• 締切済み

髪の量が多いです。でも段(レイヤー)を入れたくありません。

you1004の回答

• you1004
回答No.1

私はロングなのですが、クセ毛で襟足の部分のクセが強くて表面のクセが比較的弱いので 襟足のクセが分からないように、表面に段(レイヤー)を入れない様にしてもらってます。 同じく髪の量は多く重たい印象です。 そんな私の場合ですが・・・内側を梳いてもらって量を調整して軽くしてもらってます。 これだと見た目には段は入りませんが、内側の量を減らしているので毛先は軽くなります。 たぶん、質問者さまがされていたスタイルもこの様な切り方をされていたのでは・・・? それでしたら「ハネるので段は入れないで、内側を梳いて軽くして下さい」で分かってもらえると思います。 (質問者さまの、やりたいスタイルが私が想像しているスタイルと違っていたら申し訳ありません)

maple779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内側を梳くと確かに髪の量は減らせそうですね。 次回のカットはその説明も伝えてみようと思います。 しかし外から覆いかぶさってくる髪の毛で 重たい印象にはならないのかが難しいですね。 美容師さんに口頭で伝えるのは本当に難しいです。 雑誌を持っていってもその美容師の頭の中に レイヤーを入れる事が前提になっていれば同じにはならないですし。 下手な美容師に限ってレイヤーをいれなくては軽い仕上がりにならないとよく言われます。 ありがとうございました。