• 締切済み

“様”って、付ける方が正しいの?

いつもお世話になっております。 今、販売の仕事をやっているのですが、 お客様に、荷物を送る事になりました。 荷物は、宅配業者にお願いするのですが、先にその旨を、お客様にお手紙で伝えます。 その際の書き方について・・・なんですが。 荷物をお願いする宅配業者の社名をお客様に伝えます。 “商品の配送は、○○○便(配達業者名)が行います” こんな感じの文にしたいんですが、 配達業者名の後には“様”などを付けた方が良いのでしょうか? また、文章的に間違っている部分がありましたら、教えて戴きたいと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.2

初めまして。こんばんは。 誰々「が」行ないます。という表現よりも、 ●商品は、○○○○便で発送させて戴きます。 ●商品は、○○○○便での発送になります。 の方が、良いように思います。 様に関しては、必要ないと私は思いますが…。

love-dct
質問者

お礼

>●商品は、○○○○便で発送させて戴きます。 >●商品は、○○○○便での発送になります。 >の方が、良いように思います。 そうですね?この文章を使わせて戴きます。 ありがとうございました。。

  • kito2002
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

先方に対して“こちら側”である宅配業者に「様」をつけるのは、明らかにヘンです。やめましょう。 文脈や主旨が分かりませんので言い切れませんが、通常のビジネスであれば、“商品の配送は、○○○便(配達業者名)が行います” も不自然です。 「配送:○○○便」と書き添えれば充分なのでは。

love-dct
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 >先方に対して“こちら側”である宅配業者に「様」をつけるのは、明らかにヘンです。やめましょう。 やっぱり、そうですよね? でも、当方の取引先である事は間違えないわけで・・・悩んでしまいました。 それと、今回のお手紙の主旨は、“どこの配達業者を使って配達するか?”なんで、 「配送:○○○便」←こう言った書き方は、出来ないんです。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宅配便の送り状の自分に「様」?

    宅配便の送り状の依頼主に「様」が印刷されていますが あれは 消すものでしょうか? 手紙の宛名&差出人を自分が書くことを考えれば 決してあり得ない形式ですが 宅配部便の場合 「送り主」である自分は 宅配業者からすれば「ご依頼主」=「お客様」である訳で 「様」が印刷してあっても仕方がないと思います。 あくまで 送り主である私が 宅配業者に対しての指示書 なので 私は客 という立場と解釈しすれば良いのは判るのですが・・・ 基本「そのまま(様付き)」と思うのですが 消している人を見かけたもので。 その人が間違っているのか その人が過剰に対応しているのか(そこまでしなくても良いよ と言うのか)。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? 答えはあるのでしょうか?

  • 宛名の「様」 夫婦連名に「様」ひとつ

    手紙や宅配便の宛名で、夫婦2つの名前の下に「様」をひとつだけ書くのが一般常識と、数年前のテレビ番組でやっていたと話を聞きました。 「様」をふたつ書くと夫婦に順位をつける事になるので、まとめてひとつで書くのが常識という内容だったそうです。 社会人になる前に読んだ本で、「様」は夫婦それぞれにつけるものと知り、これまでそうしてきましたが、上の話の出どころが知りたいと思っての質問です。 (1)いつの何という番組だったか、ご存じの方、教えてください。 (2)皆様は、「様」はひとつですか?夫婦それぞれに「様」をつけていますか? どちらかの回答だけでも良いです。ご回答よろしくお願いします。

  • 宅配便の荷物の仕分け方法は?

    宅配便の荷物の仕分け方法は? 実は今、宅配便で荷物が届くのを待ってるんですが 少し気になった事があるので質問してみました 宅配便のトラックには、天井近くまでぎっしり荷物が詰め込まれているのを目にしますが、あれは配達の順番に詰め込んであるんですかね? 営業所で荷物を積み込む段階で、最後に配送する荷物から順番に詰め込んでいるんでしょうか? そうしないと一軒配達して、隣の家の荷物が奥のほうにある事もありそうなので二度手間になるのかな? そういった仕分けや積み込み順は、機械がやっているんでしょうか? それとも人の手でやっているのでしょうか? どうでも良い事なんですが、少し気になってしまったものですから よろしくお願いいたします 全くカテ違いなのは承知ですが、適当なカテが見当たらなかったものですから ご勘弁ください

  • 宅配便の再配達依頼の連絡は急ぐべき?

    宅配便の再配達の依頼の仕方について質問です。 不在連絡票が入っていて、 こちらが荷物の受取は明日以降ゆっくりでいいやと思っていても、 再配達依頼の連絡だけは、大至急しておいた方がいいのでしょうか? 先日、夕方に帰宅すると、宅配便の不在連絡票が入っていました。 (時間帯指定が出来ない通販会社の商品) その日は友人と一緒に帰宅しました。 荷物はクール便ではなかったし、客(友人)に失礼なので受取は明日以降にしようと思い、 再配達依頼の連絡は、客が帰った後で入れることにして放置していました。 すると、まだ来客中に配達員が荷物を持って来てくれました。 配達員は「居るなら連絡くれないと!」と怒り出しました。 私が「来客があったので」と言うと「そんなの知らんわ!」と更にご立腹されて帰って行きました。 荷物の受取は急がなくても、再配達の依頼だけは早急にしなければ 何か配達員が困る事があるのでしょうか? (サービスセンターに問い合わせても 「ご都合のよろしいときで構いません」としか言ってくれません。) 何か重大な事情があるのであれば、 今後再配達依頼の連絡は何を置いても最優先にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 佐川急便の配達について

    佐川急便の配達について 今日佐川急便から配送予定の荷物があるのですが、佐川急便の荷物追跡サービスで検索すると午前10時現在、いまだに「配達店へ輸送中」という表示になっています これから今日中に配達店へ荷物が到着したとして、その荷物を今日中に配達してもらえる可能性はあるでしょうか? それとも、ドライバーさんが一日のはじめに全ての荷物を持って配達に出て、その後に届いた荷物は翌日に回される、ということになるのでしょうか? もちろんそれぞれの配達店によって異なるということは分かっているのですが、宅配便の荷物の持ち出しがどのように行われているのかご存知の方、お答えいただけたら幸いです。

  • amazonの配送方法の矛盾について

    amazonで小説を買うことにし、コンビニで支払いを経て、注文内容を見ていたのですが、配送方法のところには宅配便と書いていて、この配送方法の少し上のほうにSagawa Mail配送の荷物と表記されています。一体メール便で来るのか配送便で来るのか検討がつきません。 やはりメール便でしょうか?  因みに本の厚さはよくわかりませんが2cmもないと思われます。本の長さももちろん小説なので小型です。 もしボクと同じような表記を見たことがあり、 その後の配達方法を知っている方がいましたら 返答をお願いしたいと思います。

  • 「様」のつけ方

    こんにちは、お世話になります。 私は勤め先で受付をしているのですが、敬語や敬称で迷ってしまうことがあります。 たとえば、お客様がいらして、うちの社員に取り次ぐ時・・・ <お客様情報・・・株式会社Aから5名> →「株式会社A様から、お客様が5名様おみえになっています」 <株式会社Aから、佐藤氏ほか、合計5名> →「株式会社A様から、佐藤様がおみえになっています。お連れ様を含め、合計5名様です」 など、「何回『様』って言ってるんだろう・・・日本語ヘタクソだな・・・」と思いつつも、うまく直せないでいます。 「株式会社Aの佐藤様が、合計5名でおみえになっています」だとスッキリする気はするのですが、なんとなく失礼なような、心もとないような・・・ なにかいい表現があったら、ぜひ教えて下さい! 手短にパパッと伝わり、それでいて丁寧な表現があったら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ネット通販の商品届かず「配達完了」?

    インターネットで数量限定品を買い物をし、不在等にならずに確実に受け取るため、5日後の午前中を配達希望日時に設定しました。 配達希望日の当日、一日中配達を待っていても一向に来ません。 通販サイトの発送メールにて荷物番号が知らされているので宅配業者の荷物追跡を利用して確認するとなんと配達完了となってるではないですか。 急いで宅配業者に確認を取りましたら、配送先住所に配達済みとのこと。 でも届いていない。 これって明らかに誤配ですよね。 確実に宛先に配達したという宅配業者。 こういう場合って、宅配業者に補償して貰えるのでしょうか。

  • クロネコメール便の荷物お問い合わせについて。

    北海道(札幌)から岐阜(高山)にクロネコメール便で荷物を送ったのですが、配達店に配送を依頼してから3日たっても、まだ問い合わせが「発送」となっています。 いい加減に配達店に配送しても良いのではないかと思いますが、どうなんでしょう? 荷物お問い合わせって信用性はあるんですかね? 異常なしですかね?

  • クロネコメール便で外装への表記について

    自営業でネットショップをしているものです。 お客様への商品配送にメール便を利用させていただこうと思っているのですが、 ポストへの配達ということで不安に思われるお客様もいらっしゃいますので その不安の多少の解消と多少の事故防止のためお荷物に 「配達員様へ  お客様にとって大切なお届け物です。 業務の範囲内で結構ですのでできるだけ手渡しでお届けいただきますようお願いいたします。 お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願いいたします。」 などと表記するのはなにか問題になりますでしょうか。 配達員様に必ず対応していただこうとは思っておりませんし気休め程度と考えております。 どうぞご回答をよろしくおねがいします。