• ベストアンサー

オーブンを使った鳥肉料理のレシピ教えて下さい。

あさって子供達の友達とそのお母さん達と一足早いクリスマスパーティを開くことになりました。私は鶏肉のから揚げ係だったのですが、最初6人の参加予定が結局15人にふくれあがり、朝からちびを抱えてから揚げをするのが 億劫になってしまいました。出来れば前日にたれに漬け込んでおき当日オーブンで焼くだけという鶏肉料理に変更したいのですが、実はつくったことがありません。 どなたか子供受けする甘めの味付けで簡単(失敗無く)つくれる鶏肉の焼き物を教えて下さい。 出来ましたら、たれの配合の割合や何度のオーブンで何分というように教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2833
noname#2833
回答No.2

こんばんは。 甘めの味付けではないのですが・・ 私は揚げ物が面倒なので、いつも鶏のオーブン焼き(から揚げ風味)にします。 とっても簡単です。 1.ビニール袋に鶏肉を入れ、から揚げ粉を適量まぶしてよくもみます。 2.オーブン皿にアルミホイルをひいて、1の鶏肉を皮が上になるようにおきます。 3.お好みで油を少々ふりかけます。(うちの場合はかけません) 4.オーブンで焼いて出来上がり。 うちのオーブンレンジには両面グリルボタンがありますが、なければ、300℃で15分くらいだと思います。 5.味が薄ければ、食べるときに塩コショウをかけます。 から揚げ粉は、中華味も売っていますし、普通の粉にカレー粉を入れるとカレー味にもなりますので、いろんな味が手軽に楽しめます。 楽しいクリスマスパーティーになるといいですね!

wanibun
質問者

お礼

普段から少し工夫すると食生活が豊かになりそうだと思いました。つい同じようなおかずばかり並べてしまって・・・ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

オーブンでも、唐揚げが作れますよ。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1392/resipi/resipijp.html#鶏の唐揚げ いつもの味つけで、網がなければオーブンシートでも大丈夫です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1392/resipi/resipijp.html#鶏の唐揚げ
wanibun
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんオーブン活用なさっているんですね。私はお菓子を焼く時くらいしか使ってなくて・・今度から色々なことに使ってみたいです。今日練習の為に一度つくってみます。皆さんありがとうございました。

回答No.1

甘めの味付けということは照り焼きチキンのようなものですよね。 下記サイトに詳しい配合やレシピがありますので参考になさってみて下さい。

参考URL:
http://www.henko.co.jp/menu/messages/50.html
wanibun
質問者

お礼

見てみました。夕食のおかずにもなりそう!他にもいろんな料理が載っていて参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 七面鳥焼きレシピ

    毎度お世話になっています。 クリスマスパーティーのために七面鳥を購入しました。 重さはおおよそ 8kg 位になります。 オーブンを利用して焼き物をするつもりなのにおいしく作ることができる方法を知らせてください。

  • 鶏の唐揚の再加熱

    クリスマスパーティーに、鶏の唐揚を沢山つくる予定なんですが、揚げたての熱々が一番美味しいとは思うのですが、他の準備もあり、唐揚を昼ごろに作っておいて、夕方食べる直前に、再加熱したいなと思っています。 でもレンジで温めると衣はベトベトで、身は固くなるし。 オーブンだと中まで熱々にはならなさそうだし。 再加熱しても、「熱々ジューシー柔らかい!」状態にするよい方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ★クリスマスの簡単豪華美味しい料理(鶏肉以外)

    何時もお世話になります。今回もお願いいたします。 クリスマス会に一品ずつ持ち寄りパーティーに参加します。 子ども(小3~5)も、います。 初めてなので、どんなのがいいか頭を悩ませています。 簡単、見栄えが良く、美味しいお料理をレシピと一緒に教えてください。 多少、食材の値段ははってもいいとは思うのですが、あまりに高価な食材や、手に入りにくいものはNGでお願いします。 付け加えると、私は料理はそんなに得意じゃないんです。。。。 鶏肉はお呼ばれするご自宅で焼いてくださるそうなので、鶏肉以外で・・・ わがままなリクエストですが、お願いします!

  • 料理 段取りについて

    あさって義父母を呼んで、子供の誕生パーティをします。18時スタート予定です。 メニューはキッシュ・生春巻き・から揚げ 〈後は寿司とケーキを買ってくる。〉にしようと思っているのですが。(キッシュ&生春巻きは義母が絶対作らない系統なので。。) 当日は色々ばたばたしてる上に、子供が二歳でややこしく相手をしないといけないので料理もスムーズに進みません。 私は とにかく段取りが下手で、料理もあまり得意ではありませんので人一倍時間がかかります。 そこでバカな質問なのですが、料理の段取りどう進めればベターでしょうか?(早く作っておけばいいもの。直前に作ればよいものなど・・) いいアドバイスを頂戴したく投稿させていただだきました。 ちなみに 寿司とケーキは旦那に取りに行ってもらうのですが、子供が我がまま絶好調時期で 二人で出かけるのを嫌がるため子供を連れ出してはもらえません。

  • スーパーの鶏肉の味付け香辛料がわかりません。

    小学生の子がおります。 先日、ご近所のバーベキューで食べた鶏肉のスパイス漬けが美味しいというのでご近所の方にきくとスーパーで売っている漬け込んだお肉(鶏肉モモ)だと教えていただきました。ですが行ってみると品は売ってないのです。 さらにきいてみたのですがいつもあるわけじゃない。 どこのスーパーだったのか思い出せないとのことでした。 (近所に大型店が3つありますし、その奥様の勤め先のそばにあるスーパーの可能性もあるので) そこで子供と奥様に聞いてみたところ しょうゆではなく、味噌でもない。 レモン風味というシールが貼ってあった。 鶏肉は白っぽい液ダレだった。 大きな白いつぶがあった。 赤い粉末の香辛料もかけてあった。 でも辛いわけじゃない、すごくすっぱいわけでもない、とのことでした。 どの味付けか?香辛料かお解かりになりますか? 奥様の話だと別に珍しいものじゃないとのことでしたが…私はみたことがありません。 ご存知の方、教えてください。

  • 大人数で食べられるお菓子を教えてください

    来月、クラス全員でクリスマスパーティーっぽいことをします その中で、一人一品料理か、お菓子を作ってくることになっています クラスの中で半々に分けて料理を作る人とお菓子を作る人に分かれました 結果、私はお菓子を作る係になりました 私は普段、お菓子作りなんてしないので、今から不安です いろいろサイトなどで調べたりはしたのですが、どんなものがいいのか 逆にわからなくなってきてしまいました そこで質問です! 以下の条件で作れるお菓子のレシピを教えていただけないでしょうか? (1)オーブンを使わない (2)パーティーの前日に作っておかなければならないので、冷めててもおいしいもの (3)40人分作れる

  • 調理方法が違うだけでうけつけない

    例えば肉料理です。 全部同じ味付け前提とします。 オーブンで焼いた鶏肉は平気でおいしく食べれるのに フライパンで軽く油をひいて焼いた鶏肉や豚肉は食べると 胃に不具合が起こったり、なんだか気分が悪くなったりする気がします。 ん?油のせいか? そう思いましたが卵焼きは同じ油を使っても平気です。 オーブン料理で肉汁がたれについた奴は平気で食べれます。 コンビニの肉まんの肉は食べられます。 以前まではどんな風な調理方法でも食べられました。 肉以外でも野菜も同じです。 味なしで煮込んだ野菜を麺つゆにつけて食べれます。 しかしフライパンで少量油で炒めて同じ野菜料理を作ると 気持ち悪いのです。 これも以前までは大丈夫でした。 過敏性腸症候群で毎日整腸剤を飲んでます。 どうしたら前のように普通に食べれるようになるでしょうか? 胃炎になったときにネットで食べれる食事などを気にしすぎて調べまくったため それも影響してるかもしれません。 先生から胃酸過多も多少あると言われてて 食事に気を付けてるところもあります。 記憶でも消せればいいのですが… 胃を強くする方法など。 元の食生活に戻れる方法があれば教えてください。 お願いします。

  • ホームパーティー!

    今週の土曜日に彼氏の家で彼氏の友達家族子供も 含めて10人位で私の手料理でホームパーティーを することになってしまいました。。。 そんなに元主婦ですがそんなパーティー料理なんか 作ったことないしメニューにとても困っています。 みんなでワイワイ食べれるおつまみっぽい 大皿料理を教えてください。 ちなみに何品かは決まっていてちらし寿司、筑前煮 鶏肉の唐揚げ、たたききゅうりの梅肉和え、 だしまき玉子、牛肉のタタキのサラダを作ろうと 思っています。

  • クリスマス会のプレゼント交換

    今週末、クリスマスパーティーで子供達同士がプレゼント交換をすることになっています。 3~400円くらいで、子供はみんな未就園児(2、3歳中心。1歳、0歳も少し)です。性別は半々です。 今日買うつもりでお店に見に行ったのですが。。。 0歳から3歳までみんなが喜ぶものは難しいので、とりあえず2、3歳児向けに選んでみようと思うのですが、どうもピンとくるものがありませんでした。 どういうものが良いでしょうか・・・??? あるいは同じようなプレゼント交換を経験された方、どんなものを選びましたORもらいましたか??? 明日かあさって、もう少し大きいお店にも行ってみようと思っていますが、参考にさせてください。

  • オーブン料理のレシピ募集

    オーブンをビルトインにしてかなり使い勝手がよくなったので、もっと活用しようと思っています。みなさまのオーブン料理のお薦めレシピがあったら教えてください。 ちなみに、ミートローフ、グラタン、ラザニア、ピッツァ、チャーシューはちょくちょく作ります。 できればほかのもののほうが嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう