• ベストアンサー

高校生のおこづかい

高校生のみなさんは、1ヶ月どのくらいおこづかいをもらっているのでしょうか? 携帯を持っている場合は、親が払うのか、自分で払うのか、 バイトはしているのか、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.20

昨年まで高校生でした。 高校のときは2万円貰っていました。 携帯代は親が払っていました。(携帯代はあまり使わないので3000円~4000円くらいです) カトリック系の学校で校則が厳しく、アルバイトをすると停学になるのでバイトは していませんでした。

その他の回答 (19)

  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.19

高校1、2年は2千円でした。試験である番号以内に入ったら、上げると言われ一度だけ、そのラインを突破し、3年の時に3千円になりました。ちなみにバイトはしてません。 うちの親はテストで頑張ったらということが多く、兄貴は高校時代に5千円貰ってました。自分は3千円で精一杯でしたが、成績も頭打ちでそれ以上あがらなかった・・・。

  • atlsntis
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

新高校3年です。 親からもらっている小遣いは月1000円+バイト代です。高校1年の10月~先月までやってました。そこから5000円くらい出して使ってました。 バイトは月3~4万くらい稼ぎました、夏休みや年末はこき使われたので(笑)6~7万稼ぎました。自動車の免許や学費に使うのに貯めてあります。 携帯は大体、月4000円くらいですね。親持ちです。

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.17

こんにちは、 私は月 5000円(親から頂いていた)+バイト代(1万円ぐらいだったかな?) でした(*^-^*) 見た感じ平均的だったんだなとほっとしました。 うちの旦那は、5万円だったらしいです。。変ですよね。 では~。

回答No.16

うちではNo.14さんと同じく、1年で5千円,2年で7千円、3年で(予定)1万円です。 バイトは近々する予定。 携帯代・学校や生活に必要なもの(文房具・衣料など)は親が払ってくれます。 おこずかいとは別に、学食代を週3千円もらっています。

noname#86896
noname#86896
回答No.15

去年まで高校生でした。 ・こづかいは月5000円 ・バイトの収入が月30000~50000円 ・携帯代は親持ち(月5000~6000円) ・昼食代は1回500円、夕食を食べに行く時は自腹。朝食は学校で食べていましたがこれも自腹 ・学用品は、払える分は自分で払ってました(最も多い月で5000円) ・月2万くらいのペースで貯金してました

  • SCALE1120
  • ベストアンサー率10% (15/147)
回答No.14

一ヶ月前まで高校生だった者です 1年:5,000円 2年:7,000円 3年:10,000円でした。 携帯代は親が払っていました。 バイトは禁止という方針の親だったので、やっていませんでした。

noname#33746
noname#33746
回答No.13

私は高1で月3千円でバイトはしてません!携帯のお金は親がはらっています。おこづかいは低いけど、兄弟が多いのでガマンしてます! ちなみに去年は2千円でした。

  • uma6
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.12

1ヵ月前まで高校生でした。 私は月3000円でした。 当時アルバイトはしていません。禁止でした。 携帯料金は親に払ってもらっていましたが、無料通話分からオーバーすると自腹でした(払ったことはないですが) でも勉強や部活で必要なものは買ってもらえたし、学校帰りや遊びで外食をするときはお金を出してくれました。 ただし1回500円。オーバーすると自腹。 ほしいもの買うときはとっておいてたお年玉を使ってました。 でもそれだけじゃ足りないので時々お昼代を1回多く請求したりしてちまちま集めてました(笑 ちなみに1年生のときは月2000円でした。

回答No.11

以前にも回答いたしましたが、 5000円/月 です。 アルバイトはしていません。 携帯代金は親持ちです。

回答No.10

高校3年生になります。 一時期アルバイトをしましたが、その間はお小遣い無し・携帯代は全て自分で出していました。 私の家は学年が上がるごとに金額が上がる約束で 高校1年の時は5000円でした。 ただパケットの料金が安くなる1000円分のプランをつけたので それが引かれ渡されるのは4000円でした。 そこから携帯代で基本料金を合わせて 4000円を超えた分をお小遣いから引かれます。 基本のお小遣いは1000円づつ上がるため 2年生になると6000円になり、 3年生になると7000円になります。

関連するQ&A

  • 高校生の小遣いについて知りたいです

    私は今高校2年の女ですが、毎月小遣いは携帯代、昼食を入れて5000円貰っています。携帯もなるべく使わずにやっていますがほとんど小遣いがなくなってしまい、バイトも出来ないため貯金ができません。友達と遊ぶのにも少しお金が必要なので遊ぶのを我慢しています。 時に小遣い少ないとか思いますが、これは平均かな~と思っています。 高校生の小遣いはいくらぐらいが平均なのでしょうか? 人は人、自分は自分かもしれませんが知りたいです!今高校生の方や2,3年前までそうだった方、親の方などいくら貰っているか教えてください!

  • 高校生のおこづかい

    4月から高校生になる娘がいます。 中3の今は月に3000円のおこづかいをあげており、高校生になったら5000円にすることにしています。 同じ年頃の方、または保護者の方はどのくらいおこづかいを貰って(渡して)いますか? また、高校生にもなると使い道が随分と増えてくると思います。例えば、ヘアケア用品や洋服代、友達と遊びに行くときの交通費、飲食代や文房具代、雑誌や文庫本、趣味にかかる費用、携帯などです。バイトをしていなければ、これら全部をおこづかいでまかなうのは難しいと思いますが、みなさんはおこづかいで買うもの、親が買うものをどこで線引きされていますか? それから、親戚からの入学祝いを現金でいただいた場合は子供に渡す?親が貰っておく?どうされていますか?

  • 高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

    高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか? 僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて 月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。 だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。 だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか? 「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど 音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。 皆さんはどう思いますか・・・?

  • 高校生のお小遣い

    私は今中3で4月から高校生です。でも今まで親からお小遣いを貰ったこともなく、高校へ行っても渡すつもりはないそうです。それに、お年玉とかも親が預かって、私には入ってきません。過去にお金を使いすぎたとかもなく、勉強もまあまあ頑張っているし、家事も毎日、自分の部屋&父の部屋&階段の掃除、洗濯物の取り込み&畳む、をしています。携帯も持っていません。 なのに小遣いなしってひどくないですか???それとも親からお金を貰うこと自体間違いなんでしょうか? ちなみにバイトは学校で禁止だし、親もダメだといいます。 それから、親を説得する方法??みたいなのもあれば教えてください。

  • 高校生 「お小遣い」と「お金の使い方」

    自分は高2の男です。 月に一度、お小遣いとして親から5000円ほど戴いていますが、学校で毎日買う飲み物・食べ物の出費は月に5000円を超えてます。 自分の場合、バイトをしているので問題はないのですが、バイトをしていない人にとっては相当辛い出費でしょう。 皆さんは高校生のお小遣いとしていくらぐらいが妥当だと思いますか? また、自分の月々の出費が飲食代・交際費等で3万円を超える時があります。 高校の友達にはそれぐらいは使うだろうと言われますが、中学の友達には使いすぎと言われます。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 高校生の小遣い

    今年から高校生になるものです。そこでなんですが、みなさんは高校生の時いくら小遣いをもらっていましたか?中学の時は月2000円でした。これよりはあがると思うんですが、携帯料金も払ってもらうので「高校から○○円にしてよ」なんて勝手なこといえません。みなさんの意見を聞き、親と話し合って決めようと思っています。回答よろしくお願いします。

  • 高校生のおこずかい

    今年、高校生になりました。 まだおこずかいをもらっていないのですが、高校生っていくらぐらいもらっているのでしょうか。 高校は公立で授業料はかかっていません。 洋服代は別にくれるといっています。 部活をするので、最初はバイトをする余裕はありません。 携帯代は月、5000円程度です。 皆様のお声をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

    自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。 高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

  • 高校生のお小遣いの管理について。

    今年の春から新高校一年生になる女です。 今月私は高校生になるということで、お小遣いを三千円貰いました。 今までは1500円で遊びや文房具等、お菓子等に使っていて、服やその他必要なものは親に買ってもらっていました。これからもその状況は変わらないと思いますが、雑誌やCDなど、ほしいものがなにかしら出てきたり、遊ぶことも多くなると思います。そのため月三千円はきついと思います。このような場合、どのように自分のお小遣いを管理すれば良いのでしょうか。 ちなみに、私の高校はバイト禁止です。また私は公立に行きますが、親には経済的にも中学の時より負担をかけてしまうので、値上げはしてほしいですが、交渉はしたくありません。いろいろ条件(?)つきですが、回答よろしくお願いします!できればみなさんの高校生の時のお小遣いの金額も知りたいです。 *これと似たような質問を、別のカテゴリーにしてしまいましたが、スルーしていただいても構いません(>_<)

  • 高校生の小遣いは?

    たった今、高校2年の息子と喧嘩してしまいました。原因は服代のこと。先日服を買うのにお金がほしいといったので、小遣いから買ってといいました(貯まっているので)みんな親からもらうとのこと。仕方ないので1万円わたしたら、買い物から帰ってきらた友達は2万円もらったといいました。私はその子だけでしょと言ったら今日学校で聞いてきて、みんな2万円くらいもらうそう・・・みなさん裕福なんですね。毎月小遣い、携帯代から部費から諸々で3,4万円はかかっているのに・・・姉もいるので同じくらいかかります。本当に今どきの高校生はこんなにお金がかかるのでしょうか?家のローンだけでも13万円もかかるので一生懸命働いても私の小遣いなんて1万円もないくらいですよ!まったく!!なんか愚痴になってしまいましたが、高校生のお小遣いはいくらくらいですか?