• 締切済み

【思い出】中学校で唄った歌は何でしたか?【大地讃頌・・】

あなたが中学生のころ 中学校で唄った歌は何でしたか? 1)夢の世界を ♪ほほえみかわして 語り合い 落ち葉を踏んで歩いたね~ 2)大地讃頌 ♪母なる大地を~ 3)未知という名の船に乗り 1学年・2学年・3学年と毎年コンクールとかあったかと思います。 地域や年代によっても違うと思います。 ご回答ありがとうございました♪!

みんなの回答

noname#70523
noname#70523
回答No.8

たくさんあります。 合唱コンクールと式で自分が歌ったものと他のクラスで覚えているものをお教えします。 1 ・少年の日はいま   ・空かける天馬   ・時の旅人   ・友よ北の空へ   ・大地さんしょう 2 ・一つの朝 3 ・心の瞳   ・消えた八月   ・河口 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 現在40代後半です。  私の場合、音楽関係の部活動には入っていませんでしたから、小中高を通じて、コンクールへの出場経験はありません。  中学時代、朝礼のときなどに歌った、教科書以外の歌をご紹介します  中学時代といっても、1年生の時は、音楽の先生がベテランの男の先生だったためか、教科書以外の歌を歌うことには消極的でした。  2年生の時、その男の先生は、他校に転任され、代わって3年目くらいの女の先生が着任されたため、積極的に歌うようになりました。  主な歌をご紹介しますと 1、トワ・エ・モワ「空よ」  NHKが、一般視聴者からの作詞作曲を募る番組「あなたのメロディ」での入賞曲、以前、質問を立ち上げたとおり、じつに歌い辛い歌でした。  同じトワ・エ・モアなら、毒気のない無難な歌詞の「地球は回るよ」に、してほしかったです。  余談ですが、小学6年のときは、札幌オリンピックのイメージソング「虹と雪のバラード」を歌いました。 2、森山良子「この広い野原いっぱい」  今では「直太朗の母」といったほうが通じるのか、私は、森山さんの歌といえば、フォークから歌謡曲に路線転向後の「禁じられた恋」などしか知らなかったため、こんな歌も歌っておられたのか、と思いました 3、千賀かほる「真夜中のギター」  川中美幸さん、キム・ヨンジャさんなどのヒット曲を多く手がけられている吉岡治さん作詞の、1969年秋に大ヒットした曲です 4、かぐや姫「妹」  3年生のとき、担任となられた、その女の先生が、大いに気に入られた歌で、歌詞をプリントして全員に配布されたくらいでした。  当時私は、あまり好きになれなっかった歌です。 4、小坂明子「あなた」  これは、オイルショックの最中だからこそ、少女の素朴な夢を歌った歌が大ヒットしたという、「歌は世相を反映する」の典型といえる歌。  「朝礼で歌いたい歌」というアンケートを取った際にも、1位となった歌です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.6

懐かしい話ですね・・・(それぞれクラス単位での文化祭合唱です) 1年 課題曲:大空へ飛べ:♪夕焼けは夜のかけら~ 自由曲:涙をこえて:♪心の中で明日は~ 2年 課題曲:マイバラード:♪みんなで歌おう~(指揮者) 自由曲:野生の馬:♪野生の馬は~ 3年 課題曲:大地さんしょう:♪母なる大地のふところに(指揮者希望だったが事情によりできず) 自由曲:飛行船 そして、3年のみ上の合唱とは別口で 3年全員による合唱で吹奏楽部の伴奏による大地さんしょう(3年生も吹奏楽部の人は歌わずに楽器演奏に回る)がありました。 吹奏楽部だった私は、もちろん演奏のほうになりましたが、低音の迫力がピアノとはまた違った感覚でかっこよかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.5

現在高校一年です。 1年) 文化祭での合唱コンクール(クラス単位での合唱) ・南風 ♪青い空の下南から風が吹く~ http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/minamikaze.htm 3年生を送る会(1学年全体8クラスでの合唱) ・山のいぶき ♪山裾を洗うせせらぎに~ http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/yamano_ibuki.htm 「南風」は努力賞(8クラス中3位)でした^^ 2年) 文化祭 ・この地球のどこかで ♪ほら昨日までの降り続いた雨も上がり~ http://momo-mid.com/mu_title/kono_chikyuuno_dokokade.htm 3年生を送る会 ・モルダウ ♪懐かしき川よモルダウの清き心は我が心~ 「この地球のどこかで」は優秀賞(8クラス中2位)でした^^ 3年) 文化祭 ・木琴 ♪妹よ~妹よ~今夜は雨が降っていて~ http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/mokkin.htm 3年生を送る会&卒業式 ・河口(組曲「筑後川」より) ♪終曲(フィナーレ)を終曲をこんなにはっきり予想して~ http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/chikugogawa_kakou.htm 「木琴」は残念ながら賞を取ることができませんでした。 「筑後川」はかなり難しかったです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.4

40代男性。 新任の女性教師が、うちの担任の産休代理かなにかで、担任になりました。 小柄でメガネの、可愛らしい感じの人でした。 この人が、なぜかよく覚えていないけど、黒板に板書して、みんなに覚えさせて歌わせていた歌がありました。 1番だけは、今でも歌えるのに、誰の何という曲かは、まったく記憶にありませんでした。 ♪ とーもよー ぼくらーの せかーいはー 闇に閉ざされーて 汚れているけーれーどー 途中で転調して、その直前に「ワン、ツー、スリー、フォー」とかけ声を入れていました。 いまやネットで何でも調べられるんですね。 『自由なる大地へ』 作詞 坂本 秀樹、作曲 位田 勉 という歌だそうです。 いまだに、私にはよくわからない歌ですけど。 先生は、歌わせるとき、指揮をとっていました。私は教室の一番右列のいちばん前。 指揮をする先生の、胸の第2ボタンと第3ボタンの間がわずかに開き、下着が見え隠れするのが鮮明にまぶたに焼き付いています。 こんな思い出と一緒に刷り込まれた歌は、忘れないものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuki199
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

高校一年です。 合唱コンクールで歌った曲 中1 1.マイバラード ♪みんなで歌おう 心を一つにして 2.この星に生まれて ♪Dreams come true together  夢を捨てないで この二曲で僕の中学校の合唱コンクール史上初の1年生最優秀賞をとりました^^ 中2 1.若い翼は ♪弾む若い生ただ~信じて^ 2.・・・忘れました; 中3 1.虹 ♪僕らの出会いを誰かが別れと呼んだ~ 2.信じる ♪信じることでよみがえる命 「虹」はめっちゃ気に入ってます。一回聞いてみてください^^作曲は森山直太朗です。 また、歌の途中でソロ(ソリ)の部分がありそこを誰が歌うか、かなりもめました^^; こんな感じです。 番外編では 北清水さんの「卒業の日」 「心の中にきらめいて」 です。 やば・・・めっちゃ中学生時代を思い出す^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103729
noname#103729
回答No.2

・コブクロの「桜」 ・大地讃頌 ・どんなときも ・Let's sarth for tomorrow ・遠い日の唄 もう思い出せない・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ! 現役中学生(3年生)です(鬼汗 僕の中学では、自由曲、課題曲、そして学年合唱曲の3つあります。 3つともかいておきますね(*^_^)b ≪1年生≫ 自由曲:さくら(森山 直太朗) 課題曲:FEELING IN AMERICA 学年合唱曲:うわさのドン・キホーテ (http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/uwasano_don_quijote.htm) ↑もしかしたら知らない人のために・・・。(偶然見つけましたw) ≪2年生≫ 自由曲:青いベンチ 課題曲:あの素晴らしい愛をもう一度 学年合唱曲:君をのせて(天空の城ラピュタの主題歌) ≪3年生≫ 自由曲:キセキ(GReeeeN) 課題曲:忘れました;: 学年合唱曲:忘れました;; まだ、3年生になってはうたってないので(練習してないので) 学年合唱曲はわすれました(^^;) 中3になってからいきなり近代的な歌(キセキ)になって驚かれたかもしれません^^; それと、検索してでてくる歌のURLや、詳細は書いていません。 ドンキホーテと君をのせてはかきましたが・・・。 参考になればこれ以上うれしいことはないです。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/uwasano_don_quijote.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ☆大地讃頌・雲の指標の歌い方☆

    今中学3年生なのですが、あと8日後に合唱コンクールがあります。 それで、大地讃頌と雲の指標を歌うのですが、最後の合唱コンクールはやっぱり最優秀賞をとりたいと思っています。 なので、良い合唱になるためのコツなど、とにかくなんでも良いので教えてください!!!よろしくお願いします**

  • 大地讃頌のオケ伴奏

    私は中3女子です。 私の学校では秋に合唱コンクールがあり、毎年3年生は大地讃頌が課題曲です。 そこで、音楽の授業で大地讃頌は本来、オーケストラの伴奏がついた合唱組曲であることを教えていただきました。実際にオーケストラの伴奏がついたものを鑑賞してピアノ伴奏との違いをまとめるプリントが配布されたのですがピアノ伴奏との違いがうまく説明できません。間奏部分は合唱がないためわかりやすいとともに、ピアノ伴奏と明らかに違うところがあるため文章でまとめられるのですが… どなたかオーケストラの伴奏とピアノ伴奏の違いをうまく文章で説明してください!お願いします。

  • ピアノ・大地讃頌がうまくなりたい!

    私は中2女子です。 来年の話なんですが、来年の私が中3になる頃の 卒業式で、大地讃頌という歌を歌うんです。 私は伴奏やりたくて、去年まだ1年生でしたが 学年練習の時とかで伴奏をやってました。 でも、ライバルがいるんです。その子は他クラスのSチャンです。 部活(吹部)が一緒の子です。で、そのSチャンも 大地讃頌が弾けるんです。 自分でいうのもなんですけど・・・ 私は人より少しピアノができる方です。 Sチャンも私と同じくらいのレベルです。 だから周りから良いライバルとか言われてます、、 その子とは違う小学校同士で、だんだん仲良くなってって、 一時期めちゃめちゃ仲良しになりました。でも私は ライバル心に火がつくとやばいくらい燃えちゃうタイプで、 (男子みたいなw)ライバルは敵にまわしちゃいます。。 で、結局Sチャンとうまくいかなくなり・・。 ケンカしまくってて、仲直りして。。の繰り返しで;; あとSチャンは「ブリっ子」とか「自己中」とかで みんなに嫌われてます。実際そうなので。 私はそんなSチャンといるのが疲れて距離おきました。 今もそうです。全然話さない仲になり、避けてます。むしろ。 話それましたが・・・ Sチャンがこの間、「卒業式、大地讃頌絶対ウチが弾く」 「今ピアノの先生に猛特訓してもらってる」って 部活内で言ってたらしいです。まだ1年以上先なのにww 私はそれ聞いて燃えました。私もピアノの先生に見てもらうことにします。 (Sチャンとはピアノ教室違います、) とにかく私は、絶対Sチャンに負けたくないんです。 あと、4年前にウチの兄も大地讃頌卒業式で 弾いたんです。なので兄第そろって弾きたいなみたいな。ww 私のピアノの先生は半端ないくらい厳しいので、 自信はありますがやっぱりSチャンが猛特訓してると思うと 負けたらどうしよう・・・!と不安が。。 ピアノの先生にも来週みてもらいますが、 大地讃頌のピアノのうまく聞こえるコツ、アドバイスあったら 下さい!!!

  • ★合唱コンクールについて★

    もうすぐ合唱コンクールがあります。 私たちは『大地讃頌』を歌うのですが、特に男子やアルトが音程が全く合わず、歌になるのかというくらいです。 何かいい練習法など、知っていることがあれば教えてください!

  • 旅立ちの日にの伴奏は難しいですか?

    旅立ちの日にという卒業式の歌がありますよね?あれの伴奏って難しいですか? 中学を今年卒業するのですが、受験勉強で伴奏練習が・・・ まだ正式には決まっていないのですが、勉強も大切なので、無理そうだったら断ろうと思っています。 私は、時の旅人や大地讃頌など合唱コンクール程度のものは弾けるのですが、、、受験勉強もあるのに、3月の卒業式までに完璧ってちょっとつらいですよね?? みなさん意見を下さい><

  • 歌が下手だといわれました・・・しょっく!

    歌が下手だといわれました・・・しょっく! 中学生です。 たったいま、 去年の合唱コンクールで歌ったうたを うたっていたところ、 母に 「下手ね~」 といわれてしまいました。 いや・・・いちおう 6歳からピアノをずっと習ってるんですけどね(;_:) だから余計傷つきました・・・ どうやったら 歌が上手になりますか? おしえてください!

  • 指揮をすることになりました。。。初心者です、、、

    みなさん教えてください!音楽の先生が全く教えてくれず困ってます! 中学生です!学校の合唱コンクールで大地讃頌の4部合唱の指揮をすることになったんです。。。初めてなのに京都のコンサートホールというでかいところでするはめになり。。。とにかく初心者です。右手で拍子を振ればいいんですか???経験者の方、教えてください!!!

  • 合唱曲の難易度について

    以前質問させていただいて合唱コンクールのプログラム編成の時とても役立ちました。 その時回答してくださったかたどうもありがとう御座いました。 おかげで最優秀賞と頂きました。 さて今回は、合唱曲の難易度について質問させて頂きます。 『流浪の民』『大地讃頌』『走る川』『青葉の歌』『時の旅人』『モルダウの流れ』の中で一番中学生の合唱で難関だと思われる曲って有りますか? 返答お願いします。

  • 合唱のコツを教えてください!

    こんにちは!中3の女子です。 あと一か月もないうちに合唱コンクールがあります。 でも私のクラスは音程もまだとれていません。 練習もグダグダで・・・ 歌う曲は"大地讃頌"と"青葉の歌"です。 音楽の時間や放課後練習の時 どのような練習をしたらいいですか? あと声が小さい人はどうしたら声が出るようになりますか? 響かせ方や高い声の出しかた歌い方など 教えてください。 優勝を狙っています。 コツなどお願いします。

  • 合唱コンクールの思い出

    中学生の娘が今度合唱コンクールで指揮者をやるとのことで、「モルダウの流れ」の曲に合わせて練習していて何だか懐かしくなりました。合唱コンクールってけっこうみんな真剣に取り組んでましたよね。 実は私も指揮者をやったんですが、クラスメイトたちから「指揮が歌に合ってねーんだよっ!」と文句を言われ、「それ一体どーゆう事だよ???」と不思議に思いながらも、歌に指揮を合わせる特訓を続け、しかしやればやるほどおかしくなり本番まで叱られ続けた事が今でもトラウマです。でもピアノ演奏者が学年のマドンナで、アイコンタクトで合唱を始めるのは楽しかったなぁ♪ また、変声期をこじらせた酷い声の友達が一人いて、合唱の練習中に音楽教師が「んん?こっちの方から変な声が聞こえるぞ?こっち半分で歌ってみろ」と絞っていき、「変な声出してるのはお前か!お前は今から本番まで口パクな!」と命令されてました。かわいそうに・・・ 芸術の秋、みなさんの合唱コンクールの思い出を教えてください♪