• 締切済み

“様”って、付ける方が正しいの?

いつもお世話になっております。 今、販売の仕事をやっているのですが、 お客様に、荷物を送る事になりました。 荷物は、宅配業者にお願いするのですが、先にその旨を、お客様にお手紙で伝えます。 その際の書き方について・・・なんですが。 荷物をお願いする宅配業者の社名をお客様に伝えます。 “商品の配送は、○○○便(配達業者名)が行います” こんな感じの文にしたいんですが、 配達業者名の後には“様”などを付けた方が良いのでしょうか? また、文章的に間違っている部分がありましたら、教えて戴きたいと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• viscaria
回答No.2

初めまして。こんばんは。 誰々「が」行ないます。という表現よりも、 ●商品は、○○○○便で発送させて戴きます。 ●商品は、○○○○便での発送になります。 の方が、良いように思います。 様に関しては、必要ないと私は思いますが…。

love-dct
質問者

お礼

>●商品は、○○○○便で発送させて戴きます。 >●商品は、○○○○便での発送になります。 >の方が、良いように思います。 そうですね?この文章を使わせて戴きます。 ありがとうございました。。

• kito2002
回答No.1

先方に対して“こちら側”である宅配業者に「様」をつけるのは、明らかにヘンです。やめましょう。 文脈や主旨が分かりませんので言い切れませんが、通常のビジネスであれば、“商品の配送は、○○○便(配達業者名)が行います” も不自然です。 「配送:○○○便」と書き添えれば充分なのでは。

love-dct
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 >先方に対して“こちら側”である宅配業者に「様」をつけるのは、明らかにヘンです。やめましょう。 やっぱり、そうですよね? でも、当方の取引先である事は間違えないわけで・・・悩んでしまいました。 それと、今回のお手紙の主旨は、“どこの配達業者を使って配達するか?”なんで、 「配送:○○○便」←こう言った書き方は、出来ないんです。。 どうもありがとうございました。