• 締切済み

印刷のずれた一万円札!

財布に入ってた一万円札の印刷がずれていました。一目でわかるほどずれています。 これって付加価値は付くのでしょうか!?

みんなの回答

  • zephew
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

回答というよりは、私も疑問なのですが・・・。 animalnさんがおっしゃっているのは「壱万円」という文字の印刷でしょうか?旧札に比べると左に寄りすぎていて、 見た目からミスプリの印象を受けますよね~。 ところが、その斜め右下に朱色の実印のような印章があります。これは紫外線に当たると発光するインキで、偽札防止に力を入れた日銀が大きく印刷したのでは?と私は考えるわけです。これがもう少し小さければ「壱万円」の部分を、バックの柄と共に右に5ミリくらい移動できるのですが、日銀の公式HPでもこの写真で解説されています。 で、その大元に質問していないので本当の意図はわかりません。このままのデザインでいくのか、直すのか・・。 現在、家族のなかでも「この札は印刷ミスだ!」とダメだしが出ており、ニュースで話題にならないのが不思議に思っています。どなたか最終回答を!!

参考URL:
http://www.boj.or.jp/money/03/bnnew3.htm
  • JACO1011
  • ベストアンサー率55% (127/227)
回答No.5

ホントの印刷ミスだったら、プレミア付けて買います(笑) 日本の造幣局の印刷技術は世界最高水準ですから、印刷ミスなんか滅多に出ないはずです。ホンモノだったらすごく珍しいですねー。いくらになるのか見当がつきませんが。 でも、今度紙幣を新しくする目的が、偽造紙幣の横行だそうですから、偽造紙幣かもしれません。 偽造紙幣だと、行使の目的で持ってるだけで3年以下の懲役刑になるからコワイです。たまたま手に入れたというだけなら捕まりませんが。 どうやって真贋調査するのかもちょっと見当が付きませんが、ぼくだったら偽造紙幣かもしれなくても、とりあえず珍しいモノとして持っとくような気がします。 ちなみに偽札だったら買いません(笑)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

本物であれば珍品で、かつ希少価値が生じます。 エラー紙幣は、未使用ものが最も高額に評価されますが、折り目、しわ、欠損、汚れなどの有無により評価額が上下します。紙幣の裁断ミスで角に余分な紙がくっついているものは、縁起が良いということで「福耳」と呼ばれたりもします。収集家からみれば、のどから手が出るくらい魅力のあるものもあるようです。  ずっと持ち続けるなら、現状を維持(汚さない、今以上の折り目がつかないよう保存)することをお進めします。  手放す場合は、あせらずに。  貨幣のオークションやコイン商で売買などが考えられますが、色々情報を入手してからでも遅くはないでしょう。  外部に出るはずのない見本の新千円ですら、ネットオークションで桁違いな値段がついたものの、ネットから外された経緯もありますが、このケースはネットに出されても大丈夫と思います。

  • ishiwaru
  • ベストアンサー率19% (70/356)
回答No.3

偽札じゃないか調べたほうがいいと思います。 本物なら買ってくれる人がいれば額面以上になるかもしれません。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

偽札でなければ、マニアが欲しがるかも。

animaln
質問者

お礼

お礼遅れてすいません!!参考になりました!ありがとうございました!!

  • dlldai
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.1

未使用ですか?できれば折り目もないものなら何とかなると思いますが。 一目でわかるようなものなら古銭ショップに持っていくのも手です、価値があるといいですね(^^

animaln
質問者

お礼

お礼遅れてすいません!!参考になりました!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 印刷ずれ千円札の価値

    現在使われている最新の千円札なのですが、印刷が横方向にずれています。もしこの紙幣に付加価値があるのであれば売却したいのですが、この紙幣の価値についてお分かりになります方、又、紙幣の価値を調べられる方法をご存じの方、ご回答お願い申し上げます。

  • 1万円札にこんな文字が印刷されてます。これって印刷ミス?それとも何かの

    1万円札にこんな文字が印刷されてます。これって印刷ミス?それとも何かの意味があって印刷されたのかな?もしかして希少価値のあるものですかね? よくある印刷なのか、希少価値のあるものなのかを教えてください。

  • 一万円札について

    最近ラジオで、一万円札に記載されている、ある製造場所(大蔵省印刷局など)のものはピン札に限り、十万円の価値があると聞いたのですが本当ですか? また、どのように印刷されているものが十万円の価値があるのですか??

  • 500円札の大きさについて質問です。

    昔の500円札が何枚かあるんですが、明らかに2枚だけ大きさが違うのがあるんです。 なんか小さい? って感じるんです。 一応大きい方が数があるため小さい方がおかしいんだろうな。 という事はわかるのですが、それって印刷ミスというかそんなことになるんですかね? 最初は曲げられたりくしゃくしゃだし、あまり折り目のないやつだし大きさが違うのかな? とか、もうかなり年月たってるから縮んだのかな? とかって思ったんですがそれにしても重ねたら大きさが違うのがわかるくらいなので微妙な大きさの違いではないです。 希に大きさの違う紙幣があるとか聞いたことかあるのですが、皆さんはどう思いますか? 一応実物見てないからなんとも言えないとは思いますが、やっぱ通常より小さいし、普通じゃないから付加価値付いたりしますか? 付くならどれくらいだと思いますか? 教えてください。

  • 2000円札の価値が上がるって本当?

    2000円札は印刷された札のほとんどが出回っていないため、流通していない札は他の札を作る材料にリサイクルされ、無くなってしまうので、2000円札を持っていると価値がどんどん上がり最終的には10000円くらいまで価値が上がるだろうと言われている。ということを知人から聞きました。本当でしょうか? 印刷されて流通してない札がたくさんあるのは知っていますが、人気ないからだし、銀行へ行けば両替してもらえるのだからお金のコレクターの方たちはすでに持ているだろうし、誰がほしがるの?と思いました。うちのダンナはその話を聞いてから2000円札を30枚貯めたらしいのですが・・・どうなんでしょうか?

  • 2千円札、何枚くらい持ってますか?

    2千円札、最近見ないと思いませんか?ご自分のお財布の中に2千円札がある人いらっしゃいますか?集めてる方、何枚くらい持ってますか?

  • 10000円札は使いにくくないですか?

    いつからか10000円札が使いやすい場が減ったと感じます。 なぜでしょう? 財布の中には2~3万円程度をキープするようにしていますが、 1000円札が5枚以上であるように心がけています。 日常の食品等は私の財布からは出しません。 家人にはできるだけ1000円札を混ぜて小遣いをくれといっています。 服を買う時も自分のこづかい支出ではありません。 タクシーには10000円札では乗りにくい。(5000円札でも) ただクレジットカードを使うとカード手数料が運転手負担だそうなので かわいそうなので出来るだけ現金支払いにしています。 コンビニはほとんど利用しません。利用しても500円以内の購入がほとんどです。 ランチも1000円以内。 私の日常生活の中で自分の財布(こづかい)からは2000円以上の現金支払いをする機会がずいぶん減ったと感じます。 銀行でお金を引き出す時は出来るだけ1000円札を引き出します。 それでも財布の中が10000円札だけになることがあります。 お店で10000円札を崩す時にとても悪いなあと思うことがしばしばです。 (以前はこんなように感じたことがないのですが。) 何が原因か? 飲み会がずいぶん減りました。 定期的に買っていた趣味の雑誌を見直しました。 本を買う機会が減りました。 世の中こんなものなのでしょうか。 これもデフレなのでしょうか。 私自身の小遣いは変動していませんが飲み会が減ったのでいつも余ります。 個人的には5000円札より2000円札のほうが使いやすいと感じます。 ・今のところ電子マネーは限定的にしか使っていません。(交通系のカード)

  • 今でも2000円札は印刷されているのですか?

    今でも2000円札は印刷されているのでしょうか? 銀行に1000円札を2枚持って行って2000円札と交換してもらえるのでしょうか? それと2000円札を1000円で売るというのは今でもやっているのですか? http://kyoko-np.net/2011013101.html

  • 旧千円札と五百円札

    先日、祖母から旧千円札と五百円札を譲り受けました。 祖母からは、「これは将来きっと価値の付くものだから保管しておいた方がいい」と言われました。 しかし、相当古くて貴重なお札ならともかく、今自分の手元にある旧札がそれ程価値の付くものとは考えられません。 祖母に、将来も紙面の額以上の価値は付かないと納得させるにはどうしたらいいですか? お分かりになる方でいいので、意見を聞かせて下さい。 正直、使えるかどうかもわからない様なこのお札を早く処分してしまいたいです 旧千円札(伊藤博文) 記番号色:青色 五百円札(岩倉具視) 透かし:桜と波線 どちらも折れ、汚れはなく、ピン札状態 旧千円札だけは10枚あり、内5枚が連番

  • 聖徳太子の五千円札の価値は?

     今,外でご飯を食べてお勘定を払おうとしたら,財布の中に聖徳太子の五千円札が混ざっていました。そういえば,最近,一万円札で払ってお釣りをもらった気がするのですが,今時こんなことあるのでしょうか。それと,どれくらい価値があるのでしょう。五千円程度の価値しかないでしょうか。

専門家に質問してみよう