• ベストアンサー

高校生の小遣いなど

お世話になっています。 私の家では、毎週小遣いを貰えることになっています。(3000円が限度)ただし決まった金額ではなく、手伝いした分だけです。 弟がいるため、手伝いがなくなってしまう場合もあります。(ココはやらないでといわれるので) 将来社会に出た際に何もしなければ貰えない ということを実感するためにこのお小遣い制度にしているそうです。(授業料や通学費、勉強で必要なものは買ってもらっているので感謝しています。) 友達と遊ぶときや、自分の趣味にはいっさいお金は出してくれません。 ※アルバイトは学校で禁止されているので無理です。 また、携帯電話は高校卒業後に自分で働いて買いなさい。と言われています。それまでは他人に借りるか、公衆電話を使うかと選択肢になります。 そこで思ったのですが、高校生の人はどのようにお小遣いを貰っているのでしょうか?また、使い道はどのようなものなのでしょうか? 私の学校には、いつの間にかお金がある。という人も数人います。 また、携帯を所持している方は利用料金などをどうされているのでしょうか?気になっています。

noname#67161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

保護者ですが、ちょっとよろしいでしょうか。 いろいろ見聞きするにつけ、たぶん、今の日本で、家庭内の手伝いに対して報酬を払っている親御さんは少数派だと思います。家庭での手伝いは当たり前、という概念が日本人の間では根強いからです。反面、米国などでは、手伝いに対してのみ小遣いを払い、月々の決まった額はないのが比較的、一般的で、海外から帰国した日本人家庭でこの方法を用いているところも少なくありません。働いた分だけ豊かになるのだと知ってほしいからでしょう。 なので、質問者さんのお宅のやり方を日本語のサイトで問いかけて比較するのには少々無理があります。ただ、私個人としては、週3000円は非常に多く、月1000円は非常に少ないと感じます。また、電話が必要な時には「他人に借りる」とありますが、携帯電話から固定電話に電話をすると、たった1回の短い通話で100円くらい掛かってしまう場合があるのをご両親はご存知でしょうか。若いお友達に借りたら、100円渡すのが礼儀だと私は子供に教えています。赤の他人に借りたら尚更です。 そこで思ったのですが、このスレッドで得られた金額の情報をもとに、月に2000円以上くらいの定額をもらうことにして、そのうえで、もっとほしい場合は家の手伝いをすることにしてもらってはどうでしょう。また、「弟がいるため、手伝いがなくなってしまう場合も」とあるので、ご両親に頼んで、あなた専用の仕事を決めてもらうようにするといいと思います。 ちなみに、かつて中学の保護者会で質問したところ、「中1で月1000円、中2で2000円、中3で3000円」とアップしていく家庭が多いと知りました。ご参考までに。ただし、あなたに服や娯楽本などを買う趣味がなく、小遣いの使い道がそれほどないのなら、月に1000円でも高いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの制度になったのは、兄弟が誰も手伝いをしなかったというのもあります。(小学6年から。それ以前は5年生のときに数ヶ月間、月に500円貰ってました)小学生の頃は皿の片付けすらしてませんでしたので・・・。 >働いた分だけ豊かになるのだと知ってほしいからでしょう。 多分そうです。「働かざるもの食うべからず」だそうです。 両親は二人とも、子供の頃厳しい環境で生きていたので余計にお金の大切さを知って欲しいのだと思います。 携帯電話を他人に借りるということは、公衆電話がなかったらというときで、実際に借りたのは修学旅行のとき親が迎えにこれなくなったときに、他の保護者の方から借りただけです。紛らわしいかき方をして申し訳ございません; >このスレッドで得られた金額の情報をもとに、月に2000円以上くらいの定額をもらうことにして 兄弟で不公平になるので、この方法は無理です。 働いた分だけ貰えば、誰が働いてないかきちんと分かるようになっています。 >あなた専用の仕事 これはもう早いものがちです。怒られときもありますが。 >あなたに服や娯楽本などを買う趣味がなく、小遣いの使い道がそれほどないのなら、月に1000円でも高いかもしれません。 娯楽本を買う趣味はありますが、大抵は古本屋で立ち読みです。 お金があるとついつい買ってしまうので、少し考えなければいけませんね^^; 色々なアドバイス、ありがとうございました。 確かに「弟に怒られることも」ありますが、それは言い訳にしかならないことに気付きました。 また考えてみます。

その他の回答 (4)

• EAST435
回答No.5

バイト禁止って、基本的にはどの高校もそうじゃないですかね? うちもそうだった気がするけど・・・それでもみんな気にせずしてたけどな。 まぁ、したくなさそうなんで言ってもしょうがないのかな・・・・? 自分が高校生の時は週3~4くらいでバイトしていて月約3万~5万。 食事は朝と夜家で食べる時以外は全て自腹。 携帯代は月7000~1万円ほどだった思います。(もちろん自分の給料から払う) 趣味や遊び等のお金は一切くれない。 ただ大きい買い物をしたい時は親に借りることはできました。 別に自分で働いて給料もらってる高校生が偉いなんて思ってもいませんが、小遣いが少ないってのが嫌ならバイトするしかないでしょうね・・・ それが中学生とは違う点だと思います。 働けるんだから働いて稼げってことでしょう。 質問者さんが大人に近づいてきている証拠です。 文句とか言いたい気持ちも分かりますけど、自分でなんとかできる年齢なんだから自分でなんとかする。そうやって責任感を養って成長いくんじゃないでしょうかね。 大人になってこの手の話をすると、みんな口を揃えて言いますよ。 子供の頃に親が小遣いくれない人でよかったって。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バイト禁止って、基本的にはどの高校もそうじゃないですかね? うちもそうだった気がするけど・・・それでもみんな気にせずしてたけどな。 まぁ、したくなさそうなんで言ってもしょうがないのかな・・・・? 学校側にバイトをしたいと頼んだことがありますが、怒られました。 ただし、正月の葉書配りはOKなんでやります。 無断ですると停学になるので出来ません。 >趣味や遊び等のお金は一切くれない。 ただ大きい買い物をしたい時は親に借りることはできました。 親にお金を借りることはできません。借り癖ができて、将来困ることになるということです。 >文句とか言いたい気持ちも分かりますけど、自分でなんとかできる年齢なんだから自分でなんとかする。そうやって責任感を養って成長いくんじゃないでしょうかね。 別に今の小遣い制度で文句いいたいわけではないです。 他の方がどのようにして貰ってるか知りたいだけです。ややこしいかき方をして申し訳ございません。 また責任を養うのであれば、学校で決められている規則を気にせずに破るのはどうかと思います。 >大人になってこの手の話をすると、みんな口を揃えて言いますよ。 子供の頃に親が小遣いくれない人でよかったって。 私の両親は、学費すら払ってもらえない環境だったので自分で働いて稼いでいたそうです。なので、自分が小遣いを貰っていることに本当は疑問を持たなければいけないことに気付きました。 他にも色々教えてくださりありがとうございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.4

なぜアルバイト禁止にするんですかね。 今の教育って何か違う方向に向かってる気がします。 数式や単語を覚えるだけが勉強じゃないはずですけどね。 多分、余分な金を持つとろくなこと考えないとか、そういう保守的な考えが先行しているのだと思います。 ところで本題。 私は父親ですが、息子が行ってる高校は欠点が無ければアルバイトは可です。 許可制で高校生としてふさわしくない(なにが?と言いたいですが)アルバイトは許可が出ませんが。 我が家の息子は許可を取ってアルバイトしてますが、無許可の人も多いそうです。 ということで、息子には小遣いはまったくやってません。 高校生として必要経費(学用品など)はもちろん別ですが、携帯電話も自分で払ってます。 しかし、携帯電話+小遣い3000円~5000円というのが相場のようですね。 我が家は高校生にそこまでの小遣いを渡す余裕はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が上下して申し訳ございません; >なぜアルバイト禁止にするんですかね。 今の教育って何か違う方向に向かってる気がします。 数式や単語を覚えるだけが勉強じゃないはずですけどね。 多分、余分な金を持つとろくなこと考えないとか、そういう保守的な考えが先行しているのだと思います。 私もそれは疑問に感じています。社会に出るために学校に出るのであれば、バイトは禁止すべきではないと思っています。 私はバイトのことを学校に頼みましたが、断られてできてません。 無許可ですると停学になるので・・・。 携帯電話は自分の娯楽なので払うのは当然ということでしょうか。 色々と教えてくださりありがとうございました。参考にします。

• to9311mu
回答No.2

高校一年の♂です。 月5000円のお小遣いと、月5000円の昼食代(学校に学食があるので)をもらっています。小遣いは、ほとんど本を買って消えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、決まった金額をもらう方が多いみたいですね。 学食は少し羨ましいです。 使い道も教えてくださり、ありがとうございました!

noname#103729
noname#103729
回答No.1

どーも。現在高校1年生の男です。 私は毎月5000円です。 質問者様は週に3000円も貰ってるんですか!? うらやましい~!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3000円も貰ってません。手伝いをして貯まったら3000円貰えるというだけで、実際は月1000円いったらいいところです。 平均すると、週に0円~400円です。 毎月5000円は羨ましいです。やはり、毎月決まった小遣いを貰えるという家庭が多いのでしょうか?