• ベストアンサー

Windows Vistaのアイコンを作りたい

Windows Vista用のアイコンを作ってみたのですが、画像が荒くなってしまいます。 Mac OSXで、illustratorを使って作りたいのですが… やってみた手順は、 1.48×48の画像を制作 2.PNG形式で保存 3.IcoMakerというフリーソフトに読み込んで.icoファイルに変換 といった感じなんですが、PNG形式で保存したとこで画像が荒くなるのは直せないものなんでしょうか? 自力で調べようと努力しましたが、原因は分かりませんでした; 詳しい方、教えていただけませんでしょうか…

noname#103365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

あくまで基本的な事しか答えられませんが、参考になれば幸いです。 ・Vistaでは特大サイズ(256x256)のアイコンが利用出来ますので、元の画像を特大に合わせるか、現状よりも大きいサイズで作成して、縮小させる。 ・PNGの圧縮率変更で、画質優先にする。サイズとの兼ね合いは必須ですが、圧縮率を変更したものをいくつか作ってみて、決めるのもいいかと。 ・ぼかしツールを使って、画像の荒さをごまかす(苦笑)。 同様の質問に対する過去ログがありましたので、参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2717507.html こちらは、Microsoftの参考ページです。 Icons (What's New in Windows Vista):MSDN http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa511296(en-us).aspx Windows用ソフトウェアですが、参考までに。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/01/icofx.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になります^^ 256×256サイズもあるとは知りませんでした^^; 勉強不足です; 画質優先ですか…なるほど。 圧縮率変更というのは、色を減らすということですか? 256色で保存したい場合はどうしたらいいでしょう… すみません、イラレ初心者なもので: ぼかしツールでごまかす手はもうやりましたが、わりといいかも?なんて思いました。笑 イラレの画面上で表示されてるそのままの状態でPNG形式で保存するのはやっぱり難しいのでしょうか; 輪郭線がギザギザになってしまうのも気になります。

質問者

補足

いったん256サイズで保存したものをサイズ変更するとキレイにできました! 回答ありがとうございました^^