• ベストアンサー

巨人軍のV9時代について

巨人軍がV9していた時代を知らない者です。 V9をしていた頃、巨人は強すぎると言われていたようですが、 球界の勢力があまりにも偏っていては見ているほうもつまらないと 思うのですが、野球ファンの方はどのような気分で見ていたのですか? (すみません、わかりにくい言い方をしてしまって) また、どうしてそんなに巨人軍だけが秀でていたのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>球界の勢力があまりにも偏っていては見ているほうもつまらない そんなことはありません。 今のプロ野球よりも何倍も面白かったですよ。 当時はビデオやDVD、TVゲームも無い時代でしたから、夜は野球やプロレス中継を家族で見るのが定番でした。 そこに強い巨人があって、その中に王・長嶋という二人のヒーローが野球人気を支えていたと思います。 「野球は筋書きの無いドラマ」と言われますが、王・長嶋の活躍には筋書きがあるのではないか?と思われるくらい、ここぞと思われる場面でヒットを打っていました。 またこの二人が、人柄・ビジュアル的にも格好が良かったのも人気の要因と思われます。 子供向けの雑誌の表紙や、漫画の中でも実名で度々登場するくらいでしたからね。 何十年もプロ野球を見ていますが、この二人の人気・実力に勝ると思われる選手は思い当たりません。 イチローも凄い選手だと思いますが、私の持つイチローの印象は、ヒットを多く打って次打者以降のヒットで自らホームインするという得点の多い切り込み隊長的なイメージなのですが、王・長嶋はその塁にいる走者を長打で返す強打者のイメージです。 コツコツ単打を打つ選手よりも、後者の方がインパクトが強いですからね。 強すぎる巨人と言ってもシーズン最初からブッちぎりの首位だったという記憶はあまりありません。 シーズンが終わってみたら、やっぱり巨人の優勝だった。 そこがまたドラマチックで良いんですよ。 おまけに外国人助っ人無しのV9ですから、日本人受けしますよね。 強い巨人、そしてそれをねたむアンチ巨人がいて、野球の話題に事欠かない時代でした。 >また、どうしてそんなに巨人軍だけが秀でていたのでしょうか? 王・長嶋という球史に残る大選手が同じ時代に同じチームにいたのが一番。 メジャーで例えるならば、ヤンキースのベーブルースとゲーリッグのようなものです。 大砲ばかり集めている今の巨人とは全く異なり、打順に見合った仕事の出来る選手がいた。 名捕手、森の存在。 管理野球を確立した川上監督の存在。 こんなところでしょうか。

その他の回答 (6)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

バランス良く選手を集め、理にかなった理論に基づいて優れた指導者達が指導したので強かったのだと思います。さらに言えば選手の好成績に対して球団が厚遇で応え続ける事ができた、という事もあるでしょう。 バランス良く選手を集めないとどうなるかの見本が堀内巨人、バランス良く選手を集めても能力のない監督とコーチではダメだという見本が今の原巨人です。

  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.5

日本野球機構オフィシャルサイトの「歴史」でたどれば当時の巨人の際だった強さがよくわかると思います。 http://www.npb.or.jp/ V9以前からも巨人は強かったです。 強いチームに入ると有望な選手はさらにその才能を伸ばします。 これは高校野球でも伝統校が強いのと同じです。 長嶋、王といった有望選手がその才能を開花させて他球団はまったく太刀打ちできませんでした。 あまりに巨人が強すぎるためにいい選手を特定球団だけに集中させないようにドラフト制度が始まったのです。 ところがドラフトが始まっても選手が大成するには時間がかかり、1973年まで巨人は連続日本一を記録します。 ドラフト以前にプロ野球に入団した選手の力が衰えるまで強い巨人の時代は続きました。 ドラフトで獲得した有望選手が力を付けてくるとなかなか巨人も優勝できなくなり現在に至ります。 打撃の記録的には王選手の大活躍。 勝負所で強く、ファンの記憶的には長嶋選手の活躍がありました。 投手陣も層の厚さはダントツ。 堀内だけでなく城之内、高橋といったエース級の投手を何人も抱えていて隙がなかった。 日本シリーズでも3敗することなく9年連続日本一。 本当に強かった。 なぜ当時の巨人が強かったかというと、平均点以上の力を持つ選手が多かったことが原因でしょう。 他球団にも一流と呼ばれる選手はいましたが、個々の選手の実力差が激しく、年間を通じて巨人に対抗し得る戦力はどこも持ち合わせませんでした。 今年の楽天で岩隈投手とそれ以外と考えていただくとわかりやすいと思います。 当時の世相として仮面ライダーや時代劇に代表されるように毎回同じ結末になることが好まれていました。 「巨人が勝つ」と言うことが普通の時代でしたから「巨人の勝つところが見たい」という理由でテレビ視聴率もよかったのです。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

野球ファンの方はどのような気分で見ていたのですか? >巨人に勝つ・・・といった見方です。 アンチ巨人の・・・ファンとか、だから阪神が巨人以外の球団になんぼ勝っても面白くないのです。 強気をくじき弱きをたすく。判官びいきが強かったのです。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.3

No.1です。再度失礼します。 No.2の方の言葉は聞いたことだけある40代です。 私の出身は東海地区です。よって中日の放送(主にラジオ)が多かったので、ファンになったのも必然でしょう。 当時は、東北、北海道には当然プロ野球球団はなく、「ああ上野駅」で分かるように、特に、関東以北は東京一極集中でした。 北海道は、円山球場、スタルヒン球場と、標準語(東京弁)で、巨人一色でした。 巨人ファンの方は、大橋巨泉(古い)に代表されるように、勝って当然で、彼は巨人が負けたとき、翌日の新聞という新聞を買い漁り、ある日、間違ったスコア表示で巨人が勝ったことになっている記事を発見したそうです。へえ~

回答No.2

ferereieさん、今晩は。巨人軍V9は、昭和四十年代の事ですね。 今五十代の私が子供の頃、子供達が好きなものとして、「巨人、大鵬、卵焼き」という言葉が有りました。全国的に使われていた言葉です。 大鵬はもちろん、大相撲の大横綱大鵬さんです。 地方に住んでいる方達への、ラジオ、テレビの放送は巨人軍中心でした。必然的に、巨人軍ファンが増えたのです。 それに相反して、アンチ巨人軍も多数いらっしゃいました。対戦相手のチーム名は知っていても、そのチームの選手の顔や名前を知らない、と、いう方も多く存在しました。巨人軍が負ければ、ただそれでいいのでした。 勿論私は、大の巨人軍ファン。勝てば、ただそれだけで満足。夜のスポーツニュースは、全部観る位でした。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

巨人ファンでなく、V10を阻止した側の中日ファンです。 一言で言うと、打倒巨人! しかし、いま思えば、彼らはセリーグ無視でした。ほとんどのライバルはパにいました。セリーグでは、自分自身の記録に挑戦していました。たとえば、 王:ホームラン ⇔ 野村(主に南海) 長嶋:全般(特に守備。HR444本。ベース踏み忘れ、とか) 柴田:盗塁 ⇔ 福本(阪急) 堀内:200勝へ 高田:守備 森:頭脳 対するセリーグのチームは阪神(投手:バッキーとか)、中日(投手:権藤、坂東、打者:西沢、谷沢とか)で、当時から星野は気合いだけ。 勝ち負けも大事でしたが、私は「また巨人にやられた」とオヤジと悔しがっていた自分を思い出します。楽しかったのです。それで。

関連するQ&A

  • 読売巨人軍って

    私は巨人のファンではありません。 野球もたまにしか見ませんが気になることがあります。 読売巨人軍って、なんであんなにお金を選手にかけるんですか? そして何であんなに勝てないんですか? あまりにも勝てなさすぎるように見えるし、巨人が勝ってても気持ちが全く動きません 他5球団だと結構どきどきわくわくするんですけどね^^; 自分ではよく理由が分からないので、同じ事思った方いませんか?

  • 巨人軍のエース

    カテゴリー違いかも ご容赦を。 プロ野球、巨人軍のエースピッチャーと言われれば誰がきますか? 回答者の好き勝手で よいのでお答えくださいませんか? 世間一般論ではなく、あなた様個人の意見を聞きたいのです。 必ずしも実績だけにこだわりません。 好きで決めてもかまいません。 現役、OBどちらでもよいです。 私は巨人軍のエースピッチャーは 桑田真澄さんだと思います。 理由は実績だけでなく、現役時代から様々なボランティア活動されたり、マスコミやファンに対する丁寧な態度や発言、人間性、繊細な中にも大胆なピッチング度胸と技量。 ピッチャーとして野球人として素晴らしいと思います。 皆様の中では誰が巨人軍のエースですか?

  • 巨人の2軍から…

    ここのカテでされているいろいろな質問とその回答をみて改めて思ったのですが、「巨人の2軍」というのは本当に機能していると思いますか? 私の周囲には野球に詳しい人間が結構多いのですが、そのひとりなどは「…巨人の若手にはいいのがそろっているのになあ(&使ってやればいいのに…)」とか、ドラフト会議が終わった翌日などは「…巨人には良い選手ばかりを取られてしまったなあ(苦笑)」などという事があります(注:ちなみに彼は「阪神ファン」なのに、です)。 しかしながらその割には、生え抜き選手の中で一軍で満足に出場できているのは「自由獲得枠」とか「逆指名」でとれた選手が大半。ドラフト下位組となると左投げでスピードのある林投手などは常時出ていますが、鈴木とか長田とか良い選手ではあるようなのですがほとんど出場することはできません。安定感あるバッティングを誇る斉藤なども数年前「若手」と紹介されたものの、そのとき既に20代後半を回っていました(苦笑)。 …これって、果たして意味があることなんでしょうか?もしサッカー”のように「レンタル制度」でもあるのならば“救い”のような気もしますが、それがない現状では巨人のみならず日本球界全体の損失のような気もします。仮に才能があろうとも巨人のようなシステムではイチローや江藤のように“ドラフト下位からもスター選手が生まれてくる”という他球団では半ば当たり前のことがほぼ皆無となってしまうのではないでしょうか。仮に私が前途有望なアマチュア野球選手で巨人から誘いが来たとしても、それが下位指名ならば行くがしません。もちろん他の多くの若手選手たちが「巨人」という“ブランドの魅力”に負けてしまいそうになる気持ちも充分過ぎるぐらいにわかりますが…。

  • 栄光と伝統の巨人軍

     私50歳の野球大好き親父です。別に巨人ファンではありませんが、V9の時代に小学校時代を過ごし、王、長嶋のプレーに憧れ野球を始めました。宮崎出身なので何回かキャンプも見に行きました。  しかし最近の巨人はなぜか伝統をわざと捨てようとしている気がします。チームから「東京」をはずしたり、ユニホームのGIANTSの花文字を変えたり、ペットマークをコロコロ変えたり、そして昨日の阪神戦の奇抜なオレンジ色のユニホーム。ライバル球団の阪神はユニホームの変更はあれど、Tigersのロゴや虎のペットマークは球団創立から変更ありません。  みなさんは最近の巨人の変わり方をどうおもわれますか?悪名高きナベツネの意向なんですかねえ?そのうち球団を身売りでもしかねないです。プロ野球のオールドファンは寂しい限りです。

  • 読売巨人軍。

    どうして今の時代に、 読売巨人軍は、 「軍」 なのですか。 日本国憲法によって、日本は軍隊の保持を禁止されています。 そんな国なのに、 「軍」 なんて名乗ってはいけないんじゃありませんか。 でも読売は、 「軍」 といっても、 軍隊ではありませんから、 いいんですけど、 だったら、 「軍」 なんて名乗らずに、 なんかほかの名前にした方がいいんじゃないですか。

  • 1975年の巨人軍の最下位について

    1975年(昭和50年)の読売巨人軍について質問です。 戦後の長いプロ野球史を見れば常に優秀な成績を残している読売巨人軍、中には1960年代~70年代にかけては9年連続でセリーグ優勝を果たす等、長く日本のプロ野球界のエース的存在です。 負け越した年度も数えるほどしかありません。 しかし1975年(昭和50年)だけ、あの読売巨人軍が唯一、何と!最下位でシーズンを終えているではありませんか! 成績は47勝76敗7分 優勝した広島には27ゲーム差、5位の大洋にさえ5.5ゲーム差、全球団に負け越し、と文句無しの最下位に終わっています。 前年は2位、翌年は優勝しています。 1975年当時の巨人軍監督はあのミスターこと名将長嶋茂雄です。 にも関わらず1975年は唯一文句無しの最下位に終わっています。 1975年の巨人軍に、あの巨人軍に一体何が起きたのでしょうか? 巨人軍の1975年の敗因は一体何だったのでしょうか? 当時のプロ野球をご存知の方は是非とも教えて下さい。

  • 次期巨人軍監督

    原巨人軍監督が辞任されるようです 次期巨人軍監督は誰だと思いますか? 誰が相応しいと思いますか? 私は個人的に江川卓氏に監督をやって頂きたいです。 理由は江川氏は野球に対してとても理論的合理的、かつシーズンやシリーズの戦いかたを知っていると思われる 解説を聞いてるとそれがよくわかります。 皆様は誰に巨人軍監督になって欲しいですか? 相応しいと思いますか?

  • 巨人の2軍の選手にファンレターを送りたい!

    巨人の2軍の選手にファンレターを送ろうと思っています。 あて先は1軍の選手と一緒なんですかね?? あと、2軍の選手はファンレター貰って嬉しいんですかね? お返事は・・・もらえますか? ちょっとでも良いので分かる方がいましたらお願いします。

  • 森祇晶はなぜ巨人軍監督になれなかったのか?

    タイトルのとおりです。 巨人軍V9の功労者であり、西武ライオンズ監督としても実績十分の森氏を、なぜ巨人軍は監督にしなかったのでしょうか? 堀内氏よりもかなりやれそうな気がしたのですが。 また、同じV9の功労者である高橋一三氏についても、なぜ一軍監督になれなかったか、ご存知でしたらお教えください。 (高橋氏は巨人軍の二軍監督にはなっています。) よろしくお願いします。

  • 読売巨人軍V9時代?の選手のサインボール

    たぶん読売巨人軍V9時代の選手のサインボールだと思いますが、左上を(1)、右上を(2)、左下を(3)、と右下(4)として誰のサインかお判りでしたら教えていただけないでしょうか。 たぶん左上(1)は高田繁選手、右上(3)は土井正三選手だと思うんですが。なにぶん何十年も前、私が小学生の頃に1つのボールに4人の選手からサインをベンチ裏でしてもらった物ですので。あと1人【右下(4)】の王貞治選手のサインだけは判ります。ご回答をお待ちしておりますので宜しくお願い致します。乱文にて申し訳ありません。

専門家に質問してみよう