• ベストアンサー

私でもできるバイトって・・・

私は人前で話したり人と話したりが 苦手です。 コンビニのバイトの研修も 声がでずに一日で辞めてしまいました。 人と話さずできるバイトって ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

直接、お客と会話しなくても、仕事をする以上、誰とも会話することなく仕事をするなんて不可能です。 会話が苦手って、どれだけ苦手だか知りませんが、お客相手ではなく、工場でもなんでも仕事をする上での必要最低限の会話くらい出来なければどこの会社でもアウトではないですか? 仕事をしたいと言う意欲があるのは大いに結構なのですが、それをするための最低限のスキル(この場合で言うと、通常の会話レベルも含まれるのかな)を持ち合わせていないと難しいと思います。 はじめはなんとか採用されても、長続きしなかったり… 仕事を一度覚えてしまえば、一生誰とも口をきかなくても仕事を続けられるものではないです。何か必要があればその都度会話をしなければ意思の疎通が出来ないものですからね。 だから、一見黙々と仕事が出来そうな職種であっても、思ったより会話が必要なんだって、仕事が始まってから知る事になりますよ。 う~ん、人前で話す事が苦手だと言う事を先に原因究明するのも手かと思いますが…

ss0922
質問者

お礼

そうですね・・・やはり 会話できないと話になりませんね・・・。 一応会話はできるんですが 男性だと特に喋れなくなります。 なるべく人と話せるように 頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

郵便局で郵便物の仕分けなどのアルバイトはどうですか? あまり喋っていないようでしたよ。 http://arubaito.japanpost.jp/web/pc_3/index.asp

ss0922
質問者

お礼

仕分けですか、好きな分野の 仕事なので視野にいれて 考えてみます。 わざわざURLを張っていただき ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

noname#74404
noname#74404
回答No.1

工場のバイトとかありますよ。 山崎パンの工場でのアルバイトをしたことがあるんですけど、日給7000円ぐらいでひたすら単純作業の繰り返し。 なんとか1日は頑張れましたけど、その日限りで辞めました。 逆にコンビニのバイトを今でもしていますけど、僕はこっちの方が合っている気がしますよね。 他は飲食店でホールではなく調理だったり、回転すしもあるかもしれません。 アルバイト、頑張ってくださいね!!!

ss0922
質問者

お礼

工場のバイトですか・・・。 単純作業とか結構すきなので 視野にいれてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト

    つい最近コンビニのバイトをはじめました。 大体研修期間は4日なのですがレジなどが中々覚えられず研修期間が のびてしまいました。 私は早口が苦手でマイペースで怒られます。 今日がその4日目なのですが、思わず泣いてしまいました・・・ どうしたら早口で喋れて行動が早くなりますか??

  • バイトでの失敗から…

    2週間前からコンビニでバイトを始めた高校2年です。あまりに失敗が多すぎてへこんでいます。 過不足金を10000円出すところだったり…お金をバラまいてしまったり… 人より不器用な事は自覚しているので研修は人一倍出て頑張ったつもりです。 店長さんなどに怒られると情けなくて人前で泣きそうになってトイレで泣いています。人前では泣かないように頑張っていますが、涙声で接客する事になってしまいます。 失敗して怒られた事を思い出して1人になると泣いてしまいます。お給料をもらっている以上、しっかり働かなきゃいけない事は分かっています。同じ失敗は二度しないように気をつけていますが、次から次へと毎回違う失敗をしてしまいます。 バイトに行くのが憂鬱で、でもお客さんを前にしたら笑顔で頑張るしかないし辛いです。お客さんが怖いです。 長くなってしまいましたが…質問したい事は 1,バイトでの失敗はどうすれば減っていくのでしょうか。 2,バイトでの失敗から立ち直るにはどうすればいいのでしょうか。 3,人前で泣かないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • バイト

    面接が良かったんで今度コンビニのバイトの研修をするんですが、 コンビニの研修ってどんなことするんでしょうか? 知っておいたほうがいいこととか教えてください

  • バイトに行くの迷う

    私は人前に出るのが苦手でバイトも高校卒業してから面接して飲食店2店舗働いてました。 2つとも、要領が悪かったり不向きだったりと長続きしませんでした。 コンビニはこなさなきゃと自分の中で思っていて、始めることが出来たのですが要領は悪いし、簡単な作業でも時間かかったりします。 私のせいで、店長の仕事が遅れたりさせてお荷物だと思います。 その上、陰口や上の人に散々いびられてやめたくなります。 でも明日から来なくていいとか言われないので複雑です。 友達の話を聞くと怒られても踏ん張って上手くやっているので甘いのかなとも思います。 行きたくない気持ちが70%で行かなきゃいけない気持ちが30%です。 私は自分に甘いですか? 回答、お願いします。

  • バイト

    高校3年生で初めてバイト(コンビニです)をして約一ヶ月がたちます。 この前バイトに行ったらオーナーに「もう慣れたと思ったけどまだ慣れてないみたいだから研修中ってことで時給730円にするね」と言われました。私の住んでいる所の最低賃金は748円なので最低賃金を下回っています。またバイト募集の広告には"研修期間あり"とは書かれていなかったし受かったときも最初は研修期間で730円にするとも聞いていません。(名札にも"研修中"とは書かれていません)でもどんなバイトでも研修期間はあるとは聞いていたので、そうゆうものなのかなと私は思います。 また、初めてバイト先に行くときいろいろ説明されるのかなと思い行ったのですが重役(オーナー、店長、専務)からは給料の渡し方やマニュアル等は教えてもらえず、簡単な流れを夜勤の方に教えていただきました。 その後も聞かなかった私も悪いのですが、すべて私と同じ時間に働いている人に聞きました。(給料の渡し方等) オーナーに730円にすると言われたときも給料の渡し方は言われませんでした。 研修期間中でもその土地の最低賃金は下回っていいのでしょうか?? またどんなバイトでも給料の渡し方やマニュアル等は教えられずそのままバイトをすることはあるのでしょうか?? 初めてのバイトでわからないので回答よろしくお願いします。

  • ローソンでバイト始めたのですが研修の時に「いらっしゃいませ」などの発声

    ローソンでバイト始めたのですが研修の時に「いらっしゃいませ」などの発声練習をさせられました。 大きな声を出していたのに「もっと大きな声で」とか言われ10分ぐらいやらされました。 もう限界でこれ以上出なかったのでなんとか終わりましたが、どこのコンビニもこんなふうに発声練習しますか? ちょっとやり過ぎだと思いました。 教えていた店長の方が私より声小さかった気がします! 客として他のコンビニ行ってもそんなに大声だしてる店員さん見たことないのに…

  • コンビニの商品仕分けバイトについて

    コンビニの商品仕分けバイトについてです。 冷凍倉庫でコンビニ商品の仕分けバイトをする事になったのですが、内容はどんな感じでしたか?また、倉庫で働いている人はやっぱり人付き合いが苦手な人が多いですか? 初めてのバイトで色々不安なので教えてもらえると助かります。

  • バイトを変えるか悩んでます。

    バイトの事で悩んでいます。 私は前までコンビニのアルバイトをしていました。 シフトの融通がなかなかきかず、半年で辞めてしまいましたがすごくアットホームなコンビニで泣く泣くやめたって感じで す。 仕事もそこそこでき、リーダーみたいなのになってほしいと言われるくらいでした。 その後一年くらいバイトなどは一切やらず、進学を機にまたバイトを始めようと思い、シフトの融通が聞く居酒屋でバイトをする事になりました。 ですがそのとき、まえ働いていたコンビニの人からどうしても戻ってきて欲しいといわれました。 それで私は嬉しく思い、必要とされる所で働きたいと思い、 できる事ならコンビニに戻りたいと思いましたが 居酒屋のバイトで働き始めてから3日しかたっておらず、 それで辞めるのはどうかと思いました…。 また、自分がコンビニに戻りたいと思うのは 居酒屋のバイトに不安を感じているから、 仕事の面で信頼されているコンビニに戻ったほうが安心だ…と 心のどこかで思っている自分もいます。これから楽しくなるかもしれないし…。 でも、コンビニでシフトの融通が聞かないと辞めてしまいましたが、 自分でキチンとやりくりすれば大丈夫なので、 すごく愛着のあるバイト先だったのでそのコンビニの役に立ちたいと強く思います…。 でも、もしかしたら居酒屋のバイトもこれから楽しくなるかもしれない。 それに居酒屋の研修中でせっかく教えてもらったのに申し訳ない…。 でもコンビニの役に立ちたい あのコンビニのメンバーとまた楽しくバイトがしたい… こんな思いが葛藤しています。 呆然としか質問で申し訳ないのですが 私はどうしたらよいのでしょうか? ぜひアドバイスを下さい。 厳しい意見でも構いません。 背中を押してくれたら嬉しいです。 補足なのですが、同じ事を繰り返してコンビニを辞めたらどうしよう…と不安になります。でもコンビニにまた働くなら卒業までは続ける気持ちでいます! 大変さも理解した上でです! また、親には初志貫徹で居酒屋を続けなさい!といわれます。コンビニのバイトをする事はやはり逃げになってしまうのでしょうか。

  • バイトのことで悩んでいます

    私は今ケーキ屋さんでバイトしています。研修中で、始めてからもうすぐ3週間たちます。 前までコンビニで3年程働いていましたが、シフトが週6入ることが続いて自分のことできる時間がなくなったのと、体力的、精神的にも辛くなってきたので辞めてしまいました。 ケーキ屋さんで働くのは初めてなのですが、覚えることが多くて既にめげそうです(>_<) 私は物覚えが悪く人より倍努力して覚えないと覚えられないタイプです。値段も時々ど忘れしたり、味も、覚えられてないものは、相手の人に未だに答えて貰ったりしてます。 なのでバイト終わった後家でもメモしたやつをノートに書き写したりと必死で覚えています。 その上、手先も不器用な方で、この間ついにショーケースに入れるとき、ケーキを2つ落としてしまいました。 店長には気を付けてな、と言われただけでしたが、ミスも目立つので呆れられてないか不安です。 コンビニでも軽いミスはたまにありましたが、こんな失敗は初めてで…。 そのせいでかは分かりませんがシフトが今まで週2、3日だったのが週1日になってました。 ケーキを落としてしまった前の日にシフトは決まっていたみたいですが…。 私はケーキ屋には向いていないのではと最近悩んでいます。 バイトの人数が多くて夏休みに入ったからシフトが減らされたのかもしれませんが…研修中の人のシフトてこんな感じなのですか? 他の従業員の人達は皆優しくていい人なのですが、仕事でまたミスしてしまったらどうしよう、迷惑かけすぎてないかと、不安です。 できればケーキ屋さんで働いてる人、経験のある方、に聞きたいです。 始めたばかりの頃、すぐに覚えられましたか? 休みが増えたおかげで味と値段は完璧に覚えられたのですが…。ケーキ屋さんは憧れていた職業だったので、できれば辞めたくないです。 皆さんの色んな意見やアドバイス等聞かせて下さい。 纏まりのない文ですいません。

  • バイトについて

    この中でできるバイトを教えてください。コミュニケーションが苦手でマイペースで計算が苦手です。ガソリンスタンドとコンビニとファミレスだったらどのバイトがおすすめですか?

専門家に質問してみよう