• 締切済み

【思い出】中学校で唄った歌は何でしたか?【大地讃頌・・】

あなたが中学生のころ 中学校で唄った歌は何でしたか? 1)夢の世界を ♪ほほえみかわして 語り合い 落ち葉を踏んで歩いたね~ 2)大地讃頌 ♪母なる大地を~ 3)未知という名の船に乗り 1学年・2学年・3学年と毎年コンクールとかあったかと思います。 地域や年代によっても違うと思います。 ご回答ありがとうございました♪!

みんなの回答

noname#70523
noname#70523
回答No.8

たくさんあります。 合唱コンクールと式で自分が歌ったものと他のクラスで覚えているものをお教えします。 1 ・少年の日はいま   ・空かける天馬   ・時の旅人   ・友よ北の空へ   ・大地さんしょう 2 ・一つの朝 3 ・心の瞳   ・消えた八月   ・河口 

• blue5586p
回答No.7

現在40代後半です。  私の場合、音楽関係の部活動には入っていませんでしたから、小中高を通じて、コンクールへの出場経験はありません。  中学時代、朝礼のときなどに歌った、教科書以外の歌をご紹介します  中学時代といっても、1年生の時は、音楽の先生がベテランの男の先生だったためか、教科書以外の歌を歌うことには消極的でした。  2年生の時、その男の先生は、他校に転任され、代わって3年目くらいの女の先生が着任されたため、積極的に歌うようになりました。  主な歌をご紹介しますと 1、トワ・エ・モワ「空よ」  NHKが、一般視聴者からの作詞作曲を募る番組「あなたのメロディ」での入賞曲、以前、質問を立ち上げたとおり、じつに歌い辛い歌でした。  同じトワ・エ・モアなら、毒気のない無難な歌詞の「地球は回るよ」に、してほしかったです。  余談ですが、小学6年のときは、札幌オリンピックのイメージソング「虹と雪のバラード」を歌いました。 2、森山良子「この広い野原いっぱい」  今では「直太朗の母」といったほうが通じるのか、私は、森山さんの歌といえば、フォークから歌謡曲に路線転向後の「禁じられた恋」などしか知らなかったため、こんな歌も歌っておられたのか、と思いました 3、千賀かほる「真夜中のギター」  川中美幸さん、キム・ヨンジャさんなどのヒット曲を多く手がけられている吉岡治さん作詞の、1969年秋に大ヒットした曲です 4、かぐや姫「妹」  3年生のとき、担任となられた、その女の先生が、大いに気に入られた歌で、歌詞をプリントして全員に配布されたくらいでした。  当時私は、あまり好きになれなっかった歌です。 4、小坂明子「あなた」  これは、オイルショックの最中だからこそ、少女の素朴な夢を歌った歌が大ヒットしたという、「歌は世相を反映する」の典型といえる歌。  「朝礼で歌いたい歌」というアンケートを取った際にも、1位となった歌です。

• bat-kun
回答No.6

懐かしい話ですね・・・(それぞれクラス単位での文化祭合唱です) 1年 課題曲:大空へ飛べ:♪夕焼けは夜のかけら~ 自由曲:涙をこえて:♪心の中で明日は~ 2年 課題曲:マイバラード:♪みんなで歌おう~(指揮者) 自由曲:野生の馬:♪野生の馬は~ 3年 課題曲:大地さんしょう:♪母なる大地のふところに(指揮者希望だったが事情によりできず) 自由曲:飛行船 そして、3年のみ上の合唱とは別口で 3年全員による合唱で吹奏楽部の伴奏による大地さんしょう(3年生も吹奏楽部の人は歌わずに楽器演奏に回る)がありました。 吹奏楽部だった私は、もちろん演奏のほうになりましたが、低音の迫力がピアノとはまた違った感覚でかっこよかったですね。

• to9311mu
回答No.5

現在高校一年です。 1年) 文化祭での合唱コンクール(クラス単位での合唱) ・南風 ♪青い空の下南から風が吹く~ http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/minamikaze.htm 3年生を送る会(1学年全体8クラスでの合唱) ・山のいぶき ♪山裾を洗うせせらぎに~ http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/yamano_ibuki.htm 「南風」は努力賞(8クラス中3位)でした^^ 2年) 文化祭 ・この地球のどこかで ♪ほら昨日までの降り続いた雨も上がり~ http://momo-mid.com/mu_title/kono_chikyuuno_dokokade.htm 3年生を送る会 ・モルダウ ♪懐かしき川よモルダウの清き心は我が心~ 「この地球のどこかで」は優秀賞(8クラス中2位)でした^^ 3年) 文化祭 ・木琴 ♪妹よ~妹よ~今夜は雨が降っていて~ http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/mokkin.htm 3年生を送る会&卒業式 ・河口(組曲「筑後川」より) ♪終曲(フィナーレ)を終曲をこんなにはっきり予想して~ http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/chikugogawa_kakou.htm 「木琴」は残念ながら賞を取ることができませんでした。 「筑後川」はかなり難しかったです^^

• ASAYOSHI
回答No.4

40代男性。 新任の女性教師が、うちの担任の産休代理かなにかで、担任になりました。 小柄でメガネの、可愛らしい感じの人でした。 この人が、なぜかよく覚えていないけど、黒板に板書して、みんなに覚えさせて歌わせていた歌がありました。 1番だけは、今でも歌えるのに、誰の何という曲かは、まったく記憶にありませんでした。 ♪ とーもよー ぼくらーの せかーいはー 闇に閉ざされーて 汚れているけーれーどー 途中で転調して、その直前に「ワン、ツー、スリー、フォー」とかけ声を入れていました。 いまやネットで何でも調べられるんですね。 『自由なる大地へ』 作詞 坂本 秀樹、作曲 位田 勉 という歌だそうです。 いまだに、私にはよくわからない歌ですけど。 先生は、歌わせるとき、指揮をとっていました。私は教室の一番右列のいちばん前。 指揮をする先生の、胸の第2ボタンと第3ボタンの間がわずかに開き、下着が見え隠れするのが鮮明にまぶたに焼き付いています。 こんな思い出と一緒に刷り込まれた歌は、忘れないものです。

• yuuki199
回答No.3

高校一年です。 合唱コンクールで歌った曲 中1 1.マイバラード ♪みんなで歌おう 心を一つにして 2.この星に生まれて ♪Dreams come true together  夢を捨てないで この二曲で僕の中学校の合唱コンクール史上初の1年生最優秀賞をとりました^^ 中2 1.若い翼は ♪弾む若い生ただ~信じて^ 2.・・・忘れました; 中3 1.虹 ♪僕らの出会いを誰かが別れと呼んだ~ 2.信じる ♪信じることでよみがえる命 「虹」はめっちゃ気に入ってます。一回聞いてみてください^^作曲は森山直太朗です。 また、歌の途中でソロ(ソリ)の部分がありそこを誰が歌うか、かなりもめました^^; こんな感じです。 番外編では 北清水さんの「卒業の日」 「心の中にきらめいて」 です。 やば・・・めっちゃ中学生時代を思い出す^^

noname#103729
noname#103729
回答No.2

・コブクロの「桜」 ・大地讃頌 ・どんなときも ・Let's sarth for tomorrow ・遠い日の唄 もう思い出せない・・・

回答No.1

こんにちわ! 現役中学生(3年生)です(鬼汗 僕の中学では、自由曲、課題曲、そして学年合唱曲の3つあります。 3つともかいておきますね(*^_^)b ≪1年生≫ 自由曲:さくら(森山 直太朗) 課題曲:FEELING IN AMERICA 学年合唱曲:うわさのドン・キホーテ (http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/uwasano_don_quijote.htm) ↑もしかしたら知らない人のために・・・。(偶然見つけましたw) ≪2年生≫ 自由曲:青いベンチ 課題曲:あの素晴らしい愛をもう一度 学年合唱曲:君をのせて(天空の城ラピュタの主題歌) ≪3年生≫ 自由曲:キセキ(GReeeeN) 課題曲:忘れました;: 学年合唱曲:忘れました;; まだ、3年生になってはうたってないので(練習してないので) 学年合唱曲はわすれました(^^;) 中3になってからいきなり近代的な歌(キセキ)になって驚かれたかもしれません^^; それと、検索してでてくる歌のURLや、詳細は書いていません。 ドンキホーテと君をのせてはかきましたが・・・。 参考になればこれ以上うれしいことはないです。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/uwasano_don_quijote.htm