• 締切済み

4人組の友達で

高校生男子です 私のクラスはとても小さくヤンキーグループ、普通人グループのふたつのグループしかありません。普通グループは私を含め4人です。 私以外はみんな帰る方面が同じで、一緒に登下校してるみたいです。 それで最近、私以外の普通グループのやつらが(他の2人は相槌だけだが、1人が)私の陰口をよく言ってるらしいのです。 それにその陰口を言ってる一人が最近私にどことなく冷たい気がします。どうしたらよいでしょう??

みんなの回答

  • kamsa
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.4

陰で悪口を言われているかもしれない感覚・・・というのは、精神的にとても疲れるものですよね。 でも、今の貴方のクラスメイト達と一生の付き合いになることって稀有なことです。時間が解決してくれることってたくさんあります。 心が苦しくなったりしたら、ゆっくり深呼吸して、 時間が過ぎるのを待ってみてください。 質問者様が、心穏やかな時間をすごせる日が来ますように。

  • Meliss
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 個人的な考えですが... しばらく、様子を見た方がいいと思います。今何かをいきなり変えたら、その陰口を言ってる友達が不信感を抱くかもしれませんし、ヘタしたら仲間割れになりかねません。 今はとりあえず、自分でわかる、自分の問題点を少しずつ直していく方がいいと思います。 がんばってください!!!

  • greatfumi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

あぁわかります。その気持ち...僕の学校でもそういうグループいますよ。まだ暴力的ないじめはされていないんですよね? ならまだ大丈夫ですよ。僕の場合の対処法はですね... 自分の悪口を言われてるような気がしたらその悪口を言っている人に反応してはいけません。いじめというのは心理戦です。 心が弱い方が負けてしまいます。そういう悪口を言ってる人は大抵レベルの低い寂しい人間です。 自分の言ってる事を無視した傷つくでしょ?それと同じです。 逆に無視しなかったら、いじめられる方向に行っていまいます。ここが学園生活を左右するかもしれません。 もし、それでもいじめられて頭を殴られたら倒れればいいんです。多分、いじめた人は動揺してしまうでしょう。 熱くなってすみません。また何か質問があれば連絡ください。 僕はあなたの味方です。

densou
質問者

補足

カテゴリー上「いじめ」にしましたが。 いじめというわけではないです。これから先も殴られたり、直接的ないじめはないでしょう。 外見上はそこそこ仲良いですし。 しかし裏で陰口を言われてるということです。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

君はどうしたいの?

densou
質問者

補足

5月下旬に私が彼女をつくるまでは普通だったので、できれば仲直りしたいです。しかし夏休みという長い間があいてしまいました。 ちなみに彼女とは別れました。

関連するQ&A

  • 友達の友達に嫉妬してしまいます

    高校3年生の男子です 僕には去年からすごく仲良くなった友達がいます その友達とは中学からの親友だったのですが、 中3、高1と同じクラスじゃなかったのでほとんどしゃべりもしてませんでした 高2でまた同じクラスになって、その友達とだんだん一緒にいる時間が長くなって 今年に入ってからはいつも一緒にいるようになりました 毎晩Skypeで通話したり一緒にいるのが当たり前になってました でも、その友達には中学からずっとなかのいい友達がいて 登下校はその友だちとしてます 僕は方面が一緒じゃないから一緒にはいけないから そこはしょーがないと思っています←ほんとは嫌だったりします 僕とその友達も全然仲良くて、いつもは僕たち3人含めたグループで遊んだりしてます だから嫉妬なんておかしいののに その二人が仲よくしてるの見ると嫌だなって思っちゃって・・・ 最近だとそれがどんどん激しくなってて、 いつもその友達のことばかり考えてて、一緒じゃないと不安で いままでそんなことなかったから前に戻りたいです 一緒に入れるだけで楽しい、ありがとうと思えるようになりたいです 長々と自己満な質問になってしまいましたが助けてくださいっ

  • 男子たちに陰口を叩かれてるきがします。

    高校生です。 私の高校には巨大男子グループがあり、 毎日馬鹿騒ぎしてるのですが 最近、陰口を叩かれてる気がするんです。 そこのグループの人とはほとんどの人と 知り合いだし同じ部活の人も何人かいます。 私はどちらかというと派手ではないです。 むしろ地味なほうかも知れません。 でも陰キャラではないと思ってます。← なぜ、陰口を叩かれるかもと思う節もあります。 そこのグループの中でも仲がいい奴から 前にメールが来ました。 内容は普通の女子に送ったらどん引きされるような ひどい下ネタです。 私以外の女子にも送ってたみたいなのですが 私以外はみんな怒ったらしいです。 私もこのメールをしてて罪悪感を感じましたが 普通に対応しました。 それから、そいつに彼女ができ、私もよくないと 思ったのでそのメールはやめようといいやめました。 そしたら最近になってまたそのメールが復活したんです。 私もいけないとは思っているのですが、やはり 拒否ることができなくて普通にしてます。 それから偶然だと思いますが、そこのグループが 新しいゲームを始めました。 見てる限りいじめではありません。 そしたらよく私のいるクラスに来るし、 クラスの前にいるんです。 男子たちの溜まり場わ元々私の教室の前 だったのでクラスの前で溜まってることも 考えられますし、来る度に用がある人が 居るみたいなので来ることもおかしくない かもしれません。 でもそいつらの笑い声が聞こえる度に メールの本人にはめられたのではと 思ってしまいます。 でも、そいつももしはめてるとしたら 彼女との破局はまぬがれ無いだろうし 彼女大好きみたいなのでそんな危険を 犯してまで私をターゲットにするのか とも思います。 それに、グループの人達はたしかに 性格悪いかもしれませんが、 人をいじめるようなことはしないとも 思ってます。裏表はわかりませんが。 これは私の自意識過剰なのでしょうか? やっぱりはめられてますか? みなさんの予想でいいので教えてほしいです。

  • 二人組と友達になりたい

    春から高校生になった女子です。 同中の子がいなくて、友達を作りたいのですがみんなもうグループが出来ています。 私はお昼などは二人組の子と食べているのですが、あまり仲良くなれていません。 その二人は同中で(でも話すようになったのは高校かららしい)同じ部活に入るらしく、中学校の話や部活の話をしています。その中に入れないのです。こっちから話しかければ話してくれるのですが相手から話してくれることはないです。教室移動も、こっちから行かなければ、二人でいます。私に話を振られることはなく、会話も私は相づちをうったりするだけです。 話しかけた時に露骨に嫌がられることはないのですが、やはり心では鬱陶しいと思われてるのでしょうか。私は三人で仲良く出来るかなと思っていたのですが、二人は私と仲良くしようとは思ってないのでしょうか。 被害妄想が激しいのはわかっているのですがなんとかしたいと思っています。同じような質問があればそれを貼ってくれるだけでも良いので答えていただけると嬉しいです。

  • 高校からの友達のことを好きじゃない事に気づいた

    私は今20歳の大学生です。高校時代からの友達のことが心の底では好きではないことに気づいてしました。 高1で同じクラスになってから友達関係を続けているのですが、今思い返すと度々彼女の発言にイライラしていました。クラスのグループでも同じグループで仲良くしていて、登下校も一緒にしていました。 しかし、彼女が共通の友人の悪口を言うこと、悲劇のヒロインじみた発言ばかりすること、男性経験の少なさからか男性がらみのことで勘違いする発言が多いこと、私が言われた陰口をわざわざ私に伝えてきたこと、何かと人に言うべきでない発言を言ってしまうこと‥など、切れない縁故に見逃してた部分が本当は結構ストレスだったんだなと気づいてしまいました。 その子ともう1人の友達とで3人のグループLINEがあり、度々遊びに誘われます。今までは都合を合わせて会っていたのですが、最近バイト等が忙しくなったのも重なり本当に会いたくなくなってLINEも無視してしまいます。 こんなに長い間友達でいたのに、急にブロックなどはできないな‥と悶々としてしまいます。私の受け止め方が悪いのかな‥とも悩んでしまいます。 みなさんはこのような関係の子とはどう付き合っていますか?未熟者なのでアドバイスをいただきたいです。

  • 友達がゲームに誘ってくれるけど、、

    友達が女子2人、男子1人の3人グループでゲームに誘ってくれますが私が参加していいのか分かりません。 私はゲームがあまり上手くはなく、面白い人間でもないので相槌ばかりうっていますが2人はゲームも上手くて面白いです。 私自身は参加したいと思う反面、私はいなくてもいいじゃんと思って参加を渋ってしまいます。 やはり少しは距離を置くべきですよね、、、?

  • 嫌われてると勘違いされてる?

    私は女子テニス部に入っているのですが、私の学年の女子テニス部は大きく分けて2つにグループ分けされています。 私のグループは私を入れて5人なんですが、今日4人とも見学で私だけしかいませんでした。 (もう1つのグループは3人休んで4人いました。) 基本私のグループの子といますが、たまに他のグループの子とも話したり遊びに誘われたりするので嫌われてはないと思うのですが・・・ 昨日2人1組で打ち合うというものがあり、1人余りました。 後輩は偶数で余りがいなくて、顧問もたまたまいなくて、3人で打てるスペースも無かったので素振りをしながら打ち合いを見ていました。 そしたら、隣のコートで練習してる同じクラスの男子達にチラチラ見られたり指をさされたりしました。 何だろうと思っていたら、隣のコート付近で打ち合いをしていた友達に、 「会話の内容は聞こえなかったけど、(私の名前)って言ってたよ」 と教えてくれました。 自意識過剰かもしれませんが、男子達に嫌われていると思われたかもしれません。 その男子達は、「あいつが嫌われてるから俺らも嫌おうぜ」と男女共に陰口を言って、嫌わせようとする奴らです。 男子達はクラスでもリーダー格のグループなのでみんな文句は言えず、みんな無視したり陰口を言ったりします。(実際それで、男子1人、女子1人が嫌われました) 質問は、 1.男子達に嫌われていると勘違いされた可能性は高いでしょうか 2.もし思われていたらどうしたらいいですかね・・・。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 友達ができない

    高校2年生男です。 新しいクラスになって、知り合いが誰もいませんでした。 気がつくとすでにグループができていて、lineの交換などしていて、とても苦しかったです。 自分以外が全員仲いいわけじゃないんですけど、やっぱり昼にはしっこで一人でご飯食べたりするのもつらいです。他のクラスには友達はいるんですけど、その友達はすでにたくさん友達がいて行くにも行けません。 今度、社会見学があるんですが班が四つに別れるんですけど男子が17人いて一人がどこかのグループに入らなければいけません。その一人が自分だったら本当にうまくやれる気がしません。 どうしたら、みんなと仲良くご飯を食べたり話したりできますか?

  • 友達をつくるには・・・

    高校1年のものです。 新しい学校になってからもう1週間近くたつのに友達ができません。。。 1週間で友達ができないのは遅いんでしょうか??【質問1】 自分ではちいさなことだけど話かけているつもりではいます。 でもグループができてからはグループにはいることができません。 弁当は一緒に食べようって言って一緒に食べさせてもらっています。 でも2人ずつで話をしているので私だけあまって一人になってしまいます。 クラスに友達が1人もいないのでとても寂しくて学校が楽しくありません。 私は女子特有?のグループで固まってることが好きじゃないので 男子といるほうが気が楽なんです。男子は面白いし。。。 でも男子と話してばかりいるというわけではありません。。。 グループができてしまった今、どうやったら友達をつくることができますか??【質問2】 私は基本的に集団行動が苦手です。 相手が1人だと結構楽なのですが。。。 で、急にグループに私が入ってきたら相手はどう思うと思いますか?? 受け入れてくれるでしょうか??【質問3】 長文ですが回答お願いしますmm

  • クラスで孤立

    高3のクラス替えをしてからというもの自分は鬱気味で、最近まで不登校でした。 というのも、クラスに友達がいない・・・ 自分は高校に入ってからというもの、やけに気を使って話してしまうようになり、気付いたら人見知りに陥っていました。 まず高1は、はじめのほうは同中の子となんとかやってましたが、夏休み過ぎてからなぜかものすごく緊張?してしまってクラスでほんとの空気みたいな存在になっていました。もうそのときにはすでに同中の子はだいぶ出世(表現おかしいですが・・・)していて、もはや自分なんて眼中にありませんでした。 部活の友達が2,3人いたので、その子と話したりしているうちに、1年は終わりました。(陰口は微妙に言われていた。 そして2年。 今度は同中の本当の友達、つまり親友と同じになり、しかも部活仲間も一人いて環境は最高でした。 しかし、文系ということもあり、女子はケバイ子が多く、また男子もぐれてるような連中ばかりでした。 しかしそれでも自分の親友は高校内では結構男子から人気があったので、クラスのヤンキーじみた奴とも結構話していました。 自分も親友を介して、なんとか笑いあっていました。 そしてついに3年。 もともと自分の選んだ類系選択自体が男子少数組のクラスだったので、ほとんど変わらないだろう、もしあったとしてもメンバーの8割は変わらないだろうとまでも言われていました。 しかしここで、親友、部活仲間の友達、2年時にできた友達、結構世話になったヤンキー2人が別れてしまい、自分は友達がいなくなりました。 確かにクラス替えをしても男子に関しては8割方変わりませんでした。 しかし、肝心の友達がいません。 2年の頃からの男子はいますが、そいつらとは自分から話しかけるということはなく、必ず親友を介してじゃないと話せませんでした。 それに何人か新しい男子も加わり、前同じだったヤンキーはその新しいヤンキーと面識があるもの同士ばかりで、自分は間接的に邪魔者みたいな感じになっています。 クラスに一人だけ2年頃から同じだった本当にいい奴がいますが、そいつはヤンキーに人気で、次元が違います。 そしてそんなこんな考えるうちに自分は必要ないよなと思い、不登校になりました。 前同じだった部活仲間からや親友から「どうしたん?」みたいなメールは着ましたが、まったく返す気にならず、音信不通でただただ部屋で座り込んでいました。親にも事情を話して、「学校を辞めたい」などと言い自分を抜いて親だけで先生にも相談に行きました。 すると先生は「息子さんは別に問題を起こしているわけではないし、特に成績が悪いわけではないし、なにしろ3年でやめるのはメリットがない」と言われたそうです。その通りですが・・・ もう辞める辞めるとしか頭になかったある日、急に親友が家を訪ねてきて、ジュースやお菓子などを持ってきて、「○○君(自分の名前)は大丈夫ですか?、もしよかったら話してもいいですか?」と僕の親に言い、部屋に入ってきました。 そして親友は完全に落ち込んでいた僕にこう言いました。 「クラスで一人が嫌なのはもうしゃーない、これから休み時間も昼休みもできるだけ俺が行ったるから」と言われ、一瞬涙が出そうでした。 それから色々励まされ、何とか学校には復帰しました。 しかし、それでもクラスの視線がものすごく痛いというか、僕が毎回毎回他のクラスの親友や部活仲間と話しているのが、おかしいような目で見られて、今日は陰口すらも聞こえたような気もします。 おそらくこの先知り合いはできても友達はできず、クラスでの立場もずっと一人になるに違いありません。 この不登校は1ヶ月くらい前の話で、最近また嫌気がさすようになりまた鬱気味になり胃がとても痛いです。もちろん一人という状況はまったく変わっておりません。 そろそろ大学受験勉強もしないといけないので色々積み重なって、精神的にも押しつぶされそうです。 かなり長文になってしまいましたが、やっぱり3年で辞めるのはおかしいでしょうか・・・ 補足・・・クラスには静か系の子は俺一人以外確実にいません。      居るのはヤンキー系、俺、クラスに一人はいる少しおかしな      子?、失礼ですが・・・授業中突然大声を出したりするよう      な子です。

  • 友達についていけない

    私は今年高校生になりました。最初は不安でいっぱいだったんですが、なんとかいつも一緒にいる友達が二人でき、入学してしばらくは友達とも普通に話せていたんですが…入学してしばらく経つと、皆リラックスというか、馴れてきた感じになって、今まで普通に話の合う子だなぁと思っていて楽しかったのに、急に性格が変わった様に、くだらないことで私以外のその二人で楽しく笑ったりしています。それは、別に大したことじゃないんですが、そのうちの一人が、ヤケに冷たいというか…話に一生懸命入ろうとしても、何か冷たいんです…。で、その二人はクラスの中心とまでは行かないものの、目立った存在になり、クラスの他の子も皆集まって、孤立状態になります…。人と話すのは好きですが、その二人のテンションについて行けなくて…。代々のグループの様なものも決まっちゃってる感じだし、なんか入りづらくて、クラスに馴染めません…。どうすれば、皆と仲良くなれますか…?