• ベストアンサー

命名札の印刷

すいません教えてください。 身内から命名札の印刷を頼まれましたがやり方がさっぱり分かりません。 持っているノートPCでやりたいのですが、どなたか詳しいかた 教えてください。

みんなの回答

• dogday
回答No.3

A1ですが、定形外で位置あわせするのは、その知識では怖いですね。 透明シールで貼っちゃだめでしょうか? はがきサイズのつやけし粘着透明フィルムを買ってきて、 ワードではがきサイズ縦に設定して、縦書きでめいっぱいの大きさで文字をセンタリングして印刷。 カッターで切り出して紙に貼るのが、いいような気がします。 透明フィルムではなく、トレーシングペーパーに印刷して四隅を少しだけのり付けすると、結婚式の案内状みたいに高級感あります。 名前が剥がれるのは縁起がわるいですかね?

tak-10
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 この方法なら自分にもできそうですね、早速挑戦してみます。 皆さんの意見を聞いて簡単なことじゃないのが良く分かりました。 次回からはよく調べてから引き受けるようにします。 本当にありがとうございました

noname#66332
noname#66332
回答No.2

さっぱりわからないことは、引き受けないでください。 大きめの文房具屋でA4の命名紙を買ってきます。 たいていのメーカーでは「書式はwebでダウンロード!」みたいな感じでURLが記載されてますから、そちらでテンプレートをDLするのが一番楽。 それが無かったら#1さんの言う通りワードでも使って、縦書き・センタリング・デカいフォントで名前をぶちこめばOK。 毛筆体のフォントがなければ楷書体か教科書体で。

• dogday
回答No.1

さっぱりわからないことは、引き受けないでください。 ワープロソフトでもドローソフトでも写真加工ソフトでもA4の真ん中に200pt程度の筆文字系フォントで縦書きすれば形はできます。 筆文字フォントを全くお持ちでなければ、残念なデザインしかできないと思うのでお断りしたほうがいいと思います。

tak-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに引き受けない方がよかったんですが、半ば強引に頼まれまして・・・ 必要なソフトは買うつもりですが渡された用紙が6.5cm*21cmで上のほうに命名と印刷されています。 見当違いなことかもしれませんがoffice wordですることは可能でしょうか?