• ベストアンサー

命名札の印刷

すいません教えてください。 身内から命名札の印刷を頼まれましたがやり方がさっぱり分かりません。 持っているノートPCでやりたいのですが、どなたか詳しいかた 教えてください。

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

A1ですが、定形外で位置あわせするのは、その知識では怖いですね。 透明シールで貼っちゃだめでしょうか? はがきサイズのつやけし粘着透明フィルムを買ってきて、 ワードではがきサイズ縦に設定して、縦書きでめいっぱいの大きさで文字をセンタリングして印刷。 カッターで切り出して紙に貼るのが、いいような気がします。 透明フィルムではなく、トレーシングペーパーに印刷して四隅を少しだけのり付けすると、結婚式の案内状みたいに高級感あります。 名前が剥がれるのは縁起がわるいですかね?

tak-10
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 この方法なら自分にもできそうですね、早速挑戦してみます。 皆さんの意見を聞いて簡単なことじゃないのが良く分かりました。 次回からはよく調べてから引き受けるようにします。 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66332
noname#66332
回答No.2

さっぱりわからないことは、引き受けないでください。 大きめの文房具屋でA4の命名紙を買ってきます。 たいていのメーカーでは「書式はwebでダウンロード!」みたいな感じでURLが記載されてますから、そちらでテンプレートをDLするのが一番楽。 それが無かったら#1さんの言う通りワードでも使って、縦書き・センタリング・デカいフォントで名前をぶちこめばOK。 毛筆体のフォントがなければ楷書体か教科書体で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

さっぱりわからないことは、引き受けないでください。 ワープロソフトでもドローソフトでも写真加工ソフトでもA4の真ん中に200pt程度の筆文字系フォントで縦書きすれば形はできます。 筆文字フォントを全くお持ちでなければ、残念なデザインしかできないと思うのでお断りしたほうがいいと思います。

tak-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに引き受けない方がよかったんですが、半ば強引に頼まれまして・・・ 必要なソフトは買うつもりですが渡された用紙が6.5cm*21cmで上のほうに命名と印刷されています。 見当違いなことかもしれませんがoffice wordですることは可能でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 命名札の印刷

    命名札を印刷できる機種はありますか? 横幅62mm×縦265mm ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 「命名札」は台所に貼る?

    こんにちは(*- -)(* _ _) いつもお世話になっております。 先日、会社の先輩にお子さんが生まれ、内祝いの品物と一緒に「命名札」を貰いました。 ※私の言っている「命名札」、とは http://www.j-gift.co.jp/baby/privailege1.htm ↑これの、向かって右側のようなものです。 実家では、いつも台所に貼ってあったので、会社でも台所に貼っておこう!と思ったのですが、・・・ふと、疑問に思いました。 これは正しいことなのでしょうか? googleで「命名/台所」で少し検索したところ、 この「命名札」(この呼び名が正しいのかわかりませんが)が入っているかどうか、というのも地方によって違うようです。 でも、多くの方が「実家がそうだったから」みたいな理由で台所に貼っているようで・・・。 ますます気になっています。 みなさんは、この「命名札」をどうしてますか? 「台所に貼る派」の方、台所に貼ることに由来や理由などあるのでしょうか?

  • 名づけ 命名 

    ”怜”という字を名付けた方に質問です。右側の令は、ヤマ^、一、マ、で届けましたか?それとも令このまま届けましたか? 私はマではなく令で届けたのですが、一般的にはどちらが正しいのでしょうか?命名札で字が出ないと言われたり、書き間違いなどあるし、私が届けた方がおかしかったのかと、悩んでいます。。。

  • 丸い札を両面印刷したいのです。

    丸い札を両面印刷したいのです。 裏表同じ位置に印刷したいのでその方法を教えてくださいませ。 使えるソフトは ワード、イラストレーター10、フォトショップ7です。 この中で 例えば 丸い札の表中央に 「印鑑」と印刷し 丸い札の裏中央に 「済」と印刷したいのです。 その中でなるべく簡単に作成できたらと思っております。

  • おもちゃのお札を印刷できない

    はじめまして。 プリンタの印刷に関する質問です。 子供が持っている「こども銀行」という、おもちゃのお札が3枚あります。 それを少し画像編集を加えてプリンタ(Canon MP610)で印刷したいと思いました。 スキャンをしてパソコンに取り込み、画像編集(Photo studio)をして、 ワードに編集した画像を3枚並べて印刷をしました。 そこで問題が発生しました。 印刷の結果をみると、1枚目の画像が途中でとぎれていて、 残り2枚はまったく印刷されていませんでした。 何回か試してみても結果は同じでした。 それでプリンタの不具合かと思い、 他の写真や文書などを印刷してみましたが、問題なく印刷できました。 ワードの方の設定も調べてみたのですが問題はないようなので、 原因がわかりません。 プリンタ側に何か偽札機能などがあって、それがはたらいて、 おもちゃのお札でも印刷ができないのかな?と思って質問いたしました。 もしよろしければ、ご回答よろしくお願いします。

  • 印刷のずれた一万円札!

    財布に入ってた一万円札の印刷がずれていました。一目でわかるほどずれています。 これって付加価値は付くのでしょうか!?

  • 今でも2000円札は印刷されているのですか?

    今でも2000円札は印刷されているのでしょうか? 銀行に1000円札を2枚持って行って2000円札と交換してもらえるのでしょうか? それと2000円札を1000円で売るというのは今でもやっているのですか? http://kyoko-np.net/2011013101.html

  • 縮んでしまったお札

    こんにちわ☆ 適切なカテが分からないので、取りあえずこちらで質問させていただきます。 みなさんは洗濯のときうっかりポケットにお札を入れたまま洗ってしまったことはありませんか?わたしはたまにあります。濡れたお札を窓ガラスにペタンと貼り付けて乾かしたりします。 でも一度濡れたお札って一まわりとは言わないまでも、微妙にサイズが小さくなりますよね?このようにして縮んでしまったお札を、例えばATMや自販機で使っても偽札として識別されてしまうことはないのでしょうか? そもそも、そういった機械がどこをポイントにして偽札を識別しているのかも分かりません。印刷技術はどんどん高度化しているので、印刷面だけをチェックしているのでしょうか?逆にサイズの点についてはこのような事態を考慮して、わざと幅を持たせているのでしょうか?(偽札作りの犯人がサイズを間違えて紙を裁断する、というのも考えにくい気がします) 考えてみると、わたしのまわりにはお札のサイズが縮んでしまったがために偽札と間違えられたと言うはなしは全くといっていいほど聞かれません(特に聞いて回ったわけでもありませんが)。ATMなどの機械に詳しい方、教えていただけますか?また、わたしは偽札と間違えられた(らしい)という経験をお持ちの方、おられますか?

  • 1万円札にこんな文字が印刷されてます。これって印刷ミス?それとも何かの

    1万円札にこんな文字が印刷されてます。これって印刷ミス?それとも何かの意味があって印刷されたのかな?もしかして希少価値のあるものですかね? よくある印刷なのか、希少価値のあるものなのかを教えてください。

  • 命名

    臨月の妊婦です。初七日というんですか?命名の紙にかいて飾りますよね。あれはどのくらいの期間貼っておくものですか?あと、おじいちゃんおばあちゃんにもプレゼントとして命名書はあげた方が良いですか?何かプレゼントされた方などいましたら参考に教えて下さい。