• 締切済み

友人たちの食事マナー

高校生の女子です。 お昼休みにクラスの女子5~6人で集まってお弁当を食べるのですが、 どうしても彼女たちの食事マナーが気になります。 具体的に挙げると、口を開けて食べる・肘をついて食べる・お箸で人を指す・左手を添えない・犬食い など…… みんなとても良い人たちで、他に気になる点はありません。 (むしろ憧れてしまうような要素を持った人ばかりです。) お弁当の時間も、これに目をつぶればとても楽しいです。 だけどやっぱり"マナー"というのも食事を楽しくするためには必要だと思うんです。 注意するにしても、単なるクラスメイトに指摘されても嫌な気になるでしょうし、 一人対複数なので「普通じゃない?」と言われたら終わりな気がします。。 そもそもこんなことを気にする方が細かいのでしょうか? どうすれば彼女たちにマナーを守ってもらえるでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.8

まずはkahoko-yさんがどなたかも書かれている通り、若いのにしっかりされているのにびっくりしました。確かに食事マナーの悪い人はいますね。特に昨今ファミレスなんかに行くとよく見かけます。 かつて私は一度食事を一緒にして不愉快になった人とは出来るだけ一緒に食べない葉にしていた頃があります。なぜなら私はおいしい食事を楽しむ事が大好きだからです。その大好きな食事がそう言う人たちと一緒に食べる事により、まずく感じるのは我慢できなかったのです。でも最近は「ある程度しょうがないかな」と諦めも感じています。 それはテレビです。最近よくおいしいレストランや旅館、ホテルを有名芸能人が取材する番組が多いじゃないですか?やたら目につくのは音を立てて食べる。大きな声でしゃべりながら食べる。食べ物を口に入れてすぐ、ろくに味わいもせずに「美味い」を連発。などはまだいいほうで、店の中でコートを着たまま食べる。帽子をかぶったまま食べる。食事中なのにたばこを吸いながら取材している。ひどいのはこの前コートを着てショルダーバッグを肩にかけたまま食べてるのを見ました。かなり有名女優でしたがね。と言うことで、良識あるスタッフがいるはずの、かつ世の中に影響力があるテレビですらこんなざまですからね。ディレクターやスタッフは何してるのか?とも思ってしまいますね。 スミマセン質問の答えとかけ離れてしまいました。kahoko-yさんのご両親の躾がすばらしいのと、ご本人さんの品の良さに感激しています。でもほとんどの方がおっしゃってるように「本人の自覚、恥をかくのは自分」の問題なので、黙っているのが得策でしょうね。一緒の食事は可能な限り避けるくらいかな。あとは「人のふり見て我がふり直せ」で、悪い手本と考えておきましょう。

noname#66846
noname#66846
回答No.7

再びNO3です。しつこくてすみません。 No6さんへ。私が「左手を添える」というのは『こぼれたのをうけるように右手の下のほうに添える』のではなく、『左手でお茶碗またはお弁当箱を持つ』という意味と解釈しました。 質問者さん、ちがうかなぁ?

noname#65993
noname#65993
回答No.6

こんにちは。 確かに、親しい人同士でご飯を食べていても、マナーの悪い人がいると 気になってしまいますよね^^; ただ、質問文を読ませていただいて気になったのですが、和食では、左手を添えて食べ物を口に運ぶのは、マナー違反だったように感じます。 揚げ足を取るようで申し訳ないですが、完璧に正しくマナーを理解している人なんていないですよね? もしかしたら、お友達は左手を添えるのをマナー違反だと理解していて、kahoko-yさんのことを、マナーを知らない人だと思っているかもしれませんよ?(まあ、口を開けて食べる・肘をついて食べる・お箸で人を指すなどする人がマナーについてよく知っているとは思えませんが・・・) 自分が完璧ではないのに、他人に注意するのは、やはりよくないと思います。いちいち気にしないで、kahoko-yさんは、これからもマナーに気をつけて、生活してればいいと思いますよ。 他の方へのお礼を読ませていただくと、kahoko-yさんは、とてもしっかりとした方みたいですね。 見てる人は見ていますから、すてきな大人になってくださいね。

kahoko-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左手のことについては、"お皿に添える"という意味で書きました。 紛らわしくてすみません。 (そのような和食のルールは知りませんでした!勉強になりました、ありがとうございます。) はい、完璧な人などいないですね。 これからは他人ではなく自分に目を向け、気をつけていこうと思います。

noname#66846
noname#66846
回答No.5

NO3です。 付け加えです~~ 娘達に、「うちに連れてくるカレにはちゃんと注意しといてね!でないとカレにご飯あげないよ!」って言ってあります。(^^)v まだいませんが~(笑) あなたも言えるようなカレだといいですね。   (あっその前に気をつけている彼ならもっといいのですが~)

回答No.4

高校生なのにしっかりしていますね。 ご両親の教育がいいのでしょうね。 食事のマナーは、やはり家庭で教えるべきですが、親から言われても「ウザイ」と感じる人はいます。(俺もそうでした^^;) その友達達が、友達から言われて「あ、行儀悪い?ありがとう」と感謝してくれる人間だといいですが、そうでない可能性も大きいです。 下手に指摘したり気づかせようとして、「あいつ何様?」なんて立場になったら悲しいだけですよ。 男から見たら、中高の女子って、一番性質が悪い年頃ですからね^^; 冷たいようですが、本人達が気づくのを待つ、親が躾けるのを期待する、でいいと思いますよ。 きつい言い方ですが、それくらいのマナーなら殺されもしませんし、人に危害を加えることもありません。 せいぜい好意を持っている男子がいた場合に、「あいつ、食事のとき行儀悪いからな・・・」と引かれる程度です。 親友のように、「親身になってあげたらそれを素直にきいてくれる」関係ではないなら目をつむっておくべきです。

kahoko-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼い頃は他のお家よりも躾が厳しいことが嫌だったりしましたが、 中学、高校と成長するにつれその大切さが分かってきました。 今では親にとても感謝しています。 気にはなりますが確かにそうですよね(^^;)笑 食事マナーとは別ですが、以前仲の良い友人と洋服を買いに行ったとき、 その友人が服を広げて見た後にそれを畳まずグシャッと置いて次の所へ行ったときは絶句しました。。 慌てて「畳まないとだめだよ~」と注意したら「何で!?細かっ」と逆にびっくりされました。 …なんて他人にブーブー言っていてもしょうがないですね! こんなこと言う私も完璧ではないですから。。 社会に出ても恥ずかしくないようこれから修行します。

noname#66846
noname#66846
回答No.3

高校生の娘を持つ母親です。 まず、言わない方が良いでしょう・・・。   (悲しいですが、あなたが孤立してしまう可能性があります・・) 前者さん達がおっしゃるように、『家庭での躾』です。 うちの娘達も同じこと言っています。 とっても気になるって。 娘は「肘ついていたり、左手添えないと、家で怒られなぃ?うちの親すごい、うるさい~、いやんなっちゃう~~」みたいな言い方して、反応を見たら、一人だけ「そう~。言われる~」って言ってくれたって。 他の子は「何それ~?」って反応・・・。 だから、反応してくれた子と自分だけ結局気をつけた食べ方しているけど、他の子はそのまま。 でも気まずい関係にはならない言い方だったからこれでいいかなって・・・。 私の職場でもいます。テレビの中のヒトもそういう食べ方していますよね。大人でもいるのです。 ちなみに韓国など外国によっては左手は使わない(?)のがマナーの所もあるらしいです・・。 私は娘に「マナー違反だって気がついてくれてありがと。ね、そういうのはキレイな食べ方じゃあないってわかるでしょ。あなた達はこれからも気をつけてね」って言っておきました。 食べ方だけでなく、電車の中の座り方・化粧などオバサンから見たらきになることだらけですが・・(^^;) (余談でした) 自分の子さえよければいいのかって言われそうですが、現代の思春期の子たちの人間関係は難しいですから・・・。 kahokoーyoさん、これからもステキな女性になってください。

kahoko-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 eeyoo22さんも娘さんも素敵な方なのでしょうね。そう思いました! 男性でも女性でも、所作に品があると心が惹かれます。 (街を歩くと信じられないような人ばかりなので尚更…) 私も頑張ってそういう女性になりたいです。 受験生なのでこうやって一緒にお弁当を食べるのも残り3ヶ月を切りました。 自分を貫きつつ最後まで楽しいお昼休みにします(^^)/

noname#70357
noname#70357
回答No.2

>そもそもこんなことを気にする方が細かいのでしょうか? いえ、それは普通です。 基本的なマナーは家庭でのしつけの範疇とおもいます。 兄弟に近いくらい親友という関係であれば少し注意するのもありかもしれませんが、クラスメイトの関係ではあまり注意しないほうがいいようにおもいます。その人にとってはそれが普通なのだとおもいます。 もしそういうことを話しやすい先生がいれば、少し食事マナーについて授業のほんの一部で「何かの話題のついで」程度で話してもらうと、ちょっとはクラスメイトに気づいてもらえるかも知れません。 ツゲグチとおもわれないように注意が必要ですが。 大人になってレストランなどでマナーの悪い人と同席すると、とても恥ずかしい思いをします。 私は仕事の先輩でとてもいい人なのに二度と食事をしたくない人がいます。

kahoko-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで親しい先生はいないですね(・_・;) やはりクラスメイト、ある程度の距離感が大切ですので目をつむります。 自分が神経質すぎるのかと心配でしたが安心しました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

言わない方がいいです. これは親なり身内が躾けるものです. 他人が言ったら嫌われるか怒られるだけです. その内,社会人になって治らなければ,恥をかくのは自分です.自ら器が付かねばならない問題です. たまに入るんですよ,口を開けて食べる人,音を立てて食べる人 等々. でも,注意は出来ません. 離れるだけです. 貴女は親がしっかり躾をしてくれたからです.気にはなりますが,我慢です.

kahoko-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、赤の他人の私が言うことでもないですね…。 好きな人たちだからこそ残念ですが、我慢します。 >自ら器が付かねばならない問題です. …私も注意されていないだけで、マナー違反をしてるかもしれないですね(^^;) これを機に自分についても見直してみます。

関連するQ&A

  • 食事マナーで恋人を決めるのは心が狭い?

    相談させてください。 私はどうしても食事のマナーで人を判断していまいます。 恋人も例外ではなく、食事に行ってマナーができてない人はどんなに好きでも恋人関係にまでいくことはありません。 食事のマナーと言っても、フルコースのテーブルマナーや魚を綺麗に食べる等の高度なものではありません。 お箸を正確に持つ・犬食いをしない・肘をつかないと言った基本的なマナーです。 これを女友達と男友達にそれぞれ質問したところ、どちらからも「細かいな~」と言われてしまいました。 ちなみに、男友達は箸もまともに持てない人だったので正直イラッとしました。 食事マナーが出来ない人は「誰にも迷惑かけてない!」と怒りますが、一緒に食べてるこちらは不快です。箸すらまともに持てない人は他のマナー違反も平気でしますし、しかも全く自覚がない人が大半です。 そこで質問なんですが、食事マナーで恋人を決めるのは心が狭いのでしょうか? 私の考えは厳しすぎますか?

  • 食事のマナーについて

    食事のマナーについてお尋ねします。 箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。 日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

  • お付き合いしている人の食事マナーについて

    今一年と少し付き合っている24歳の彼がいます。 とても優しくていい方なのですが食事のマナーだけが気になります。 ひじをついて食べたり麺類の時は大抵犬食いみたいになるし 食事のマナーにうるさく育てられた私にとってそこだけがきになるし何回言っても治らず少しイライラもしてしまいます。 皆さんはお付き合いしている方の食事マナーなどを治したい場合どうしますか? また実際に治したという方いましたらどうやったか教えていただきたいです。

  • 最近の日本人の食事のマナーについて

    最近の日本人は食事のときに左手を添えなかったりひじをついて食べたり、チャクチャクと音を立てて食べている人が増えました。特に左手を添えない人は増え他と感じます。 私は幼い頃にしつけられました。(箸の持ち方も矯正されました) そのためか、会社内や友人や外で小さな子供がひじをついてチャクチャク食べていると見苦しいなと考えてしまいます。親は何も言わないとかと考えつつ、親も同様に手をついて食べています。 国によってマナーは違うにしろ、どうなんだろうと感じてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 姑の食事マナーが気になります。

    同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか 口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、 お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。 私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが 上記のような事だけは絶対にしないようにしています。 物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが 殆んど聞いて貰えてません。姑は自分は食事のマナーは良い方だと思っているみたいです。 その姑に育てられた娘(義妹)は、姑ほど酷くはありませんがお箸の持ち方が とんでもなかったり、食事中に下な話も平気でします。 私はそう言った食事中にすべきでない話題については物凄く嫌悪感を感じるのですが 私だけなのでしょうか。私には今年娘が生まれましたがこの先、姑と同じ テーブルで食事をさせるのがイヤでたまりません。まだまだ先の話ですが 娘に食事マナーを注意していたら姑のマナーは直ったりしないでしょうか・・・ 長年培ってきたモノなので諦めるべきなのでしょうか・・・。

  • 食事の際のマナーについて

    某バラエティ番組で最近、お箸の持ち方、魚の食べ方をやっていますが それを見ていて、犬食いがマナー違反だということを改めて思い知らされました。 マナー違反だということは分かってはいたのですが 外食する機会が無く(きちんとしてる人は家でもきちんとしてるのでしょうが) かなり犬食いをしています。 かなり身近に食事のマナーがなってない人がいるのですが(年齢的にもうこれは直らないだろうと思っています) くちゃくちゃ食べるは、お皿に直接口をつけて、牛丼とかをかっこむみたいに、食べたり。 ねばねば系を食べてる時は、音が余計に際立って、 自分の体調が万全でないときに、一緒に食事をすると吐き気を催します。 そんな人が身近にいるので、気をつけてはいるのですが テレビを見ていて、ちょっとでも顔を皿のほうに近づけるでも犬食いになってしまうのだなと。 食事をしてる時に、作法とか意識してないので、気付くと 「あっ今犬食いしてた」って感じです。 テレビではサンマの塩焼き1匹の食べ方をしていましたが 一口分箸でつまんだら、通常の顔の位置まで持っていて、口に入れるのが正解ですか? ついついこぼしてしまいそうで、顔を前に持っていってしまいます。 ご飯とかは茶碗を持ちながら食べるので犬食いには基本的になりませんが そうじゃない場合だと犬食いになってしまいます(焼きそばとか。後、おかず系はほぼ全部) 犬食いするぐらいだったら、こぼしてもいいから顔を定位置のまま動かさないぐらいの感じで 食べたほうがいいのでしょうか? 後、サンマの塩焼きの食べ方を見ていて 真ん中に線を入れて、一口ずつ食べるというのは普段からできていたのですが 半身食べ終わったら、骨を取って食べるというのは知りませんでした。 サンマは一匹食べたことが無いのですが、鯵の塩焼きは裏返してました。 (テレビ見ていて、昔、母にそんな事言われたかな…と正直覚えていませんが) で、サンマの場合、我が家では切り身が多いです。 正直血合いが多くて苦手というのもありますが 1匹食べきれないので、切り身です。 切り身の場合も食べ方は一緒ですよね?(半身食べ終わったら骨を取るという部分です)

  • 食事のマナーについて

    家族(父)の食事のマナーが悪いのでどうにかしたいのですが、一向に直りません。 マナーが悪いというのも・・・ 箸をクロスさせるように持ち、クチャクチャ噛み、肘をついて食べ、スープをズルズル音をたてて飲みます。 しかも、大皿に直箸を突っ込み、平気な顔をしています。(しかも舐めた箸) ほとんど食事は別なんですが、それを職場などで知らない人に見られているとなると、こっちが恥ずかしいです。 何度言っても直らないらしいので、もう無理なんでしょうか? ちなみに僕は物心ついたときから注意されていたので全く問題ないです。 50過ぎてんのに何考えてんだと思います。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 食事中のマナーについて

    今訳ありで主人の家族と一緒に暮らしています。 食事はみんなで食べるのですが 義家族の食事中マナーについて質問があります。 私自身基本的なマナーは知っているつもりなのですが、 義家族は *肘をつけて食事 *箸なめ *食事中のトイレ *食べてるときにくちゃくちゃと音をたてる *義姉はお茶碗に残ったご飯粒を手にとってこねてから食べる *左手を使わない など食事中のマナーに違反していないか? という事を毎日行っています。 食事中のトイレにいたっては生理的なことなので仕方ないと思うのですが、 そのほかのことはできるだけ直していただきたい点ばかりです。 主人も左手を使わないで食事をする人で、 子供も産まれるしちゃんとしてほしい思いから直してもらいました。 ですが主人の母と姉となると、 私が口出しするのは失礼なんじゃないかという思いがあります。 一緒に食事中に上記のようなことをしているのを不愉快になる私もいます。 私自身のマナーの知識がおかしいのでしょうか? 今後も同居は続くので できれば直していただきたいのですが、 目を瞑り、見て見ぬふりをした方がよいのでしょうか?

  • 義母の食事のマナー

    義母はとてもよい人なんですが、食事中のマナーが気になります。 肘をついて食べる。ねぶり箸。口に食べ物が入っていても話すので食べ物が飛ぶ。箸置きを使わず、箸は皿の上に置く。などです。 食事を楽しみたいので、注意する気は全くありません。 でも、口の中の食べ物が飛ぶのと肘をつくのはどうにかして欲しいです。主人も食べ物が飛ぶのは、義母に注意していますが、義母は「そぉ~?」ってかわすだけです。 どうしたら、わかってもらえるでしょうか?

  • 食事のマナーについて

    最近付き合い始めた彼がいるのですが(まだ2週間くらいです) 食事のマナーが少し気になります 具体的には ・テーブルに肘をついたまま箸やスプーンを使う ・食事中にトイレに立つ 今のところこれだけなので 我慢出来ないほどではないのですが いい歳してちょっとどうなのかと思ってしまいます 今のうちに言った方がいいのか もう少し仲良くなってからの方がいいのか 敢えて言わないほうがいいのか 言うとしたらどんな感じで言えばいいでしょうか アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう