• ベストアンサー

美容院で髪をすきすぎてツンツンとアホ毛が・・・

はじめて紹介された美容院にいってカットとパーマを頼みましたが、髪が痛んでるのでパーマはやめたほうがいいといわれカットのみにしました。 ロングの髪をセミロングまで切りました。ある程度カットが進んだら上のほうのボリュームが気になったので「軽くしてください」と言ったらかなり髪をすかれました。 今まで美容院でこんなにすかれたことないくらいすいていくので内心(大丈夫かなあ。。。)と聞いたら 「中をすくので大丈夫でですよ」と言っていたのでお任せしました。軽くなってドライヤーで乾かしてワックスで軽く流して仕上げてその場はよかったのですが夜髪を洗い自分でスタイリングしてみたら中のほうですきすぎた毛がツンツンと出てきて泣きたくなるような状態になってしまい自分ではスタイリングしようがなくなってしまいました。 ワックスでも短すぎて収まらない状態です。 乾かし方も美容院で説明を受けたようにしたのに困っています。気持ち的には「やっぱりすきすぎなんじゃぁ」と思っていますが、私の「軽くしてください」と言ったこともあるのですが今は今後の髪のことで頭がいっぱいです(泣)私はどうやってオーダーを伝えるべきだったんでしょう・・・ そしてこの髪どうか早く伸びるように、手入れがしやすくなるようにアドバイスいただけますか? パーマをかけたかったのにこれじゃぁ中のほう半年くらいたたなきゃ巻けないんじゃと涙でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず,頭の天辺をドライヤーで乾燥させるときは,髪の毛の生えている方向に逆らうように,ドライヤーの風を送り込んでみてください。(強風,または,ワット数の大きい方を使用してください) 長めの髪の毛の根元が立ち上がりやすくなり,すいて短くなった髪の毛を隠しやすくなると思います。 もし,それでダメでしたら,クシやブラシで長く残っている髪の毛を真っ直ぐ上に立て,髪の毛の根元にドライヤーの熱(今度は,弱風,または,ワット数の小さい方を使用します)を約1秒間だけあて,髪の毛の熱が冷めた頃,クシやブラシをはずしてみてください。 なお,この作業をする前は,髪の毛がほんのちょっとだけ濡れている方がうまくいきます。 ドライヤーを使ってヘアセットの場合, 1. 髪の毛がほんの少しだけ,濡れていること 2. ブラシなどで形を作ってから,髪の毛がある程度冷めるまでの間,ブラシなどやあたまを動かさないこと この2点に注意してください。 > 「中をすくので大丈夫でですよ」 「うん,やっぱりすきすぎてしまったなぁ・・・」と解釈して良いでしょうね。 でも,Snowchipさんも「少しだけすいてください」などと,すく量を指定するべきだったと思います。 「軽くすいてください」とかね。 > そしてこの髪どうか早く伸びるように・・・ って,申し訳ないけど,1ヶ月に1cmと言うのは,譲れないです。 食事も含め,生活によっては,髪の毛の伸び方が遅くなってしまうことはありますが・・・。 最後に,髪の毛が傷まないためには,やはり,ヘアケアが大切です。 毎日,癖をつけてしまえば,さほど苦にはならないと思いますよ。

Snowchip
質問者

お礼

>「少しだけすいてください」などと,すく量を指定するべきだったと思います。 「軽くすいてください」とかね。 今後気をつけたいと思います。 毎日のヘアケアも見直したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あぁうぅ。私と同じ状況の方がいらっしゃったので、ついつい回答ボタンをクリック。 私も、中のほうをたくさん梳かれたおかげで、毛の重みがなくなったせいか、髪自身がボワンと持ちあがり、ツンツンQ太郎(あるいは波平?)毛がいっぱいで、困っているところです。 そんな私のつたない対処法は、 ヘアクリームを髪の内部になじませるってことです。はい、私の髪も、確かにワックスでは間に合いません。 でも、ヘアクリームならば、髪自体がしっとりと落ち着くし、パサついて短い毛が気にならないです。 最近のヘアクリームは優秀で、油っこくならないし、おすすめですよ♪美容師さんからは、ワックスと混ぜて使うとよいと教わりました。 あとは、ドライヤーの前に、必ずヘアトリートメント系のものをつけると、髪が乾燥しにくくなるので、よいと思います。 また、乾かす際に、頭部を下に向けて、髪を全部前にもってくる要領で乾かすと、髪の生えグセがなくなり、髪全体を均一の流れにもってくることができるので、いいそうですよ。 私の場合は、これでなんとかなります。が、個人の髪質によっても異なると思われますので、参考程度に試していただけるとよいです。 あとは、ドライヤーをかけすぎない!とか。どうしても乾燥しすぎると、つんつんになるので…。 マイナスイオンドライヤーを使うのも手ですよね。私はもうこれが手放せないです。 ちなみに下の方もいっておられるように、ヘアケアは大事ですよ~。蛋白質系のものを使うと、髪によいそうです。ただし、お値段はちょっとはるけど…。 髪の悩みは尽きないですよね…。 がんばってください!!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

“すく”では、その美容院の人によってすき方が違ってくると思います。 やはり、ヘア雑誌などを持っていかれて「これにしてください!」って言うほうがいいでしょうね。 その時、前向き&横向き(&後ろ向き)の写真が載っているのがいいですよ。(*^_^*)

関連するQ&A

  • デジタルパーマの乾いた髪からのセット方

    最近デジタルパーマをかけました。 デジタルパーマの方、皆さん朝のお手入れ方どうしてますか? よくどのサイトにも朝のお手入れ簡単とは書いてますが、それに美容院のスタッフ にもセット方はシャンプーの後、濡れた状態で根元からドライヤーを当てて根元か ら乾かしていく、くるくる指で巻くのはその後と聞きましたが、それは髪が濡れて いる状態の話ですよね。 では、乾いた髪からはどうやってスタイリングすればいいのでしょうか? 私は夜シャンプーするので、当然朝は乾いてます。 この乾いた状態の髪にただドライヤー当てながら指でくるくる巻けば良いんですか? それとも適量ワックスを髪にもみこみ、それからドライヤーでくるくる巻いていき、仕上げはキープスプレーでいいんですか? 私はこうしてるよ~など教えてくれる方いましたら、お願いします。

  • パーマあてたけど・・・

    今日パーマあてて、そのあとにドライヤーで少し乾かしてから ワックスをもみこむようにスタイリングしてもらいました。 そしたらけっこうクルクルでした。 美容師さんに今日は家に帰ってシャンプーは軽めにしたほうがいいと言われたので軽めにして、ふつうに乾かしました。 そしたら全然パーマかけた感じになってないです。 これは、少しぬれた髪にワックスつけてスタイリングしたら戻るのでしょうか? パーマあてたのに意味ない気がします・・・ これってとれたってことでしょうか? パーマ初めてあてたんで、よくわからないんで いろいろ気をつけたほうがいいこととか教えてほしいです! けっこう緩めのパーマです。 でも美容師さんにスタイリングしてもらったときは けっこうきつかったとおもいます。 毛質は細いです。 よろしくお願いします。

  • 髪がボサボサで美容室に行くのはまずいでしょうか?

    パーマを掛ける為に髪を手入れなしにずっと伸ばしていたんで髪がボサボサです。 この状態で美容室に行くのはまずいんでしょうか? あと、美容室に行く場合は髪を何かで留めて行くのがいいんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 髪がボサボサ

     髪がボサボサになります。朝出かける前はちゃんとセットして(ワックスを少しだけ付ける)行くのですが、3時間もするとボサボサです。  長さはセミロングです。縮毛矯正をかけたことがあるのですが、ピーンとなり過ぎて、変でした。それに、元々縮毛矯正をかけるほどの髪質ではない。と言われました。  スタイリングが下手なのでなるべく簡単な髪型にしたいのですが、何か良い対策はありますか?   それと、今質問をしていて思ったのですが、ストレートパーマと縮毛矯正は全く効果が違いますか?以前に『違う』という美容師さんと『同じようなもんだ』という美容師さんがいて、もしも違うものならストレートパーマは候補の1つに入ると思ったので…。よろしくお願いします。

  • 有名な美容院で失敗って・・・(T_T)

    一昨日、有名な美容院に行ってきました。 私の髪は以前かけたパーマをおとすためにストパーがかかっているまっすぐな髪です。 そこで髪のオーダー用紙に、「動きのあるボブが好きだが、以前パーマで失敗したことがあるので、カットとワックスでできるボブにしてほしい」と書きました。 すると、美容師さん(結構美容師歴の長い人)は「パーマのほうが動きがでるし、ストパーあてた髪はやっぱりどんなにうまくカットしてもぺたんこになる」「絶対成功パーマだから!」というので、カット料金の倍のお値段でパーマをあてることにしました。 しかし出来上がりはちぢれ毛の寝ぐせ?みたいな感じで、いきなりおおげさにブローしはじめ、「おうちでもブローしたほうがいいよ!ツヤがでるから」とか言ってて、でも全然かたちも整わないし、正直鏡みるのが苦痛でした。でも、自分お人好しな性格で、精一杯笑顔で「毛先に動きでましたぁ」とか言ってしまいました。。 前髪もくるんってなってしまい、今風?なのかもしれないけど、私だとダサくて、もうこの髪型が有名美容室でやったとは思えない状態なんです!! そこで、無料でやり直しをお願いしたいんですが、(今のより良くなるならパーマでもストレートでもいいです)何しろ有名なところなので、応じてくれるのかどうか不安です。 その美容師さんの顔もつぶれますよね・・・。 かといって、他のところでお金を出すのはいやです。。 どこの美容室でも無料でお直しやってますか? また直接電話してもとりあってくれるのでしょうか? 長文よんでいただきありがとうございます。 アドバイスおねがいします。

  • 髪を切りたい!癖毛の私はその後どうすればいいでしょう?

    私は現在、胸にかかるロングヘアです。 カラーリングやデジタルパーマで毛先が痛みまくっており、 また髪を洗ったり乾かすのも大変なので、髪をセミロング程度に切る事を考えています。(鎖骨の少し下くらい) しかし、私の髪は本来癖が強く、何もしてないと毛先がはねたり、うねりが出てしまいます。 なので、手入れの楽なデジパをかけていました。 なのでセミロング程度になると、何もしてないと癖が強くなるのではないか?と考え、なかなか切る事に踏み切れません。 実際、パーマも何もしてないとハネで大変でした。 縮毛矯正も考えていますが、デジパと比べて時間はかかりますか? そして髪は痛むのでしょうか? また、縮毛矯正をしたら、パーマがかかりにくくなるでしょうか? 無難に、ストレートパーマの方がいいのでしょうか? それとも切った後、しばらく何もしなくても平気でしょうか? (最後に美容院へ行ってカット、デジパをしたのが今年8月終わりです) 美容師に相談、といっても私はチェーン店の美容院に年数回程度しか行かなくて馴染みの美容師もいず、困っております。 アドバイスいただければと思います。

  • 美容師さん、理容師さんにお聞きします。

    今までパーマをかけたことが一回も無いのですが、 パーマを掛けたいと思っています。イメージとしては「ゆるふわ」です。 髪の長さはセミロング~ロングくらいです。 <質問> ・パーマって髪質によってはすぐに取れちゃうこともありますか? ・パーマをかけると、ワックスを常に持ち歩いたり、その他もろもろのお手入れはどうするの? ・どのぐらいのボリュームにしたいとかは調節できる? ・黒髪&パーマって正直重たいからやめた方がいいですか?

  • パーマのあて直しについて

    美容院でパーマをかけました。 ヘア雑誌にあるようにくるくるをイメージしていまして、 当日セットして頂いたときはくるくるになっていたのですが、 翌日風呂後で髪を濡らした状態でもたいしてくるくるしていません。 ですが一応水に濡らしてワックスをつけると以前と比べて動きはつきます。 自分はパーマが初めてなので、パーマが取れてしまっているのかこれが普通なのか判断できません。 もういう一度美容院にいってパーマが取れているといって取れてないといわれるのも嫌ですし。 (1)風呂後でも見た目くるくる感がないのですが、どう判断すればよいでしょうか。 (2)パーマのセットの時、朝スタイリングウォーターをかけて、ドライヤーでブローせずに、ワックスをかけたほうがよいでしょうか。パーマをかける前はドライヤーで乾かしてからワックスをしていました。

  • 美容院に行くと髪がサラサラになるのはどうして?

    この時期は乾燥していて髪がパサパサになっているのですが、 美容院に行ってシャンプー、カット、ブローをしてもらうと 髪がサラサラになります。でも、2日もすると元の髪に戻って しまいます。 これはどうしてでしょうか? シャンプーが違うのかと思って、以前に美容院で使っている物を 購入しましたが、効果はありませんでした。 それに、ドライヤーもイオンでもオゾンドライヤーでもなく、 普通のドライヤーでした。 ブローも美容師さんにアドバイスしてもらって、その通りにしている つもりなのですが、どうしても上手くいきません。 こうなると、やっぱり素人とプロの違いということでしょうか?

  • パーマをかけた髪に・・・美容師の方教えてください

    とても髪が多くて固いので髪をすいてからパーマをかけてもらったのですが、2ヶ月経った現在パーマはかかっているのですが、ボリュームがかなり出てきました。美容院へ行ってすいてもらいたいのですが、すいてしまうとパーマは落ちてしまうでしょうか?梳かずワックスなどでボリュームダウンした方がいでしょうか。教えてください。