• ベストアンサー

千葉・勝浦の海岸の四角い穴は?

千葉県勝浦市の勝浦海中公園に行った時に、付近の海岸の岩にたくさんの長方形の穴(小さなプールのような)を見かけました。非常にきれいに掘られいかにも人工的でした。勝浦だけにあるのかはわかりませんが、人工なのか天然なのか?人工ならなんの目的で?が気になっております。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生簀用の穴が関東地震で隆起した跡です。 ご覧になった人工の四角い掘り込み穴は、勝浦から南、千倉・白浜・館山から鋸南まで、房総半島の南部の岩石海岸ならいたる所にあります。数えた人はまだいませんが、凄い数あるでしょう。それより北部の上総地方には、岩石が弱いので掘られていないようです。 他の日本の海岸には見られない(と思いますが)、房総半島南部の海岸に特有の物です。 明治から大正にかけて、沿岸漁民の生簀(餌用の魚、取ってきた魚や海老・貝など、観光生簀用の魚・海老・貝などを一時入れる)として掘られたもので、海に穴で通じていて、潮の干満で、海水が循環するようにしてありました・・・当時は、電気ポンプなどなかったので。 養殖のように長期にわたって入れておくためのものではないと思います。 1923年の関東大地震で、房総半島の南部は海岸が隆起して、これらの生簀はみな高くなってしまい、水が循環しなくなってしまったので、大部分が放棄されました。隆起したので、沢山あるのがわかるようになったわけですけど。 現在でも、再利用されている例はあるようですが、大部分はほっぱらかしのようですね。観光用に再利用したら、面白いんじゃないかと思うんですが・・・。地元の人が、珍しいものだと思ってないのがネックかも。

yumi698
質問者

お礼

養殖っぽい、とは思いながら、海面との関係が?でした。そうですか、関東大震災で南房総が隆起した話は有名ですが、それとの関連は気づきませんでした。頭がスッキリしました。明快なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考URLのページによると、人工で、昔養殖をしていたのかも?とおっしゃってます。 情報が少なくて申し訳ございません。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~yuumi/umi-3-p004.htm
yumi698
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり養殖という線が濃いですかね。また行く機会があれば地元の方に聞いてみたいです。

関連するQ&A

  • 千葉県海水浴場で子連れおすすめ

    7月に千葉県に家族旅行に行きます 車です。 小学校低学年の子連れですが、お勧めビーチを教えてください。 サーファーとかいなくて、岩遊びもできたらうれしいです。 九十九里浜~勝浦辺りで探してます。 昨年夏は勝浦海中公園付近の海で遊んだんですが、湾になっていて岩場もありよかったです。 今年も同じではつまらないので、ほかによいところ教えてください。

  • 千葉県鴨川市または勝浦市付近のおいしい寿司屋を教えて

    千葉県鴨川市または勝浦市付近のおいしい寿司屋を教えて 近々、南房総に旅行する予定です。 千葉県鴨川市、または勝浦市付近のお勧めの寿司屋を教えてください。 この質問を見てくれた方の独断と偏見で構いませんので、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 千葉県でおすすめの海岸

    こんにちは。 今年も家族で千葉県の海水浴場に行こうと思ってます。 昨年は勝浦の串浜海岸という所に行ってきました。 偶然探した所だったのですが、海岸は小さいけれど、水も割りとキレイだったし、磯遊びも出来たりして楽しかったです。 あまり大きくない海岸で、水のキレイな海岸をどなたかご存知ありませんか? 民宿なども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 勝浦道路の料金

    千葉県勝浦市の勝浦道路の料金を知っている方教えて下さい。普通車以外の料金も分かれば教えて下さい。

  • 地層の特徴について知りたい

    千葉県「東浪見駅」海岸付近の地層の特徴を知りたい 昨日千葉県の外房線「東浪見駅」の海岸に散歩に行きました 「東浪見駅」~「三門駅」の間の海岸を歩いていたと思います。 歩いている際に、海岸と街の境目に巨大な岸壁がいくつも見られました、 その岸壁は、粉状?で、どこか人工的なものでした。 岸壁の付近に砕けて、崩れ落ちた岩が沢山あったのですが、 小さいものを拾い、手に力を入れるとパキっと割れました。 これは人口的に作られた岸壁なのでしょうか? というのも、その岩の中に鉄の粒の様なものが無数に混入していたので、 人がコンクリートなどで作ったものではないか?と 思った次第であります。 地層に詳しい方、詳細を教えて頂けますと大変助かります。 また、人工的に作られたものと、自然物の見分け方などがありましたら 教えて頂けますと助かります。 回答お待ちしております。

  • 茨城県の海岸

    千葉県に一番近い、茨城県の人工的ではない自然の海岸を教えて下さい。

  • 新勝浦市漁協(千葉県勝浦市)の外記栄太郎組合長のご経歴は?

    イージス艦「あたご」の事故関係で、 新勝浦市漁協(千葉県勝浦市)の外記栄太郎組合長(79歳)の、一連の応対の姿勢や仰っている事/論旨が非常にご立派で、古きよき日本を見る感じがするのですが、この漁業組合長は どんな、ご経歴の方なのでしょうか?

  • 成田空港~千葉県勝浦市 交通手段

    初めましてmaharuといいます。 早速ですが、成田空港から、千葉県勝浦市までの交通手段をおしえて欲しいのですが。 できれば、簡単なほうがありがたいです。 格安なタクシーなどあれば教えてください。 おねがいします。

  • 『漂流物』や『ゴミ』が多く集まっている海岸を探しています!

    美術作品の資料集めとして、できれば千葉県の松戸市から近い海岸に行こうと思っているのですが、漂流物やゴミが、海岸に多くころがっているような場所はありせんでしょうか?? 千葉県、茨城県あたりの海岸で、車で行けるそのような場所があれば、ぜひぜひ教えていただきたいです。 (漂流物のなかでも、特にロープを探しています) どんな些細なことでも、漂流物やゴミに関する情報があれば、ご返答よろしくお願いします!

  • 千葉県勝浦市:おすすめのお食事処

    9月の連休に1泊2日で千葉県勝浦市に旅行します。 外房の美味しい物を堪能したいと思っているのですが、1日しかいないことと、人数も9人と大人数(内、小中校生の子供2人)なので、夕食をどこで食べたらいいか、頭を悩ませています。 場所は勝浦宿泊なので駅周辺など市内希望です。勝浦に行った事のある方、またはお住まいの方、お知恵を貸してください! また、朝食は朝市で何か調達しようかなぁと思っているのですが、これはお勧め!という物がありましたら、あわせて情報提供お願いいたします。