• ベストアンサー

私はうつ病で通院しています。疑問に思うことがあるのですが

私はうつ病で通院しています。もちろん抗鬱薬は処方されてます。疑問に思うことは何故ジプレキサ等の統合失調症の薬が処方されるのでしょうか??前回の通院の時に医師に聞き忘れたので質問しました。 しかも薬単価が高すぎです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.4

私もうつですが、統合失調症のお薬セロクエルが処方されています。統合失調症には陰性の場合に効くお薬もあるので、症状によっては処方されるのだと思います。自立支援も受けているせいか、あまり高くはありません。 ジェネリックか、他の似たものにして頂くこともできると思いますよ。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179042.html

その他の回答 (3)

• harepanda
回答No.3

一番多いのは、睡眠障害が深刻で、体の興奮が続いている状態の時に、無理やり眠らせることが目的です。 また、カラ元気を出させるために処方することもあります。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

本当は、担当医に聞くのが一番です。(貴方を知っているわけですから) 誰かに話をしたり、自分をさらけ出すことでかなり違いますよ。 薬が高いなら「安くしてよ」とか言ってみる。 自分ひとりで悩んだり、解決しようと思うと、そのことに悩んで、悩みが深くなります。 真面目な人で深刻に考える人は、深く考える前に相談しましょう。

• morningst
回答No.1

【働き-1】 気持ちの高ぶりや不安感をしずめるほか、停滞した心身の活動を改善する作用があります。そのような作用から、統合失調症にかぎらず、強い不安感や緊張感、抑うつ状態などいろいろな精神症状に用いることがあります。 というのが以下のサイトにのっています。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179044.html