• ベストアンサー

すごそうなアンチスパイウェアソフト?

wamos101の回答

• wamos101
回答No.3

こんにちは。 私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 スパイウェアが騒がれだした当初はそれなりの性能でしたけど、今はMalwareBytes' AntiMalwareとかSuperAntiSpywareのほうがよっぽど役に立ちます。商用ならWebrootのSpySweeperとかSunbeltのCounterSpyですね。 [参考情報] ここ最近のクラッカーは対策ソフトの検知を逃れるためにさまざまな手法を使ってきますが、難読化ツールなどの中にはバイナリ解析を効かないようにしてるものも増えてきてます(つまり、パターンファイル作成不可)。また、ヒューリスティックでの検知を回避するものもあります。 Personal Firewallにおいても、デフォルトブラウザに成りすますなどして検知をすり抜けてしまうものも増えてきてます(ウィンドウレス)。 不測の事態に備えるために定期的なシステムバックアップは不可欠!!