• 締切済み

髪の量が多いです。でも段(レイヤー)を入れたくありません。

you1004の回答

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.1

私はロングなのですが、クセ毛で襟足の部分のクセが強くて表面のクセが比較的弱いので 襟足のクセが分からないように、表面に段(レイヤー)を入れない様にしてもらってます。 同じく髪の量は多く重たい印象です。 そんな私の場合ですが・・・内側を梳いてもらって量を調整して軽くしてもらってます。 これだと見た目には段は入りませんが、内側の量を減らしているので毛先は軽くなります。 たぶん、質問者さまがされていたスタイルもこの様な切り方をされていたのでは・・・? それでしたら「ハネるので段は入れないで、内側を梳いて軽くして下さい」で分かってもらえると思います。 (質問者さまの、やりたいスタイルが私が想像しているスタイルと違っていたら申し訳ありません)

maple779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内側を梳くと確かに髪の量は減らせそうですね。 次回のカットはその説明も伝えてみようと思います。 しかし外から覆いかぶさってくる髪の毛で 重たい印象にはならないのかが難しいですね。 美容師さんに口頭で伝えるのは本当に難しいです。 雑誌を持っていってもその美容師の頭の中に レイヤーを入れる事が前提になっていれば同じにはならないですし。 下手な美容師に限ってレイヤーをいれなくては軽い仕上がりにならないとよく言われます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪を伸ばしたいのですが…

    閲覧ありがとうございます。 今、私の髪型は前下がりのストレートボブですが、これから髪を伸ばしたいと思っています。 理想としては、画像のようにあまり段を入れずに、どの部分もだいたい同じ長さで伸ばしたいです。 (画像は明るめのカラーですが私は黒髪です!) しかし、髪の量が多いため、美容室に行くといつもたくさん梳かれてしまい、同じ長さできれいに伸ばせません。 美容師さんに、どのようなオーダーをすれば、画像のように、同じ長さで伸ばせるでしょうか?

  • 新しく生えてくる髪も傷んでます…

    タイトルの通りなんです; 高校の時に、美容院で一度だけパーマをかけたことがありました。それまでは全然傷んでなくて、どちらかというと細くて柔らかい髪だったのに、そのパーマをかけて以来、髪質が変わった気がします。 高校を卒業してから今まで、カラーは数える程しかしていません。なのに、抜けた髪を見ていると、新しく生えてきた、まだカラーもしてない部分がガタガタなんです(´-`) 髪の長さはセミロングくらいです。なので栄養が足りてないとかの影響はそこまでないと思うのですが… あと、髪って普通拡大すると、断面が丸い形ですよね?抜けた髪を指で触ってると、平べったいんです;カクカクしているというか。そういう髪がよくあるんです。それもパーマをかけてからの事です。 これらはどういう事なのでしょうか(>_<。傷み出してからずっと悩んでいます…。 原因は何なのでしょうか?皮膚に問題があるのでしょうか?トリートメントとかしてたら直るものなんですか?教えて下さい(;_;)お願いします(´-`)

  • 髪の量が多くてもできるヘアスタイル

    髪の量が多く、硬く、太い質です。 小顔ではないため、伸ばしてロングにすると似合わなくて… 結べばまるでしめ縄! そして似合わない上に、なかなかかわきません! 美容師さんは「腕が疲れた…」と嘆いていました(T_T) ミディアムは一番難しい長さだと言われたため、 ではボブやショートではと試しましたが、 1ヶ月もしないうちにモサッとしてきて、 まるでヘルメットです…髪の色を明るくしてもダメ。ヘルメット。 サラサラふんわりと、パーマかけられる方が羨ましすぎます! パーマなんか、ロングで毛先を縦巻きしか… まるで昔の少女漫画のお嬢様スタイル…(T_T) クセが少なくてのはいいのですが、 硬いせいか直毛って感じで逆に困ります。 ボリュームありすぎてモッサリ… 同じ様な髪質の方でうまくやっているとか、 何かこうしたらうまくいくという話を知っている方がいたら、 教えてください~(T^T)

  • 髪を切りたい!癖毛の私はその後どうすればいいでしょう?

    私は現在、胸にかかるロングヘアです。 カラーリングやデジタルパーマで毛先が痛みまくっており、 また髪を洗ったり乾かすのも大変なので、髪をセミロング程度に切る事を考えています。(鎖骨の少し下くらい) しかし、私の髪は本来癖が強く、何もしてないと毛先がはねたり、うねりが出てしまいます。 なので、手入れの楽なデジパをかけていました。 なのでセミロング程度になると、何もしてないと癖が強くなるのではないか?と考え、なかなか切る事に踏み切れません。 実際、パーマも何もしてないとハネで大変でした。 縮毛矯正も考えていますが、デジパと比べて時間はかかりますか? そして髪は痛むのでしょうか? また、縮毛矯正をしたら、パーマがかかりにくくなるでしょうか? 無難に、ストレートパーマの方がいいのでしょうか? それとも切った後、しばらく何もしなくても平気でしょうか? (最後に美容院へ行ってカット、デジパをしたのが今年8月終わりです) 美容師に相談、といっても私はチェーン店の美容院に年数回程度しか行かなくて馴染みの美容師もいず、困っております。 アドバイスいただければと思います。

  • ショートヘアにしているのですが、髪が外にハネてしまいます。

    ショートヘアにしているのですが、髪が外にハネてしまいます。 椿油を大量につけるときだけまとまります(=乾燥がハネの原因?もしくは椿油で髪が重苦しいなる?)。ブローは美容師さんに教えていただいた通りにしています。 細い、柔らかい髪です。 生え癖と言われた箇所もあります。 今は丸みを帯びた肩上の内巻きショートで、すいて二段になっています。ハネると切れ毛やパサついている印象でみっともないです。 向いている髪型は、すかずに段も入れずに重さを出したボブと言われました。 ハネるのは、美容師さんの技術や私のケアの問題ではなく私の髪質に今の髪型が合っていないせいでしょうか? (人にはどうしても綺麗に出来ない髪型があるのですか) 今の髪型は諦めてボブにするのが良い解決法ですか?

  • 美容院で髪をすきすぎてツンツンとアホ毛が・・・

    はじめて紹介された美容院にいってカットとパーマを頼みましたが、髪が痛んでるのでパーマはやめたほうがいいといわれカットのみにしました。 ロングの髪をセミロングまで切りました。ある程度カットが進んだら上のほうのボリュームが気になったので「軽くしてください」と言ったらかなり髪をすかれました。 今まで美容院でこんなにすかれたことないくらいすいていくので内心(大丈夫かなあ。。。)と聞いたら 「中をすくので大丈夫でですよ」と言っていたのでお任せしました。軽くなってドライヤーで乾かしてワックスで軽く流して仕上げてその場はよかったのですが夜髪を洗い自分でスタイリングしてみたら中のほうですきすぎた毛がツンツンと出てきて泣きたくなるような状態になってしまい自分ではスタイリングしようがなくなってしまいました。 ワックスでも短すぎて収まらない状態です。 乾かし方も美容院で説明を受けたようにしたのに困っています。気持ち的には「やっぱりすきすぎなんじゃぁ」と思っていますが、私の「軽くしてください」と言ったこともあるのですが今は今後の髪のことで頭がいっぱいです(泣)私はどうやってオーダーを伝えるべきだったんでしょう・・・ そしてこの髪どうか早く伸びるように、手入れがしやすくなるようにアドバイスいただけますか? パーマをかけたかったのにこれじゃぁ中のほう半年くらいたたなきゃ巻けないんじゃと涙でいっぱいです。

  • 髪がっっ!!!(´д`)>

    こんにちは♪えっと、私の髪は重力に逆らってハネまくるんです! 髪質は、硬くて太くてかなり黒いです。(5、6回染めましたが、他の子より少し茶色ってくらいにしかなりませんでした。) おまけに量が多くて、けっこうすいてもらったりしてるので段がついています。 長さは、一番長い所が肩から5cm下くらい、一番短い所が耳にかかるくらいです。 問題はその一番短い部分で、顔の横の辺りは量がそれほど多くなく、1年程前にかけたストパーが残っているので(前はすっごいクセっ毛でした)サラサラなのですが、うしろの髪は大変な事になっているんです。 まず、みごとにハネます!それも、かわいく(?)ハネるんじゃなくて、髪一本一本がバラバラにハネるので見栄えが悪いです。 ショートにしてみようかなあとも思うのですが、それでもハネたらどうしようもないし...。 これって、もう一度ストパーとかかけて、髪質を変えれば直りますか? うちの母は、『ストパーかけると髪がぺったんこになって、カツラみたいになる』とか言ってるんですが...。本当かわからないし。 ドライヤーで完璧に乾かして、ブローして寝ればある程度はおさまります が、湿度が高い日とかはすぐに元通り...。 しかも、肩に当たってハネるとかならまだいいのですが、何もないのにハネてます。 トリートメントをしたりもしているのですが、枝毛とかも少し。(やっぱり髪が痛んでるのかなぁ....。)   な・の・で、 1.どうしたらハネなくなるか。 2.ストパーをかけたりしたら直るのか。 3.ショートにしても大丈夫か。 が知りたいです。かなり悩んでいて、いっそのこと坊主にしてしまいたい衝動にかられているので(笑)回答宜しくお願いします。

  • 髪を切ってから…

    先日いつもと違う美容室に行きました。 できあがりは信じられないほど悲しい結末に…。もっとビックリしたのは、今まで1度も経験したことがない切れ毛の嵐!!髪をさわっただけでプチプチプチプチ。そしてこれも経験したことがないのですがどうも髪がベタついて見えます。でも実際髪は脂ぎってるわけではなく。 石鹸シャンプーを使い始めたせいなのか、美容師の腕が悪かったせいなのかよくわかりません。説明が足りないかもしれませんので、補足要求があれば書き込みします。 わかる方、教えてください!

  • 髪がごわごわ

    今はセミロングでデジパをかけて半年くらいたちます。 この季節、顔や首筋に日焼け止めを塗ります。仕事上、日焼けしやすいので、強めのものです。もちろん手や腕にも塗ります。 外に1,2時間出ていたりしても、そうでなくとも、昼頃には髪がかなりぎしぎしになっているのです。毛先はブラシも通りにくいほど。 日焼け止めの成分のせいかなと思いますが、ごわごわにならないために良い方法はありますでしょうか? ちなみに1ヶ月前に美容院でヘアエステを受けました。出かける前はさらさらなので、夕方はひどいものです。。。 ちなみに長さは短くしたくはありません。宜しくお願いします。

  • 内側に髪をセットしたい。

    ドライあの扱いが下手なので、いつも全く髪のセットが出来ません。まだ練習中です。 先日美容院でカットしてもらったのですが、画像のような、頬より下くらいから肩上にかけて段をつけてもらったセミロングです。 美容師さんが「内側にドライアーあてたほうがよい感じになるのでそうしますね」と仰ってやってもらったら、丁度画像のような、自然な内側に寄った髪型になりました。 しかし、いざそれを自分でやろうとしても、全然上手く行かず、外側にはねたりまっすぐになったり、残念な状態になります。 間違いなくドライアーとクシの使い方がなっていないと思うのですが、そもそもどういう手つきでやればうまく内側になるのかとか、そこからわかりません。 何か、うまくやるコツがあればどうか教えて下さい><