• ベストアンサー

会社退職理由について

この度15年勤めた会社を退職すると決断しました。 上司には実家にUターンと言いました。 Uターンする理由とは別に、会社が分煙されて無く数年前から喫煙室を作って欲しいと改善提案書を作り3~4回提出してきました。しかし、全く音沙汰無く今まで来てしまい。非常にタバコの煙が苦痛だった事も事実です。(内気循環の分煙機が仕切り越しに置いてあるだけです) ただ退職理由にタバコの件は言っていません。 実際Uターンする気持ちがあったためです。 退職願も昨日29日に提出しましたが、月曜にまた話することになっています、会社は引き留め気味です。 本日いろいろ調べていたら会社都合退職の方が転職に有利と結構書いてあり、私のケースの場合、タバコの件で会社都合と出来るのでしょうか。 失業保険は気にせず早く就職して働くつもりです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

たまたま人事等で入社、退社などの実務を担当してきた者に過ぎません。 分煙は今やほとんどの会社が行なっていることであり、もはや改善提案というより会社の安全衛生や安全配慮義務という問題ではないでしょうか。 あくまで改善提案は今までのやり方、その問題点、解決策、その効果と大きく4つに分けたとしても、あくまで一概には言えませんが職場の環境も大切ですが、同じ環境でも性質が違うのではないかと思います。 効果や具体的な成果は分煙しても測定できないどころか会社における従業員の健康に対する配慮義務かと思います。これでは会社で健康診断の義務がある意味すら疑問があると思います。 15年間煙草の煙を我慢してこられたとしたら、会社に言うか提案より当然の要望でご自身だけが困っているだけではないと思います。 Uターンとは別にその事実は伝えてはいかがでしょうか。 今一度決断された真の原因について掘り下げて振り返ってみることをお勧めします。 喫煙場所が確保されていないことや分煙されていないことでは会社都合になるはずがなく、転職に会社都合の方が有利かとは一概に何を根拠にして有利なのか分かりませんが、会社都合はあくまで人員整理や理由がなければ自分の意思で会社都合にできるはずもありませんし、それは恐らくですが、失業給付が自己都合による退職よりも給付制限がないという面などではないでしょうか。 一概に断言できることや私のようなものが断定などはできませんが、分煙にしないという理由で会社都合退職にするというのは困難かつ相当な理解が必要かと思いますし、それができれば既に分煙くらいは実施しているはずかと思います。 http://xn--ruq30uisndq6b.stp8.com/06/ などや下記URL等も参考になりました。 参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://xn--ruq30uisndq6b.stp8.com/2007/05/post_12.html
kokudou
質問者

お礼

私の質問に親切丁寧にご回答頂き感謝致します。 すっきりした気分で退職出来そうです。 事実については伝えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

会社都合が転職に有利とは限りませんよ。 特にあなたの場合はUターンする気持ちがあるとのことですから、 会社都合にしなくてもいいのでは?? 今さら会社都合云々と持ち出すと揉める可能性もあります。

kokudou
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございます。もう迷いません。ありがとうございます。