• ベストアンサー

あんまりたいしたことじゃないんですか・・・

はじめまして、今富士通のFMVのCB18Bを新しく買っていろいろいじっています。。どうしてもディスクトトップ上のいろんなアイコン(@拡大ツール、@イフティなんやから・・・)などが消せなくてすごく目障りです。プログラムは消してみたのですがディスクトップ上は残ってしまします。かといってゴミ箱に持っていっても消せないし。。 どうしたらこのアイコンは消せるのですか?ディスクトップ上はなるべくすっきりしたいのでカキコしました。 富士通ユーザしかわからない質問で恐縮です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.10

もしかしてActiveDesktopでは?! XPを使っていないので設定方法などは分かりませんが、壁紙がhtmlになっていて、それにより作られているボタンとかではないでしょうか?

wataru29
質問者

お礼

皆さん大変お騒がせしました。。一応富士通のサイトを除いてみたら消し方が乗っていました。。意外に問い合わせが多いみたいでした。。大変ご迷惑おかけしました、また真剣に考えていただきありがとうございました。問題は解決してすっきりしたディスクトップになりました。。

その他の回答 (9)

• nitscape
回答No.9

もしかしたら特殊アイコンとしてシェルに登録されているものなのかもしれません。参考URLの7番を参考にレジストリをいじってみてはどうでしょうか? ※ 安全のため該当部分のレジストリのバックアップを取るか何かしたほうがいいと思います。

参考URL:
http://nacelle.cug.net/clean/03015.html
wataru29
質問者

補足

なかなかいいサイトでしたけど、よく考えたらどうもアイコンっていう表現がよくなかったかも・・等間隔に整理するってボタンを押してみてもバラバラ・・・じゃあいったいこれらのアイコン?ってなんなんだろー??

noname#201556
回答No.8

スキャンディスクがいいみたいです。 OSはWindowsXPですよね、お使いのPCは。 WindowsXPはよく分からないのですが・・m(__)m 「アイコン 削除 消す デスクトップ」で 検索してみてください。似たような情報が沢山ありました。

wataru29
質問者

補足

だめです。。数が膨大で・・・これの前東芝使っていましたが似たようなアイコンあったけど、なんの苦労もしなかったんだけど。。なんでかな??

• yuta427
回答No.7

見当違いでしたらすみません。 プログラム名を指定して実行→msconfigと入力→スタートアップタブを開く→プログラムの名前のところで目当てのプログラムのチェックを外す→再起動 でどうでしょうか?ただし、プログラム名が不明の場合はこの方法は使えません。

wataru29
質問者

補足

一応考えてみたんだけど、そのプログラムはスタートアップじゃないもんでなかったです。。そんなに大げさなことじゃないと思うけどなんでなんだろー??

• TK0318
回答No.6

以下の方法でもダメですか? マイコンピューターを開いてゴミ箱を選択します。(空っぽのはず)次にこのフォルダをウィンドウサイズにして右の方においておきます。消したいアイコンをそこのウィンドウの中に入れてみてください。

wataru29
質問者

補足

・・・どうしてもだめみたいです。。いったいなんでだか全然わかりません。富士通のサポートセンターに聞いてみたいと思います。

• TK0318
回答No.5

>アイコンが大きすぎて逆にゴミ箱が隠れてしまいます。 その状態で放すとゴミ箱に入りませんか?

wataru29
質問者

補足

まったく入りません。。むしろゴミ箱が隠れます。。

回答No.4

ショートカットでしたらそのアイコン上で右クリックして 「削除」で消えませんか?

wataru29
質問者

補足

ショートカットなんですけど、なんといったらいいのかわからないんですけど、オリジナルのアイコンみたいなもんでまったく普通のやり方が通用しません。。

• blue5586p
回答No.3

私も富士通のユーザーではないのですが、「スタート」→「コントロール・パネル」→「プログラムの追加と削除」で一覧表から、該当する項目を削除すれば、消せると思います。

wataru29
質問者

補足

一応考えられることはやってみましたが、どうしてもわかりません。。。説明書も書いていないみたいです。

• TK0318
回答No.2

富士通ユーザーです。 それらは単なるショートカットです。ゴミ箱にもっていけば消せると思いますが?(実際それで消した人です)

wataru29
質問者

補足

確かにショートカットなんですけど、アイコンが大きすぎて逆にゴミ箱が隠れてしまいます。笑 どうしても消せません。。

• nitscape
回答No.1

富士通ユーザではないので分かりませんが... 消したいアイコンの上で右クリックをして現れるメニューに「削除」などはないでしょうか?

wataru29
質問者

補足

まったく何も起きません。。普通のアイコンみたいなかんじじゃないもんで。。