。 『身に覚えが無いのに削除(停止)された』と時々、このQ&Aや 他の掲示板でも読みますが・・・。 dg5525さんも『特に違反してないと思う』とのことですが、本当に 無いですか? ありがちなのは「ブランド物」「コピー品」・・・。 例え出品したものが本物であっても、ヤフー削除隊?には確認する 術も無く、またする必要も無く、どんどん削除するらしいです・・・。 なお、現在はIDさえ取得出来ればプレミアム会員にならずとも、 入札・落札が出来てしまう「キャンペーン中」です。 削除された IDの復活は望めませんので、もし新規IDが取得可能なら、それで 欲しいものを入札可能かもしれません・・・。 http://recommend.yahoo.co.jp/auctions/promotion/

dg5525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちょっと頭にきていたので、過去ログも見ないで質問してしまいましたが、 もしかしたら、と、思うことに気がつきました。 出品用のIDを削除されてから、3日目に落札用のIDを削除されたんですが、 以前落札したものを今回出品していました。 その内容を以前出品した方のものと同じような内容で出品し、 更に写真も同じものを1枚載せたんですが、これがまずかったんでしょうか? 違反申告は無かったんですが、以前の出品者が違反申告以外にヤフーに連絡して、出品を取り消し、その後に落札した方のIDを削除した、ということと考えました。 ヤフー削除隊には、IDが異なっても住所と名前がわかるので、落札用も削除されたのかなあと思います。 なんにせよ、復活は望めないみたいでしたので、新規IDを取得できるのであれば、1から出直し、 無理であれば、止めたいと思います。 ありがとうございました。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

回答は早いときには当日~翌日には来ますが。 下手すると無視されます。 ちなみに電話はつないでくれません。 あそこのサポートはヘッポコです。 下手すると新規でID作れない事もあるようですよ。

dg5525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こちらの状況を操れるサポートの方々は、いったいどういう方達なのか、疑問がわいてきました。 新規でIDが作れないのでしたら、あきらめようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落札後に出品者がYahoo! JAPAN IDを削除

    Yahoo! JAPAN のオークションで商品を落札したら出品者がYahoo! JAPAN IDを削除しました。そして商品代金は3日以内に入金しないと キャンセルとしてYAHOO自動評価システムから悪い評価をつけると ありました。出品者がJAPAN IDを削除するということは、なにか考えられる理由はありますでしょうか。私としては不安なので取引をしたくないのですが、YAHOO自動評価システムから悪い評価がつくのも問題ですので悩んでます。よろしくご回答のほどをお願いいたします。

  • yahooのID4個が利用制限中に・・なぜ・・IDも削除と・・

    私は、yahooのIDを4個持っています。 オークションで出品しているので、出品する商品によってIDを変えているためです。 持っている4個のIDが利用制限中になり、IDを削除と私の商品を落札した人の私の評価の欄に書いてありました。 yahooには、登録料は払っています。 メチャメチャ困っています。 なぜ!!  yahooの連絡先が分かる人教えてください。

  • 使用していないIDが削除! 

    こんにちは、私はヤフーIDを2つ所有しておりました。評価もかなりあったのですが、1つは、ここ1年くらい全く使用していなくプレミアム会員・ウォウレットも解除していました。もうひとつは、最近まで使っていました。支払い方法は同じでした。 それが昨日の夜突然停止になってしまいました。最近は出品も全くしていなく、落札は入札無料だったので参考書2件のみ。 それ以外にしたしたことは、違反申告を2件ほどいたしました。 それくらいしか思い浮かびません。 ガイドラインに違反したとの事。 違反申告した出品者は今でも違反物を出品し続けているのに、消されずなぜ停止を食らったのか納得できません。消されない人は全く消されないし。 過去の質問でも違法停止覆いと聞きます。消されない人は何か特別な事してるのでしょうか? 違反申告したので停止されたのでしょうか? 経験ありますか?

  • IDが削除されてしまった

    ヤフーで2年間使用していたIDが突然「利用制限中」扱いとなり削除されてしまいました。YAHOOトップページでログインしようとすると「パスワードが正しくありません」または「IDが正しくありません」という表示がでるので、Yahoo! JAPAN ID検索/パスワード再発行ページで、登録内容の生年月日、郵便番号、IDを入力しパスワード再発行を選択すると「このYahoo! JAPAN IDは利用停止になっております。」という表示がでます。登録アドレスを入力してID検索を選択すると「一致するYahoo! JAPAN IDが見つかりません。」という表示が出ます。 私はウオレットをはじめ、プレミアム会員登録もしていて落札真近の入札中のオークションもありました。ヤフーアドレスで他の有料サイトの登録もしていたので、突然の削除に大変困っています。落札専門なのでガイドライン違反になるような商品の出品をしたことは一度もありませんしトラブルもありません。引落としはクレジットですが残高もあり今月の利用料金もきちんと引落としされてます。なぜ、どのような理由で削除されたのか不思議でなりません。何の報告や予告(警告)もなしにID削除されるのでしょうか?ヤフーに問い合わせしても反応ありません。最近こういう削除が多いみたいですが何かあるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • Yahoo!からID削除されますか?

    昨日、オークションで出品し「違反商品を削除しました」というメールが来ました。 で、再度出品したところ、また同じメールが・・・。 2回の削除をうけました。 きっと、画像だけを載せて、詳細はのちほど・・・・。と書いたのがいけないのかと思い、説明文もつけ、 再々出品してみたところ「違反商品として申告がありました」というメールで、出品物は削除されていません。 このまま放っておいてもYahoo!のIDは削除されませんでしょうか? それとも、出品物を削除したほうがよいのでしょうか?

  • 終了後に削除?

    yahooオークションで7/30に終了し 落札者にも連絡したのちに yahooゆうパックで発送となったのですが 終了ページがマイオークションの出品終了分から 無くなっており yahooからの落札メールからアクセスすると オークション(*****)にアクセスできませんでした。 (*****はオークションID) と言う表示になってます この表示はよく終了して数ヶ月たったオークションに 表示されてたりしますが 今回のは終了してからまだ数日しか経ってません とくに取り消された通知も来てませんし 違反したものを出品した訳でもないのですが yahooゆうパックの手続きが出来なくて困ってます なぜこのような表示になってしまったのか ご存じの方いましたら 教えて下さい

  • 出品者用のIDは必要ですか?

    今までヤフーオークションで落札はしていたのですが、初めて商品を出品することにしました。 今まで使っていたヤフーIDとは別のIDを作って、出品者用と落札者用を使い分けた方が良いのでしょうか?? 出品者の評価を見るとき、よく「良い落札者です」「良い出品者です」という評価が混在しているのを見て紛らわしいな、と思っていたのですが、やはり別々に使い分けた方が良いのでしょうか? もし私が根本的に何か勘違いしているような雰囲気がありましたら、ご指摘下さい。宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでIDを削除されてるのって何故ですか?

    商品を落札した所、後日その方を評価をしようと思ったのですが、その方のIDが停止中、後に削除されていました。IDが削除されるってことは何か規則違反の出品物だったのでしょうか? 規則違反の出品だった場合には、そのIDが削除されているということは、その出品者にはどのようなペナルティが付いているのでしょうか?

  • オークションのID登録削除?

    こんにちは。 出品終了分などを見ると、オークションでIDが「登録削除済み」になっている人がいますが、これは1、Yahooが違反行為を確認し削除した、2、登録者が登録を自身で抹消したため、3、1と2の両方ありうる。。。 どれでしょうか。 あと、私は月々250円くらい払ってオークションに参加していますが、やめた場合は「登録削除済み」の表示になるのでしょうか。 それとも相手の評価には全くの非表示になるのでしょうか。

  • Yahoo!オークションのページ削除後の評価

    Yahoo!オークションについて質問があります。オークション終了から120日が経過してオークションページが消滅した時点で評価をつけていない場合、その後は、当該のオークションについて出品者→落札者、落札者→出品者とも評価を書き込むことはできなくなるのでしょうか。