• ベストアンサー

派遣社員で育児休業中→復帰を断られ困っています

現在、育児休業中の派遣社員です。 派遣社員ですが派遣先のご理解があり子供が1歳に達するまでの間、育児休暇をいただくことができました。 先日、復帰時期を連絡し、よいかどうか派遣元に問い合わせをしましたが派遣先の会社からブランクもあるし、また引継ぎをするのも大変だからと復帰を断られました。(当時の責任者の方とは代わっていました)。 派遣元には書類も取り交わしていないし法律的に問題にはならないと言われてしまい生活もあるのにと途方に暮れています。 できれば慣れた職場に復帰したいと願っていますが本当に法律的に問題はないのでしょうか。派遣社員だからでしょうか。 本当に困っています。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 派遣元には書類も取り交わしていないし 育児休暇に入る前に、復帰の条件について確認しておくべきでした。 法律では、 ・そういう条件を周知するように努めなければならない。 ・元の部署に復帰できるように努めなければならない。 と言う事で「やむを得ない」事情が無い限りは、元の職場へ復帰するよう、努力目標を掲げているだけとなっています。 人事労務相談室 - 育児休業を終了し復職する社員を、子会社へ出向させることは違法となりますか? http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/503.html -- 逆に言うと、会社に止むを得ない事情がある場合は質問の状況も致し方ないと言う事になりますが、その事情が妥当かどうかは争う余地があります。 復帰を認めない理由について、 > ブランクもあるし、また引継ぎをするのも大変だから こちらを、労働基準監督署で精査してもらう旨告げて、書面で説明するように請求して下さい。 第三者(労基署や裁判所)が納得できる合理的な理由があれば、質問者さんもなるほどと引き下がりやすいでしょうし。 他の手段としては、復帰を請求した際の内容、日時、場所などガッツリ記録した上で、現状復帰できないのが、派遣先の指示により休業の状態になっていると主張するとか。 会社都合の休業期間中は、賃金の6割が支給されます。 派遣社員の立場だと、面倒そうですが。 その他の相談先としては、派遣元に労働組合があるのならまずはそちらへ。 組合に加入していない、派遣元に組合が無い状況で、派遣先に労働組合があるのならそちらとか。 いずれも無いか機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 派遣ユニオン など。

hakenmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人で悩んでいても仕方がないのでご提案いただいたように専門的なところへ相談してみようかと思います。 色々と教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mi734
回答No.2

派遣社員の場合、基本的に育児休業の適用から除外されてしまうのですが、期間雇用者(派遣社員)が育児休業を取得するには、復帰してから1年以上の雇用契約が必要です。 もし休業前にその契約を交わしていなかった場合は、派遣会社のお話されているとおり、問題にはなりません。 まず契約書と、派遣会社の就業規則を確認された上で、派遣先の変更も視野にいれて派遣会社と再度交渉されてみるとよろしいかと思います。

hakenmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 育児休業を申し入れて了承を得ただけで安心していました。 育児休業後の契約の取り交わしはしていませんでした。 初めてのことでわからなかったので派遣担当者さんにお任せの状態でした。 やはり何事も書面で残すが鉄則ですね。 派遣会社と再交渉試みてみますが難しそうですね。 とても参考になりました、ありがとうございます!