• ベストアンサー

多頭飼で平等に愛せないことありますか?

今まで何頭か犬を飼ってきましたが、多頭飼いをしたことはありません。 質問ですが、どの子も平等に愛せないことありますか?この子はかわいいけどこの子はイマイチ等と思った場合、その飼い主の気持ちはやはり本人(本犬?)にわかってしまうものでしょうか? 弟の家では『この子はおりこうで可愛い!こっちの子はおバカで可愛い!どっちということはないよ。』と言っていますが、知り合いの犬はどうも扱いに差があるように思えるのです。気のせいか、かまってもらえない子はおどおどしているように思えます。そうゆうことってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimarin
回答No.1

こんにちは☆ 正直自分でもわかりすぎるくらいにあります。 手がかかる子(やんちゃ)で感情表現が大きい子ほどかまってます。 ちなみに今現在では1才40キロ♂の方がまだまだ躾け中ですし 11才10キロ♀の方は元気いっぱいだけど落ち着いてますので 遊び相手になる時間差は雲泥の差です。 かまう時間が少なくても彼女は特に問題行動おこしません。 いつもなでながら「あっちの子ばっかでごめんね~いい子だね」って話しかけてます。 ワンコ同士の年齢が離れてるせいもありますが接する時に愛情いっぱいならば おどおどしたりひねくれたりすることはないのではと思います。 よその子は自分的に好き嫌いとってもありますw

caravan44
質問者

お礼

>いつもなでながら「あっちの子ばっかでごめんね~いい子だね」って話しかけてます。<平等に愛してらっしゃるんですね!かまう時間が愛情ではないですよね。 お散歩で時々お会いする方は、同じ犬種の子を数頭連れているのですが、ひとまわり大きいおどおどした子を差別しているように感じられるのです。その子だけトリミングの回数も明らかに少ないんです!聞いたところ『この子は丈夫だから…』と意味不明の返事でした。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#121179
noname#121179
回答No.2

プードル4匹以前に飼って居りました。現在はシーズーと、チワワが 我が家の可愛い娘たちです。 飼い主さんにもよりますが、私の場合は同じように可愛いです。 以前4匹のプードルたちと暮らした時も、1匹1匹性格が違うので どの子が可愛いということなく、すべての子が家族に対して 絶対的愛情を与えてくれるので、みんな愛する子供たちでした。 残念なことに、19歳~17歳でみんな永眠しました。 今のシーズーとチワワちゃんも可愛いので、 いつも心がほのぼのです 特にどの子が可愛いということはありません。同じように可愛いです。

caravan44
質問者

お礼

>特にどの子が可愛いということはありません。同じように可愛いです。< そうですよね、みんな可愛くてあたりまえですよね!No.1さんの回答にも書きましたが、そう思えない方がいらしたので、気になりました。 >残念なことに、19歳~17歳でみんな永眠しました。< みんな長生きですね!愛情いっぱいに大事にされて幸せだったことでしょうね! ご回答ありがとうございました。