• 締切済み

ハンデ背負いまくって先が見えない人生・・・

高校生です。 今自分の人生にすごく絶望しています。 まず根本を話すと、自分の家は統一教会を信仰しています。 兄弟が多くて、親も第一級の熱心な信者なので家の経済事情は最悪です。 ちょくちょくライフラインもストップするぐらいです。 で自分は今全く信仰ありません。昔はあったのですが、大きくなるにつれて教義などの矛盾に気づき、距離を置くようになりました。 物心着いた時から金はなく、ずっとそれで苦しんできました。時にはそれでからかわれたりもされ、悔しさと羨ましさで何度も泣いた記憶があります。 高校は一応地元では有名な進学校に行くことができました。勿論、金なんかなかったので塾などは行けませんでしたし、私立も論外でした。でも自力で頑張りました。 高校に入ってからは一応運動部に入ったのですが、学費や部費等の出費が馬鹿にならず、バイトを最近始めました。でも部活は辞めてないので半端なくきつい毎日が続いています。 でもそれでバイトをこなす気力が続く限り、今はどうにかなりますが、受験期に入ったらさすがにバイトなどしていられないし、でも出費はもっとかさむことになってしまいます。それも借金などすれば何とかなるかもしれませんが、大学に入ればもっと出費はかさむと思います。下の兄弟も上がってくるので、それも無視できません。なので必然的にバイトに追われて・・・な生活です。 これでは今でさえ、心身ともに限界に近い状態なのに、未来がありません。大学では好きな学問を勉強したいですし、ちょっとくらいは青春も楽しんでみたいのですが・・・。 貧困から抜け出すには学歴が要りますが、今の状態では勉強も壊滅的です。最近では家庭でも教会をめぐっていざこざもあります。いろいろなことが悪循環になってすごいストレスが溜まっていきます。進学校ですので友達も金に困ってなく、相談しても理解されません。そもそも小さい時から我慢我慢の人生だったので、誰にも言えずにため込んでしまうところもありますが・・・。 たまに死にたいと思う瞬間もあります。 本当にまとまりのない文章でごめんなさい。 もっと言いたいことはありますが、書ききれません。 今どうしていいのか全く分かりません。助言がほしいです。お願いします。

みんなの回答

回答No.11

では、助言をします。 本来無一物・・・・これ、仏教の言葉です。 仏に会ったら仏を殺せ。 師に会ったら師を殺せ。 親に会ったら親を殺せ。 ただ、あるがままに生きる事。 それ、冥府魔道への道。 あなた。本来無一物になりなさい。 だって、いらないものばかりかかえているじゃないですか。 ここに書いてある統一教会ですね。それ、宗教です。仏教ではブッタのようです。 では、そいつを殺してしまいましょうね。 つまり。もう、関わらない事です。 それが、仏に会ったら仏を殺せです。 師に会ったら師を殺せ。つまり、もう、大学へ行くのをあきらめちまいなさい。 就職活動をするのです。 そして、就職しなさい。 もはや、アルバイトを辞めちまって、自分で金を稼いで自分が独立して生きる事を選びなさい。 親に会ったら親を殺せ。つまり、もう、統一教会のためにあなたを大切にしなかった親たちを見捨てなさい。 そして、そのために、就職しなさい。独立しなさい。 あなたの周りの存在。いらないものは全て叩き切ってしまいなさい。 あなたは、本当は、本来無一物なのです。 だから、こんな不幸を背負ったら背負う事を辞めてたたき切ってしまうのです。 そんために、就職するのです。 自分で自分の稼ぎを得て生きてゆくのですよ。 アルバイトしていたと書いています。 就職してしまったら、アルバイトも部活もする必要無し。 ただ、自分に与えられた仕事をするのみです。そして、それで生活ができます。 大学生活。これって、遊びですよ。遊びを学ぶ場所が大学です。大学では、勉強らしい事は学びません。 勉強らしい事をしているのは、もう、日本の場合、高校生までです。 ですから、もはや、君は、羽ばたいても大丈夫。 そして、早く結婚でもしなさい。 統一教会だとか、へんな宗教に入っていないまともな女性と結婚すれば、その後、幸せな家庭をあなたが築いている事でしょう。 結婚する女性は、一番良い女を選ぶんですよ。 二番目以降の良い女を選んでしまって結婚してしまったら、その後の人生は悔いが残ります。 自分の力の及ぶ限りの一番良い女と結婚しましょう。 そして、その女と生まれてくる子供を大事にしましょう。 そして、二度と昔の家庭のようなのを自分達が作らない様にしましょう。 それが、最善の策ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

お気持ち察します。多くの回答者さんが優良回答をされているので、ここでは私の経験談をお話しましょう。 私の家庭は母子家庭で、月10万ほどの収入です。兄弟もいます。 家族・親族の様々な問題で、私もストレスで口数が減ったり体調を崩したりしました。 でも、吹奏楽部に没頭して取り組み、音楽に救われてなんとか過ごしていました。 さて、私が高3の夏で進路決定に差しかかっていた時、母がパートを止めてしまいました。そんな状況でも、私は国立大で音楽が学べる道をあきらめませんでした。それが当時唯一の生きる目標でしたし。 対策として、企業の返還無しの奨学金と日本学生支援機構の第一種(5万円)と入学時特別増与金(30万)を借り、また国立大の授業料免除&学生寮を4年間利用しました。 こういう制度はご自分で調べられる限り調べましょう。 最近の国立大学法人では成績優秀者には授業料免除がなされるなどの制度がつくられるようになっています。 両親には金銭的にはほとんど負担になっていませんし、自分の勉強の夢をかなえることができました。しかし、レッスンの費用や諸費を稼ぐためのバイトが忙しく、満足いくまで勉強できませんでした(自分に甘かったです)。自分と周りの境遇の違いを嘆いてばかりで最悪でした。周りの人たちは、いわゆるお金持ちだったのです。 私は卒業後他大学院に進学し研究者を一時目指しましたが、お金のことを気にしながら時間の無い中で勉強することは精神的に不可能だとやっと気づき就職の道を考えています。もちろん好きな勉強は続けますが、余裕のある生活を送ることが目下の目標です。 分野にもよりますが、博士を出ても採用の無い人は大勢います。また、就職を経て研究者になった人も大勢います。 今なら、高卒で公務員試験も良かったと思います。 経験から、親の金銭に頼らずとも進学はできます。問題は執着心や不満・不安にとらわれてしまって自分が本当にほしいものが見えなくなっていることです。 文面からするとあなたの欲しいものは、家庭内におけるストレスからの脱却、金銭的余裕、時間的余裕、青春でしょう。 進学・就職の両方の面からきちんと調べて、メリット・デメリットを客観的に確認してください。 くれぐれも、よくない気持ちにとらわれて今の青春を無駄にしないことをお祈りします。 きっと、いつか悩んでがんばった自分を誉めてあげられる日がやってきます。 がんばってね☆

sadosyugo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変な境遇から夢を追われているrunrunpor様が本当に凄いです! 現在は就職を考えていらっしゃるようですが、大学院まで行かれただけでも本当にすごいと思います。 それに比べて、自分はそこまで精神力は強くないので・・・。でも可能な限り夢を追ってみたいと思います。 自分も今までずっと周りを見て嘆いてきましたが、今から少しでも気持を切り替えようと思います。 いくら嘆いても生まれるのはストレスだけなので・・・。 自分ももちろん頑張りますが、runrunpor様も夢の為に頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.9

優先順位を考えましょう。 先ずは成績を、上位にして国立に入れるようにすべきです。 部活なんてやっていられませんね。 家族のことに構っている暇はありません。 信仰もしていない宗教を批判している時間もありません。 偏差値が70にでもなれば、先生・学校が大学へ行ける方法を考えてくれますよ。 貧困と言っても、パソコンを所有できる家なら、自慢の息子をほっときませんよ。受験料・入学金・受験期の宿泊・交通費等に半期の授業料いりますね。ご両親が仕事をされているなら、銀行で借りられますよ。 毎月の支払いを自分がするからと約束されれば良いのです。 息子は、居酒屋・スーパーで焼き芋を売ったり・パソコンで不動産の情報をまとめたり・土方他しましたが、多くのアルバイトをして大人になり、人の気持ちが分かるようになりました。 人生あせる必要は有りません。 人がどうだとか比べているのは、つまりませんね。 自分の人生は自分でつくるのです。 貧困といってられますが、両親がいて兄弟もいらっしゃいますね。 片親で下の兄弟の学費を稼がなくてはいけない状態ではないです。 ご近所でお父さんの会社(小さな印刷会社・退職金0)が倒産しお母さんは専業業主婦でお嬢さんが私立の大学を卒業されましたよ。 奨学金の支払いが大変とおっしゃっていましたが。 成績が壊滅状態を人のせいにしても始まりません。 壊滅状態の成績で、宗教だの部活のせいにしていても仕様がありません。 絵に描いた餅です。 将来、結婚となると、ご実家の宗教が問題となるでしょう。 ご自分を高めることです。多くの知識と友人を得て、自分に自信を持てる分野をつくり、広く暖かい心も持って戴きたいですね。 塾もいかず進学校に入られた貴方は、やれば成績も上がるでしょう。 出来ないところは元からやることです。 私は60歳ですが大学に通っています。子供達が自立して自由になり勉強できるようになりました。 息子も大学卒業後、仕事をしながら土・日に社会人向けの大学に通っていました。(結婚後) 大学の門は広く開かれています。 仕事をしていて、極めたいとの専門の大学院のような学校もあります。 勉強したいときがする時です。 親から東大へはいるように言われ、合格後鬱病になり1日も通学していない子もいます。 勉強して合格したのに、お金が払えないとの場合にはここに相談して下さい。勉強をするだけして自分を知りましょう。 経過を教えてくださいね。やってみよう。

sadosyugo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり部活は優先順位から見ると低いですよね・・・。 未練はありますが、この際人生を考えると仕方ないですね。 又、おっしゃるとおり今は周りを気にしている場合ではないですよね。 いくら恨んでも妬んでも変わりませんよね。 今は目の前を整理して、余計なことは何も考えずに頑張ってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koimaro05
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.8

毎日頑張っていますね。偉いと思います。 質問者様は、いろいろなことが重なりすぎて、このままでは押しつぶされそうで心配です。 受験を一年ずらすことは可能でしょうか。 一年遅れて入る浪人生は沢山います。 あなたは敢えて一年ずらします。 その間、勉強、バイトをこなし、お金を貯め心身共に余裕を作ってみてはいかがですか? 受験しないのが恥ずかしいなら予行練習的に受験のみしてはいかがですか? これなら、忙しくバイトしなくても、部活も続けられ、余裕ができそうですが。。 参考までにですが。 頑張って下さいね!

sadosyugo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、敢えて浪人するということですよね。 確かに一つの道かもしれません。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miruyuki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

はじめまして。質問者様は本当に頑張っておられますね。 大学進学に対して親御さんの援助等は正直期待できないかと思います。 でも、とても大変かと思いますが、私は大学に進学された方が良いと思いますよ。親元を離れ、バイトと奨学金で寮生活をして。 なぜなら、質問者様が学問を志しておられるから。 お金の為、安定した生活の為なら高卒後・公務員という道もいいかと思います。 ですが、その為に質問者様の『歴史を研究したい』という夢を捨ててしまうのは、あまりにも・・・ 社会人入学という手もありますが、学問で身を立てたいのであれば、やはり高卒後即進学なさったほうが良いと思います。 ですが、今のままの状態で全てを手に入れることは出来ませんよね。 「高校の部活動」をあきらめる事は出来ませんか? 厳しいことを言って本当にごめんなさいね。 ですが、本気で学問を志しているなら、行きたい大学に合格するには勉強しなくてはなりませんよね。 そして、経済的理由でバイトをやめるわけにはいかない。体力的にも、キツイ。 ならば、今の段階で切り捨てられるのは「部活」ではないでしょうか? 質問者様の中で優先順位をはっきりさせ、下位の項目は切り捨てる覚悟が必要かもしれません。 先生方に奨学金・進学先のことも含めてよく相談なさって下さい。 最後になりましたが、下のご兄弟の事までまだ学生の質問者様が全て背負われることはありませんよ。 ご自分の為に生きてくださいね。無理しないように、がんばって!

sadosyugo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに助けを求めて本当に良かったです。 部活ですか・・・。それが今一番ネックかもしれません。 優先順位で見たら一番低いですが、かなり負担になってます。 もともと安易な気持ちで入ってしまったのですが、相当厳しい部活でした。 何回も何回も辞めようと思いましたが、自分は負けず嫌いでかつ優柔不断なところがあり、結局今まで続けてしまいました。 一年間バイトはやらず死ぬかと思うような一年間でしたが、バイトを始めて金が入っても死ぬかと思うような生活です・・・。 そういった状況なので、最近は部員とトラブルも起こしてギクシャクしています。そろそろ潮時なのかもしれませんね・・・。 でも辞めたら辞めたで今までの活動が無意味になってしまいますし、周りから白い目で見られるかもしれないという恐怖心もあり、踏み出せないでいます。 それも悔しいけど、仕方ないことですが・・・。 ・・・頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.6

要するに問題は金が足りないことだけです。 不遇ではありますが精神も肉体も健康であり 高校へは行けている。めちゃめちゃ不幸というほどでは ありません。 貧困から抜け出すのに高学歴はいりません。 高卒で就職すればよいのです。 公務員になれば標準より豊かで安泰ですよ。 好きな学問をしたいといっても方向性は示されておらず、 特にやりたい仕事があるなら書くはずだし 技能職志望なら部活をせずにその勉強か練習をするはずです。 したがって、あなたの大学へ行きたいというのは 楽しみ目的でしかありません。 したがって金が足りないのだからあきらめるのが 順当です。しかたありません。 未来がありませんといっても格別やりたいことはなくて 大人になっても4年間働かずに過ごしたいという目先の ことしか考えてないわけでしょう。 金がないから高卒で就職するのは現代日本でも あたりまえのことなのです。 就職すれば金はじゅうぶん手に入るので 我慢我慢の人生から解放されますよ。

sadosyugo
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 確かに自分よりもっと不幸な人はいっぱいいます。 でも自分の周りには殆どいません。むしろ裕福な人ばっかりです。 その中にいるから「何で自分だけが。」というやり切れない感があるんです。視野が狭いだけなのかもしれませんが。 おっしゃるとおり金が無いだけなのかもしれませんが、教会をめぐっての葛藤もあります。何しろ親が第一線の信者なので・・・。 確かに貧困から抜け出すのに、学歴は必要でないかもしれません。 でも価値があるからこそ、金がある家庭は小さい頃から塾へ通わせ、中高一貫校に行かせて血眼で勉強しているわけですよね。金があまりなない家庭でも、生活を犠牲にしてでもそうしているところは一杯あるわけです。 そういった友達を見てきて、焦って、頑張って取り敢えずは今の高校に入ることができました。 高校出てから就職すれば、貧困からは抜け出せるとは思います。でも今の高校で就職する人は全くいません・・・。正直自分にも勇気がありません。 又、自分が大学へ行きたいのも楽しみを求めているわけではありません。真剣に日本の歴史を学んで研究したいんです。歴史が大好きなので。だから希望は教授です。まあ、貧乏には無理かもしれませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.5

親が信仰に入れあげていると、子供は本当に大変ですよね。 お気持ち、お察しします。 高卒で就職という道は考えられませんか。 私の弟の友達は、高校卒業→就職→貯蓄→大学受験・合格・卒業→再就職という道を歩んでいます。 また、高卒で公務員試験を受けるという手もあります。 今、何もかもをと言うのはとても大変なことだと思います。 こういう道もあるということで。 多少なりとも参考になれば幸いです。

sadosyugo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の弟さんすごいですね! 自分は大学進学は絶対という価値観に染まっていました・・・。 周りもそうですので。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

統一教会にのめりこんだ親は期待できないと思います。 頑張って高校を卒業し、 大学に進学し、奨学金とバイトで寮生活をし、 できれば親元を離れて生活できるとベストのように思えます。

sadosyugo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは高校卒業ですね。 今を必死に生きてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

親に相談してみては?っていうのは的外れな回答ですよね。 親自体が、我が生活よりも信仰有りきな人なら余計に。 学校の先生に信頼できる先生はおられませんか? 進学などは「奨学金」を受けて大学に行くとか、 今の高校の授業料も「家庭の経済苦」なので授業料半減とかの処置が取れないかとかを相談できる様な先生がおられるといいのですが・・・ 大学には「奨学金」を受けながら通えるバイトを選んだらいいのではないでしょうか? 新聞配達などでしたら、学費に相当する金額を受け取れます。 その代わり朝夕の配達の仕事をしながらですが。 いろいろ他にもあると思うので、検索されてください。 で、今の生活ですが、親が本当にあなたの進学など考えもしてくれてないのならバイト代をためて受験費用にしないと仕方ないです。 部活したいのもわかりますが、それは大学は行ってからとかにしなければならないかもわかりません。 それもあなたがどうしても大学に行きたいという希望があるならそうしないとならない場合もあるということです。 どっちも両立できる良いときばかりではないのは現実ですから。 貧困から抜け出すには学歴が要りますが>> そうでしょうか? 別に学歴無くてもお金持ちの人は居ますし、大学出てても就職できなくて困ってる人もいるじゃないですか? 高校しかでてなくとも職をもち、家族を養って行ってる人もたくさんいますよ? 私の知人なんかでも中学しか出て無くても「職人さん」で悠々お仕事されてる方も大勢です。 大学を出ないとつけない職もありますが、出れば皆貧しさから開放されると思うのはちょっと??ですよ。 とにかく、あなたの親御さんが家庭や子供よりも信仰が大事なお方ならあなたは少しでも早く家を出るべきです。 親はそういう人生を歩いてますが、あなたにはあなたの人生がありますから。 我慢も生きていくうえで大切なものですが、自分の意思を表明しそれを行って行くことも大事なので。 大変でしょうが、自分のために頑張ってください

sadosyugo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い、良い先生が多いので助けになってもらっています。 奨学金や授業料の減免などもフルに使わせてもらっています・・・。 新聞奨学生は自分も興味あります。 わざわざご紹介ありがとうございます。 奨学金を活用するのはもちろんですが、防衛大学校のようなところも検討しています。 貧困から抜け出すには学歴が要りますが>> は表現がオーバーすぎました。申し訳ありません。 本当におっしゃるとおりです。 でもやはり行く価値はあると思うんです。 家を出たいと思うこともありますが、何しろ兄弟がいるので・・・。それに信仰を抜きにすれば、親を恨んではいません。 教会は本当に憎いですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KiwianaJP
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.2

しょうごさん とても辛くて大変な状況ですね。ご両親が宗教にはまってうちにお金がないなんて、いったい誰を救うための宗教なんでしょうね。親は自分で選んだことだからいいのですが、それに巻き込まれる子どもにとってはたまったことではありませんね。 お金がなくて進学できないというのは非常に深刻な悩みです。信仰はさておいて、しょうごさんの進学についてご両親はどう思っておいでなのでしょうか。子供の将来より自分たちの信仰のほうが大切なのでしょうか。もし少しでも話し合えるようなら、大学に行きたい旨を伝えてなんとか援助してもらえるように話してみたらどうでしょう。 ご両親が仕事をしていれば、郵便局や銀行で、教育ローンのようなものを借りることができるはずです。そういうことも含めて真剣に話してみてください。 でも、もしご両親にとって子供の将来よりも自分たちの宗教のほうが大切だとすると、これはもっと難しいことになります。 学校は進学校で、友達はこういう苦しさがわからない、ということですが、先生方はどうですか?キャリアカウンセラーのような方は学校にいませんか?先生方やカウンセラーは大人ですから、友達よりは状況がよく分かり、奨学金などの申請方法もご存知かもしれません。 教師になるからには、ほとんどの人は生徒のことを考えているはずです。信頼できそうな先生を選んで、話してみてください。 ひとりで苦しさにあえいでいるときは、「だれもこの苦しさを分かってくれない」と思ってしまいがちですが、勇気をふりしぼって探すと、助けてくれる人は必ずいます。 一度、頼りになりそうな先生に話してみて、それでもぜんぜんらちが明かなければ、市役所などに出向いて、窓口で事情を話してみてください。 それから、万一今の時点で大学に行くことが難しければ、一度就職するという手もあります。今は昔に比べれば、社会人入学などの制度もだんだんと整ってきていると思います。しばらく働いてお金をためてから大学に戻っても遅すぎることはありません。 まだお若いのに大変なご苦労だと思います。本当にお気の毒ですが、心を強くもって希望を失わずに探し求めてください。きっと何かの道が見えてくると思います。 あなたのために遠くから祈っています。

sadosyugo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界を救う壮大な宗教らしいですが・・・。まずは信者から救って欲しいですよ。 親は大学には行かせたいみたいですが、信仰優先なのかなって感じです・・・。 学校の先生方には本当にお世話になっています。幸い良い先生が多いので。信頼できます。 カウンセラーのような人にも相談しましたが、詳しく状況を説明したら、よくここまでやってこれたなあと感心されました(笑)ちょっと嬉しかったです。 社会人入学ですか・・・。真剣に考えざるを得ないかもしれませんね。 取り敢えず、今を頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 認めてほしい、ハンデ、人生の苦しさ

    24の男です。僕は吃音で、もともと気が小さく挙動不審になりやすい性格もあるんですが子供の頃よりはそれはマシになりました。  しかし、吃音でどもるため、他人であれば別ですが知ってる人に電話するとどもりまくるので、吃音のことを知らない人が多いので「おどおどしている子」と認識されるんです。 その上、その人の周りでどんどん僕の間違ったキャラが浸透してしまって辛いんです。 普通なら「ああ、まあほっとけばいいや、勝手に思わせとけ」と思ったらいいことも思えないんです。  躁鬱病で今はおさまったものの「バイトすら続けられないしょうもないヤツ、社会に通用しないやつ」っていう認識も一部でありますし、吃音もそうですが説明してもわかってもらえません。社会ってそうですよね? 骨折している人なら別ですが見えないハンデって理解してくれる人のほうが少ない。  もちろん、過ちを犯したにもかかわらず、血もつながってないけどありのままの自分を許して下さる人もいるんですが、そういう人たちを大事にすればいいんでしょうか? マジシャンをしていて(アマチュアですが)どもる時はホントの自分を押し殺して「おどおどキャラ」「噛みまくる人」を演じていますがすごく勇気がいるんです、というか「まあ逆手にとれていいじゃん」というときと「クソー!」と思うときと・・・。  なんで人は安易に「ああ、こいつはおどおどする気の小さい奴なんだ」と勝手に決め付けたり、下手すると事情を言っても引くか理解しないか怒るか、と言う人もいます。なんででしょう? どうしたらもっと楽に考えられるというか、「もう、中には理解しないやつもいる」「事情を知らないんだから勘違いして当り前」と言う風に割り切れるでしょうか? 「俺なんか、誰も見ていない」って卑屈になるんですが誰かどこかで認めてくれて、見守っていてくれている、僕の苦しさを分かってくれている人って身内以外にいるんでしょうか?   あと、吃音って脳の異常の気がするんですが、辛すぎます。

  • まだ人生やり直せますか?

    17歳の時に高校を退学し、それから2年バイトなどで過ごしてきました。 このままじゃいけない。 今は19歳で年齢的に言ったら2浪になると思いますが 大学受験で努力して大学に入れば、まだ人生やり直せますか?

  • ☆人生☆

    こんにちは。私は現在23歳、もうすぐ24歳になろうとしています。 私は進学校の高校(普通科)に入学しましたが高校2年で辞めてしまい、他の高校に転入し、高校は卒業しました。高校を卒業するまでに、自分が何をしたいのか、何になりたいのか、進路を決めることは出来ませんでした。大学に行こうか専門学校にいこうか、悩みました。体験入学も行きましたが、親や兄弟に、また中途半端で辞めるくらいなら始めから行くな。と言われました。私は3人兄弟の末っ子で上2人は短大と大学を出ています。私は3人の中でも期待されるくらい頭はいい方でしたが高校を途中で辞めてしまったため一気にがっくりされました。 そこまでは過去の話。これからの自分を現在、真剣に考えています。 高校のときはバイトをし、卒業してからは派遣社員でまる2年働きました。その後正社員で1年ほど働いていました。どちらも製造業で工場みたいな所でした。その時20歳で、21歳になろうとしていた時でした。製造業や工場ばかりの毎日で時間に追われ、退屈で変化のない生活に不満を感じ始め、刺激を求めたくなり、都会に進出したいと考えました。 東京に遊びに行ったとき、これからの自分の人生に変化をつけたい。と思い21歳で上京しました。 東京でアパレルに就職したいと思っていましたが、実際東京は家賃が高くアパレルの時給じゃやっていけないと思い、夜の仕事を紹介され、派遣でキャバクラをしていました。私はかなり自由人なので、せっかく東京に来たのに時間を有効に楽しく使いたいと思ったので時間が短く時給がいい仕事をとりあえずお金のためだけにしました。しかし、それは自分が本当にしたいことじゃなかったので嫌々していました。お金がたまっていく一方でしたがストレスと罪悪感(本当にこんなことしていたらダメになる)でいっぱいで、もう泣いてしまいました。自分なら東京でもやれる!という自信があったのに、現実は甘くなくて、本当に辛かったです。そして東京に来たからには楽しもうと思い、2年は東京で頑張りました。 そして、、、 考え直し、地元に帰ってきました。 地元に帰ってしたいこともなかったのですが、これからの自分を考え直そうと思い、仕方なく帰りました。 田舎なので109みたいな店も近くにはなく、本当帰ってもすることがない、どうしよう、帰ったらまたあの時(当時20歳)の自分に戻る。こわかったです。 私は高校を途中で辞めているし一緒に過ごした友達もそんなにいません。なので休みの日とか何したらいいかわからないし、東京の方がまだ友達がいて楽しいです。 東京はいろんな人や物、場所があり出会いの幅が広いです。 どちらかというと自分は都会に向いていると思います。 しかし就職はそんな簡単にできないし、新卒や学歴があるかで判断され、都会に行ったところでないとわかっています。 このまま地元にいたくないし、人生まだこれから先は長いし、どうせなら前向きに生きたいです。 私の兄は結婚して実家に嫁と住んでいます。兄弟も家族も全員実家にいるので大変窮屈です。 いずれ私は出ていかなければならないです。早めに将来のことを考えて家を出て自立したいです。 しかし一人暮らしをして改めて一人暮らしはお金がかかるということ、食生活も栄養が偏りやすいことなどを実感し、実家から通えるにこしたことはないと思います。 一人暮らしをしていたとき、痔になり、ストレスや栄養の偏りからと判断されました。それで実家に帰ったのもあります。 けどこのままで本当にいいのか不安になります。過去が過去だから自分に自信がなく、地元にあまり希望を持てません。やはり遊ぶ友達も限られ、出会いもあまりなく、街で会っても顔見知りばかりです。 そして今、スナックで働いています。 本当に疲れます。 毎日こんなことしてたらダメだと思います。 私はたばこも飲酒もしません。 たばこの煙ばかりのとこにいて、空気が悪いし最近は咳がとまらなくて灰を悪くして病気になるんじゃないかと心配です 昼間の仕事は探しています。 事務希望なのですが、なかなか自分が行きたいと思える求人がなく、悪循環の繰り返しです。 とりあえずスナックの仕事は本当にやめた方がいいと思ってます。 生活するにはお金がいるし、昼間の仕事もなかなかないのでやめれずにいます。 私にアドレスお願いします。

  • 人生 良いことない

    今年21才です 今は無職(バイト探中)専門退学 片目義眼、 資格なし 20才中盤から大学受験(これは絶対) 農家(長男だが親が何も言わないんで手伝ったことはない) 自分は人生終わったと思う。 小さいころは入院しまくりだったけど人見知りはなく普通に騒いでたが、中学のころから人に片目の文句言われて、そん時当たりから人の目気にするようになり高校では中学の友達もいたからあまり孤独にはならないでいたけど、片目の文句いう奴はいた。 本当は大学に行きたかったが、親が高校は進学校に行かせてくれなかったし、三年の始めに親に話したら「お前じゃ無理」と言われて、それでも就職は嫌だったから専門に行った(友達が行くと言っていたし) だが専門で友達は別のクラスで自分のクラス高校の時片目の悪口言う奴も居て、それでも頑張って一年半は通ったが2年生になってから鬱になりかけていたので 休みがちになり 結局どうせいても留年決まっていたし 入学した時点で急に大学の思いが強くなり進学することを強く決め専門を辞めたが、その専門でかなり人目を気にするようになり被害妄想や心配性に良くなりやすくなった。 辞めたのが去年9月で1月までは派遣5~6社登録したが、田舎、車なし、片目義眼という理由で仕事が紹介されなく1月からバイトを探し始めたがまったく受からない。 一応バイトしながら大学受験目指しますが、バイトしなきゃ受験教材も買えない。家には教材はまったくなく、未だに勉強していない 小、中学とも入院しまくりで勉強を疎かにしていたので学力は小学レベル それに加えバイトしながら予備校に通わないで国立大を目指すんだが、バイトしながら国立を狙うのがかなり難しいことはわかっている。 だから、たぶん2、3年は勉強しなければならない ちなみに法学部です。 親は基本大学受験は反対で金はだしてくれない だから自分の力でやらなければならない そもそもなぜ大学にそこまで、こだわるかと言うと、まず大学に通いながら法を学んで公務員になろうかと考えていますが 他には片目義眼、専門退学では就職は何もないと思ったから だから大学受験は絶対すると心に決めました。 リスクとして20中盤に大学に入り20後半卒業ですが、就職はないかもしれないが、それでも行くと固く決めた。 後は卒業してもただ働くだけだと思うし。 結婚は、まず片目義眼だから無理ですし 農家も継がない 職歴もない 20代後半で大学卒業しても職歴もなしで、今不景気な世で片目義眼でリスクを背負ってる自分が就職出来るか分からないけど頑張ろうと思った。 今で親が自分を縛っていたせいもある。 人生はもう終わった 大学卒業しても学歴コンプレックスに片目義眼に退学歴にコミュニケーション能力もなく、大学卒業して、その後どうなるかわからない。 大学入ってから考えろと思うかもしれませんが極度の心配性なのかもしれません 人生終わりですよね?

  • 人生をやり直すには。。

    はじめまして。23歳の女です。 もう人生に疲れてきました。 高校を卒業後就職→辞めてフリーター→今の会社に就職して勤続4年目です。 今の仕事は正社員なのですが、高卒なのでお給料もそんなによくありません。 残業・休出も多く、周りの子が遊んでる間、私はほとんど遊べないまま青春を過ごしてきました。 一日パソコンに向かう仕事のため、眼精疲労から具合が悪くなることもしばしばあります。 正直、私の人生ってなんだったんだろう?と最近思います。 私は経済的な事情で「大学には行かせられない」と親から言われていたし、商業高校で周りに就職の子が多かったのもあり、 何の疑問も持たずに高校卒業後就職しました。 今の会社は大卒の人ばかりで、「大学時代は楽しかった」というような話をよく聞きます。 私も大学に行けてたら遊べてたのに…という思いでいっぱいです。 正直、高校~フリーター時代はモテたのですが、今の会社に入ってから全くモテなくなりました。 (外見がハデめなせいか、業界的にウケないみたいです) 今年、新卒で同い年の子が入社してきました。正直顔はそんなに可愛くないのですが、ちやほやされています。 私は「お前なんであの子と同い年なのにそんな疲れてるの?」「若さが無いよね」と言われる始末です。 会社を辞めて大学進学、というのも考えたのですが社内に同棲している彼氏がいたし、このまま結婚するのもいいかと諦めていました。 その彼氏には去年の新卒の子に乗り換えられてしまいましたが。。 (その子も顔は全然可愛くないし、私より年も上なのに…と思ってショックでした) 転職したくて仕方ないのですが、この不況に高卒の何も無い (唯一の売りの若さもなくなりました)私を雇ってくれる会社なんてないのでは?と思います。 毎日「大学に行けていれば」と自分の境遇を恨んで、大卒の人を妬んでしまう自分が嫌です。 大学に行っていたら、勉強も、遊びも、バイトも恋愛も楽しんで。。と思うともう死んでしまいたくなります。 今から行ったとしても、楽しいキャンパスライフが送れないのは目に見えているからです。 テレビとかで私よりも可愛くない女子大生が楽しそうにしているのを見ると、正直むかつきます。 私はこのまま、一生負け組の人生を送るしかないのでしょうか? 23ともう若くはないし、容姿もこの先衰えていくんだと思います。今まで我慢ばかりで、私の人生の春っていつくるの?という感じです。 これからの人生に全く希望が見えません。

  • これからの進路について悩んでいます。

    私は17歳女です。 学年で言うと高3の歳ですが、現在は高校には行っていなくて、バイトなどもしていません。 私は元々人と関わるのが苦手な方だと思います。 高校も、普通の高校には進学せず、自分の意志で通信制の高校へ進学しましたが、 結局挫折してしまいました。 今思えば、自分の考えはかなり甘く、本当に愚かだったと思っています。 去年の11月に高認を取得しました。 なので、進学を目指したいのですが、 自分の進みたい道というものが見えていません。 得意なこともこれといってありませんし、 好きなモノさえ自分でもイマイチよく分かりません。 それもやっぱり、いろんな経験が少ないこと、 人との関わりが少ないことが原因だと思っています。 これからどうしようか…というのが私の悩みです。 同じ歳のみんなと同じように、今年受験をするということは諦めています。 これまで勉強もろくにしてこなかったというのもありますが、 私には兄弟がいて上の2人が大学・短大に進学したので経済的に厳しく、 私は「兄弟が卒業するまで我慢してほしい」と親に言われたからです。 それは、再来年まで我慢しなくてはいけないことになります。 その件については自分でバイトなどして稼げないかと思っていますが、 実際はやっぱり厳しいのでしょうか…? それから、少し親と話してみたところ、 今は就職には資格があるほうが有利だと言っていました。 だから、大学や短大より、資格を多く取れる専門学校のほうが良いのではないかと言われました。 実際のところ、どうなんでしょうか…? どちらにしろ、まずは何を学びたいか…が重要だと思いますが。。 長々と無駄なことを話してしまいましたが、 専門学校に通いながらバイトをすることは厳しいとは思いますが可能なことでしょうか…? それから、一浪で専門学校に行くというのはおかしいでしょうか…?

  • 神様の視点から見た人生

    私は宗教を信仰してはいませんが、聖書を学んでから神様に導かれて生きてきたんだと強く思うようになりました。 進学、就職と順調に人生を歩んできたのですが、自分に自信がなくなり、 自分の就きたいと思っていた仕事、辞めたくないのに仕事を辞めてしまいました。 辞めてから「神様が与えて下さった仕事だったのに…」 と後悔の気持ちでいっぱいです。 神様の導きに背いたとしか思えません。 この先もう自分が思うように導いてもらえないのでしょうか…?

  • 今後の人生について

    26歳独身女性です。私が中学生の頃、父親が会社を立ち上げたのですが倒産してしまい、自己破産し、家族の生活費の為に犯罪を犯し逮捕されました。執行猶予で済みましたが、それからは私が生活費をバイトで稼ぎ、兄弟2人を大学卒業させる事はできましたが、お金に困る生活に疲れてしまいました。 今は生活も少し安定に向かい、勉強時間が持てる様になり、自分のやりたい仕事に就く事ができましたが、母親から「自分の様な人生にはなるな。生活力のある結婚相手を」と望まれ、私自身お金から開放される人生を願っています。 どうしたら高収入の男性と出会い、結婚する事ができるか御教授下さい。 ちなみに、ブランド品には興味はなく、贅沢したいと思っての質問ではありません。ただ、もし私に子供ができた時に同じ思いをさせたくないとは思います。

  • クビになって人生お先真っ暗で辛いです

    26歳女です。 人生お先真っ暗で毎日が辛い日々です。 自分語りで申し訳ないのですが吐き出す場所がないので、ここで……すみません。 高校卒業後、漫画家の夢を目指してデザイン会社に就職(アシスタント)し、デザインの仕事をやりながら原稿を描き、22歳で漫画の仕事が入ってくるようになり、24歳で連載をもらえ、漫画一本でやってきました。 連載中は寝る時間も外出する時間もなく、ひたすら描いてました。 食事は毎日デリバリー。 仕事が落ち着いて久々に外にでたら前は寒くて何もなかった木の桜が満開になっていてそんなに引きこもっていたのかと思ったこともありました。 大変だったけど、自分の漫画が掲載されたときはいつでも毎月嬉しくて、寝る時間なんかなくても毎日が充実していました。 ですが今年に入って描いていた漫画が打ち切りになり、さらに会社から戦力外通告まで告げられました。 残った貯金を切り崩しながら、もう一度持ち込みから…?とも考えたのですが、約4年漫画に費やしてきたのが原因なのか、今は何も描きたくないし、何も思い浮かばないのです。 漫画を読むのも辛くて避ける始末です。 あんなに絵を描くのが好きだったのに、パソコンを立ち上げるのさえ嫌です。 とりあえず、このまま毎日ゴロゴロしてるだけじゃ本当に駄目になってしまうと思い、バイトを始めてみたのですが、今までバイト経験もない私は店でもきっと足手まといだと思うし、何より毎日ただぼーっと働いてるだけでつまらないです。 働いてる間は絵のことをあまり考えないので、そういう意味では今のバイトはありがたいのですが、いつまでもここにいるわけにはいかないとも思ってしまうのです。 恋をしたら毎日楽しくなるよと友人に言われましたが、好きな人はいますが(2年ほど前から)、それとこれとは別で、好きな人と一緒にいても今は楽しいどころか自分の将来のことばかり考えてしまって全然楽しめません。 好きな人と一緒の時間さえもつまらない。 26歳で高卒、今更就職とか言っても今の世の中厳しい。 今まで原稿ばかりしていた人生をここまで後悔したのは生まれて初めてです。 今の私には何もありません。何も持ってません。何も残ってません。 もう全てが手遅れな気がして、毎日なにを、何のために生きればいいのか分かりません。 死のうとは思いません、ただ毎日明日からちゃんと生きていけるのかと不安です。 鬱になりそうです。 ひたすら自分語りしてしまいすみません。 みなさんは人生崖っぷちって思ったことありましたか? 乗り越えた方、どうやって気持ちも環境も整えましたか? いろいろな経験談を聞きたいです。

  • 合理的な人生

    今年、帰国子女で5月に日本に帰国し、推薦で大学に合格しましたので 来年、ぼくは大学生になります。 今、ぼくはすごく今の自分に違和感を感じます。 というのも、自分が無為に日々を過ごしているのでは ないかということです。 中学生、高校生のときから感じてます。 自分の理想としていた有意義、合理的に過ごす 人生の定義とは、中学生の1,2年生のときは、 部活に精一杯がんばり、そして休みの日は勉強をしっかりして 県立の高校に進学してまた部活に精をだし、勉強も毎日しっかり 行いそして現役で難関大学に合格し、 大学でもサークル、飲み会をし、さらに 勉強もがんばり、資格試験もがんばる。 さらに、休みの日はバイトを行う。 さらに、毎日株取引を行い、しっかり生活費を稼ぐ。 毎日、なんとなく一日がすぎるのではなく、 充実した毎日を行うことがいい人生だと思います。 しかし、今の自分は大学に合格したことで 無為に毎日を過ごす。読書したりゲームしたり、 料理したりそんな感じです。 受験勉強中も、ただ毎日4~5時間勉強する程度です。 その他、睡眠時間や食事、風呂といった 意味のある時間を除いた12時間程度は 無為に過ごしています。 なんか自分としてはとても無駄に人生を送っているようで 自分が悲しくなってきます。 自分の抱いていた有意義な人生をぜんぜん送っているように ありません。 一分一秒も無駄にせず、毎日有意義な人生を送れません。 多分来年、大学生になっても毎日、大学へ通って ちょっとバイトしてちょっと資格試験の勉強して そして、大学を卒業して、就職してという 人生を送ることになります。 中学、高校生の時から自分は時間をごみに捨てているようで とても腹立たしいのです。

このQ&Aのポイント
  • Lenovo 610LVという古いタブレットの充電ポートに不具合が発生しました。充電コードを差し込んでも充電できない状態です。
  • オンラインでLenovoに相談したところ、購入先のソフトバンクに問い合わせるようにとの回答を得ました。しかし、ソフトバンクでは古い機種のため対応できないと言われました。
  • 保証がないため、充電ポートの部分だけを交換することができるかどうか気になっています。
回答を見る