• ベストアンサー

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか? 僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて 月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。 だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。 だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか? 「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど 音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。 皆さんはどう思いますか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が  異なるかと思います。 部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い をもらっても良いかと思います。 決して甘えた考えではありません。 しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、 それは甘えとしか考えられません。 質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い ますが、ただご両親様はなんといっているのですか? 結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、 判断することかと思います。 甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること なので・・・・。 でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い をくれると思いますよ。

その他の回答 (6)

• publicpen
回答No.7

貰ってる子は多いと思う。 僕は月5000円ぐらいだった。周囲もそんなだったかな。 実は大人でも貰ってる人多いんですよ。 クルマ買うからとか、旅行行くからとか、イロイロ理由つけて。 親も意外と出したがりますからね。

• asebi-0806
回答No.6

質問者様の場合は特殊な高校生ということになると思いますが。 うちにも高校生がいます。 アルバイトをしている友達も多くいるようです。 でもうちではアルバイトはさせないし、したいと言われても反対します。 バイトするヒマがあったらやらなきゃならない事が高校生にはいくらでもあるからです。 進学を希望してるのでその勉強だって、いくらやっても十分という事はないですからね。 月々決まったお小遣いをあげてますよ。 金額にして5000円です。これが多いか少ないかはわかりません。 その家それぞれだと思います。 教材費や食事代等は別途あげています。 まあ十分みたいですよ。本当に忙しくて遊ぶヒマもあまりないし。 月に一回くらい友達と出かける程度がせいぜいですから。 大きなおねだりとしてはパソコンが欲しいと言われました。 昨年の誕生日とクリスマスの合同プレゼントということで与えました。 希望する進路で必ずパソコンを使いますし、今から使いこなせて悪くないと判断しました。 まあそういうわけで、まだ社会人として独立、自立できてない未成年ですからお小遣いもらって悪いことはないと思います。 いいトシした立派な社会人でももらい続けてる人もたくさんいますし。 親次第ですよ。

noname#120678
noname#120678
回答No.5

法的に言えばまだ扶養家族ですし収入のある社会人でもないのですから、 お小遣いをもらうこと自体が甘えとは思いません。 貰えて当たり前だと思わないこと、 感謝の気持ちを忘れないこと、 これがおろそかになると甘えかもしれませんね、 そういう感覚があること、あなたは偉いと思いますよ。

• Willyt
回答No.4

そのレコード会社というのは怪しいですね。アマチュアからお金を取って何をやらせてくれるのでしょうか。もし前座などで使われているのなら、逆にギャラを寄越すべきです。しかも毎月3万もふんだくるなんてちょっと信じられない感じです。親にせびる前にそのレコード会社なるものをよく調べて見ることをお薦めしますよ。・・・と言っても何か甘いことを言われてその気になってしまっているのでしょうが、ここは目を覚ましなさいと言いたいですよ。

mildseven1145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レコード会社ですけど、もう3年間ここでやらせて頂いてて 怪しいという事はありません^^ その毎月払う3万円も、会社の利益じゃなくて 僕の活動費にあてるために溜めてくれてます。 「ふんだくる」ってありますけど、他の某有名レコード会社は 何百万ものお金をCD出す保障もなく払わせるんですよ。 なのでレコード会社が怪しいという事は 一切ありません^^

回答No.2

あなたの場合、小遣いというより、援助に近いでのは? というより契約金を払うってことに驚き!!もらうんじゃないんだね。

• aokii
回答No.1

裕福な家庭なら、高校生が親からお小遣い貰うのは甘えではないでしょう。