• 締切済み

専門と夜間の両立についての相談

私は現在、専門学校と夜間を両立しています。 両方今年に入学したので一年生真っ最中。 最初はどうにか両立していたものの、専門の方を本格的に優先したくて夜間を放置してしまいました。 放置を始めたのは夏休み前だったので夜間の担任に相談し、最終的に両親と相談して決める事となりました。 夏休みに入ってすぐに相談をはじめ、その段階では学校を専門集中に切り替えるという話でまとまりこの話題がでることはなかった のですが、本日母親につれられ買い物にいったところ、買い物先で夜間に行けと説教を喰らいました。 専門も夜間も両親がお金を出してくれている事からお金の問題での説教だとは思うのですが、私は専門に専念したいという事を話しました。 しかし母親は猛反対で逆ギレしてくる程。 父親が居る時では自分で決めなさいというのですが、居なくなればすぐに夜間に行けというので母親の心境がわかりません。 私の両親は両方高卒資格がないのでその関係からの逆ギレのような気もするのですが…。 とりあえず少し簡単にまとめると *専門集中したいので夜間に行ってる時間が惜しく夜間をやめたい。 *夜間をやめる変わりにバイトに切り替えたい。 接客のバイトをしている方が専門での経験になる為。 *しかし母親はどれほど専門に集中したいと言っても聞いてくれない。 *最初は母親の言う事も一理あるとは思っていたのですが 専門に対する決意が大きくなり本当に夜間をやめる勢いとなっている。 もし私と同じ心境に居た方や、アドバイスをくださる方がいましたら どうやって母親を説得すればいいか、 そして専門と夜間を両立したままの方が良いか、 など是非書き込んで助けてください。 文が乱れていて申し訳ありません。

みんなの回答

• suunan
回答No.1

あなたの意志で両方に入学したにも関わらず 途中から片方をキャンセルしたいというのは 根本的にあなたが悪いのです。 母親の意見は両立できないなら最初からやるなという 正当なものです。 また、夜間をやめる変わりにバイトに切り替えるのは おかしい。バイトできるならそのかわり夜間を 両立できるはずです。 したがって真相は「専門に集中したい」ではなく 「夜間を怠けたい」ですよ。 怠けてはいけません。 両立を続けなさい。自分で決めたことを途中で投げ出すのでは 今後の人生もろくなことはありません。そもそも、 夜間にも入学したのは学力と学歴が欲しいからであり、 それが要らなくなったというのはおかしい。 いうまでもなくバイト程度の接客が専門の役に立つといっても たかがしれています。そんな程度のことは就職すれば すぐ獲得できますよ。これまた夜間を怠けるための 口実にすぎません。

dear00
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり一般の方から見れば怠けているように思えるのですね。 ちなみに入学は私の意志ではありません。 それと夜間をやめる場合は自分で生きろといわれてましたし、学校を卒業したら元々からバイトと専門両立にしようと思っていたので。 私自身学歴も学力もほしいとは思っていませんでした。 貴方様の意見で夜間をやめる事に決めました。