• 締切済み

雨のパンク修理 濡れたチューブ

替えのチューブもなく パンク修理をする時  雨で修理するチューブが濡れてしまう場合 パッチ式のものか、ゴムのりタイプの修理材使えないと思うのですが、なにか方法はないでしょうか まだチューブが濡れる前に、パッチ式でさっと直すしかないのでしょうか すばやくバンク修理ができる方法 おすすめの物などあるでしょうか

みんなの回答

回答No.9

No.8です 先日、僕が検討中のウルトラシールを書きましたが それについて注意事項です。 空気を入れる部分の形状が限定されていました。 もし購入する場合注意してください。 昨夜、現品が到着して説明書を読んで気づきました 僕は、仏式なので使用不可能でした。 サイトにも注意書きがあります。

rokuroshi
質問者

お礼

注意事項ありがとうございます。 購入したのですね。 使用不可能とは残念でしたね 自分の仏式でした。

回答No.8

雨天のパンクの修理は、バス停やマンションの駐車場等を 借りて修理するようにしております。 最近は、パンク予防材を使用してみようかと検討中です。 品名は、「ウルトラシール」検索してみてください。 他には、タイヤチューブにジェルを充填するものもありますが 重量増加が大きいので最終手段と考えています。

rokuroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この間パンクしたところは、山の中で建物もありませんでした。 屋根があるとしたら、登りかえしてトンネルがあるところまで1キロぐらい  しかも一人で雨、 替えのチューブもパンク  こんな場面は初めてでした。   パンク どこでおこるか分かりませんね。  ウルトラシールも考えて見ます お店で新品のチューブとパッチを追加して買いに行きました。

• 1500gt
回答No.7

>VALKARN液とはなんでしょうか ? のりです、チューブようです。マルニこうぎょうのせいひんです プロ がつかってます。 ペイパーなどはつかいません、キズ カス などがつき パッチがつきにくいですし もれてくることも たたありますので、わたしは シンナーで ふいて なおします。かんぺきになおります。パッチも おなじかいしゃのせいひんを つかってください。 PSパソコンが どこかおかしくて かんじに へんかんできません よみにくくて ゴメン。

rokuroshi
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 読みにくくないですよ  分かりました。  この前 パンク修理失敗したやつ家でやりましたが、 糊とかのこって、うまくいきませんでした。  自転車屋さんで、やりかたを少し聞いてきました。  シンナーをつかってきれいにしてやってみようと思います。

• 1500gt
回答No.6

こんにちは。 >すばやくバンク修理ができる方法 シンナー持って行ってますか?あれば チュウブ外してからパッチ 貼り終わるまで5分ほどです。 パンクした処を 布にシンナーを含ませ奇麗に拭く VALKARN液を薄く塗る 空気いれで其処を吹いて乾かす パッチを貼る 終わりです。但し雨に濡れないことです、濡れると貼れませんので。

rokuroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます VALKARN液とはなんでしょうか 検索してもあたらなかったので パンク修理は  パッチを張る部分が大事ですよね。 (油分がなくて、ざらついていて 乾いてないと) いままで、自分でやったのは5回ぐらいしか経験がなく  この前やったのはかなり久しぶりなので、手際よくできず 雨で濡らしてしまいました

• morutiroro
回答No.5

質問からは、ずれるかもしれませんが、今使われているのが、軽いタイプのチューブなら、多少重くても予備を含め、パンクしずらいチューブを使ってはいかがでしょう?。レースに出られるのであれば、その時に換えればよい事ですし。雨でなくても、チューブ交換は面倒ですから、確率を低くした方がよいかと思うので。

rokuroshi
質問者

お礼

パンクは嫌ですね。  場所や天気によっては最悪です。 (今回は、替えのチューブも使い果たし パンク修理もできなかったのです) いままであまりパンクに強いチューブなど考えたこともなかったのですが2本替えのチューブを持つことを考えたら、最初からパンクに強いチューブにするのもいいですね。 ありがとうございます

noname#150631
noname#150631
回答No.4

どしゃ降りでなければ、多少の雨の中でもパンク修理はできますよ。 但し、ゴムのりを塗布した後の乾かす間だけは濡れないように注意が必要です。 他の方が回答されたように、スーパーのレジ袋のような透明な袋のなかで塗布、乾燥、その後パッチはりすればよいですね。

rokuroshi
質問者

お礼

雨の中のパンク修理ははじめてだったのであせって失敗してしまいました。 乾かすときに注意するのですね 気をつけたいと思います。 レジ袋の中でやることも大事ですね ありがとうございます

• simakawa
回答No.3

パンク修理エアゾール何社から出ています. 但し孔の小さいのに限ります.予め入れておけばパンク予防になります. 重くはなりません. 例.   http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=101894

rokuroshi
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 重くならないのならいいですね 検討したいと思います。

• gsbaka1150
回答No.2

自転車もいぢくる現役整備士です。  基本はスペアチューブ携行だと思いますが、パンク修理キットしか無ければそれで何とかしなければなりませんね。  取り合えず濡れない様にどこかの軒先を借りる、橋の下に行く、大き目のゴミ袋の中で作業する、等、濡れない様に努力するしか無いんぢゃないですか?

rokuroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整備士さんですか  やはりそういう対策しかないのですね 先日、雨の中で替えのチューブもパンクしてしまいました。 かなりの雨であせっていたこともあって、チューブが濡れてしまい パンク修理もできなくなってしまいました。 単独、雨の時とか長距離では替えのチューブ2つ携行しなければと思いました。

• surukire
回答No.1

チューブに充填するタイプのパンク修理材があったね、昔は。 今もあるとは思いますが、探してみたらどうでしょう。

rokuroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 車でもそういう製品ありますね。 携帯性、 修理後チューブが重くならなければそういうのもありですね。 あればですけど・・・