• ベストアンサー

警察官に憧れてます。

カテゴリ違いだったらごめんなさい。 お世話になってます。当方今年で21の男です。 現在は、地元の日本郵便の契約社員(いわゆるゆうめいとっす)で1年以上お世話になってます。バイクで配達関係の仕事をしてます。 工業高校を卒業し、すぐに工場関係に就職したんですが、人間関係や作業的に自分には向いてないと思い、すぐに辞めてしまい、転々として今現在という感じです。 仕事場の方々からは契約社員から、正社員になることを強く勧められてます。 自分としても、人間関係に恵まれ、仕事自体も嫌いではないので、親を安心させるためにも試験を受けてみようかなと思ってます。 仕事中結構警察の方々の仕事を拝見してます。 一旦停止の取り締まりや、パトロールなど。仕事はそれ以外にもたくさんあると思うんですが・・。 やっぱカッコイイな~と思います。こうゆう仕事やってみたいと思ってます。 コンビニの夜勤をしてるときにも、パトロールで見回りにきてくれたときもすごくカッコよかったです。 こうゆう仕事ばかりではないとわかってはいるんですが・・。 もちろん、採用試験も簡単ではないですし、警察学校もきついと聞いてます。 でも、今まで中途半端な転職をしてきたので、今度こそは頑張ってやってみたいです。 長々と自分のことをすいません。 質問はここからなんですが、このまま現在の仕事を続けて正社員でやっていくのか、勉強して警察官を目指すのかとても迷っています。 どうするべきでしょうか?? どんな意見でもかまいません。自分の考えが甘いのかもしれませんが・・。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.4

no.3です。 目指すべきか迷う、ということでしたね。すいません、先走った意見を書いていました。 ですが、受けるかどうか迷っている段階であっても、とりあえずどんな試験なのかを調べてみるのは良いと思います。 資料を見ているうちにやる気が増すこともあると思うし、逆に現実的では無いと思うかもしれません。 どちらにしろ、今より前に進むことには繋がると思います。 ご参考まで。

ztuner34
質問者

お礼

こちらにお礼をさせていただきます。 いや、とっても参考になりました^^ 勉強するとしたら、どう動いていいのかも迷っていたので、大変助かりました。 まず試験に受からなければ始まりませんよね。 大きな一歩のきっかけになりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• dqpq05
回答No.3

>どうするべきでしょうか?? 具体的な行動を起こすべきだと思います。 ■交番に行って採用案内を貰ってくる。 ■交番に採用案内を貰いに行くときに、ついでにおまわりさんに相談してみても良いと思います。 ■本屋に行って採用試験の過去問や問題集を見てみる。 ■公務員試験の勉強方法のガイドになる本もあるので、それも見てみる。 年に何回試験があるのか、どういう試験内容なのか、筆記試験はどのようなものなのか、等々、ちょっと調べれば分かることがたくさんあります。 勉強方法を考える前に、まずは実際に解かなければいけない問題がどのようなものなのかを知るのが先だと思います。 敵を知らなければ戦い方も分かりませんよね。 試験の傾向と問題の難易度が分かって目標とする受験時期が決まれば、独学でやるのか予備校に行くのかも決めやすいと思います。 とにかく、しっかりとした情報収集が大事だと思います。 まずは試験の要項と、本屋で手に入る限りの情報。それらを把握した上でネットで検索してみると良いと思います。 よく、本屋で集められるような情報をこのサイトで聞く人がいますが、効率が悪いです。

• embep
回答No.2

今晩は。 私も貴方と同様に警察官に憧れ、そして目指しています。 私も以前迷っていました。警察官になって自分の思っている様な仕事でカッコいいものなのかと。 そこで友人に相談しました。 そしたら、友人が「1回憧れて、1回でもしたいと思ったのならば挑戦するしかない。」と言いました。 その友達は高校を中退して、小さい頃からの夢を実現させるため海外に渡り挑戦しています。 そして何回も失敗を繰り返しても、いつも言うのは「後悔はしていない。する筈がない」です。 彼にはとても勇気づけられました。 だから憧れたからには、挑戦するべきだと思います。 挑戦せずに「あぁ、あの時やっとけば」っていうのが一番悔しいですよね。 人に人生に「こうするべき」とは言えないので、思った事を書きました。 結局最後に決めるのは自分です。 決めればそれを目指すしかない。 頑張ってください。 参考になれば幸いです。

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じく目指してる方ですか^^ 「後悔はしていない。する筈がない」とても良い言葉だと思います。 後からの後悔ほど嫌なものはないですよね。 精神面でとても参考になりました。 頑張って良い警察官になってください^^b なんとか頑張ってみます。ありがとうございました!!

noname#81629
noname#81629
回答No.1

一度頑張って夢をかなえてみては? 失敗したり。辞めようと思ってもまだやり直しの効く年齢ですし。 何もしないでいる方が精神的につらいでしょう。 警察官になるといろいろと”バカ”な事ができませんけどね. また、内勤で無い限り勤務時間も不規則(というか.交代制)ですし。 (まあ、これは大きな工場でも同じですけど。) 別に特殊な職業ではありません。 イジメもあれば自殺者もあります。普通の会社と同じ. 書類の多さも。 また、徹底的な階級社会です。 ”なる、なれない仕事”、というよりは”出来る・出来ない仕事”だと思います。

ztuner34
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱやってみたほうがいいですよね^^ 交代勤務は経験あるので、大丈夫そうです。 心配なのは精神面です・・・。 ありがとうござました!!