• ベストアンサー

メンタルの病気だと思っていたら、医者から「異常なし」といわれ

いままで、医師から、統合失調症だ、うつ病だ、神経症だ、といわれ(医師によって診断異なっていた)、ジプレキサ、或いはいろいろなマイナートランキライザーを処方されてきましたが、まったく効きませんでした。本当です。まったく効いた感覚がなく、高い薬代ばかり払っていました。 先ほど7件目の心療内科に行ってきました。心理テストみたいなことをしたところ、「精神的に異常なし。抗精神薬のんでも効かないのは当然や。たいしたことないでえ。」と言われました。ある意味、安心しました。 抗精神薬を飲んでいても、いままで効かなかったのは、「そういった病気」ではなかったからですか? 皆さんどう思われますか?確認したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

ジプレキサ、高いですね。 「抗精神薬のんでも効かないのは当然や。たいしたことないでえ。」と言うのは、確かだと思います。病気でないのに、向精神薬を飲んで元気になるわけはありません。副作用が出るだけです。 でも、最初に心療内科に行ったのは、何がしかの苦痛があったからではないのですか?そっちのほうが気になります。もう、自然に治ってしまったのでしょうか?それなら、何も問題ないのですが。

kamiya0987
質問者

お礼

ジプレキサ高いですよ!!一回の診察プラス薬代で5000円飛びますよ! ある医者の使っていたボールペンやメモ帳にに「ジプレキサ」ってアルファベットで書いていましたから、製薬会社からもらったものなんでしょうね。 ジプレキサのんでいたとき、執務中に、パソコンの上で寝てしまったことがあります。睡眠薬としては最高の薬ではないでしょうか。 ちなみに、セロクエル、リスパダール、エビリファイ、どれもこれも効きませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

医者から色々な診断を受けて、それに合うようなクスリを処方されたのだ効かないなんてサギだ~と思いますよね、誰だって。 こうなったら、クスリではあなたの体調は治らないときっぱり決めたら良いと思います。あなたの体調不良の症状はわかりませんが、これは気持ちの転換、つまり、気の持ち様の転換をすれば回復するのではないかと思われます。まずは、生活習慣のこだわりを捨ててみてはいかがですか。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抗精神薬は、なぜだか、どれも効きませんでした。 >クスリではあなたの体調は治らないときっぱり決めたら良いと思います。 まったくです。