• ベストアンサー

病気に負けそう。どうしたらいい?

病気に負けそうです。苦しいです。 今はあたまが押しつぶされそうな感覚です。 生活音でさえダメです。 何かを考えることも厳しくなってきています。 統合失調症と脳神経系の病気、メニエール病を持っています。 神経内科はまだ先の予約です。先生は普段は研究室に籠っているので なかなか診てもらうことができません。 精神科も2週間後の予約だし…。 メニエール病も2週間後に行く予定だし…。 病気に負けそうです。 どうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192472
noname#192472
回答No.5

目覚めるというのは…どういったらいいのか… 初めからあるものに気づくこと。 自分は、立ち直る力もあるし、治す力もあると気づくこと。 自分で判断し、自分で感じて体験して、自分で答えを出す。 苦しかったことも、病気の症状で自分の何かを訴えたのも 全て正しい。 自分の心が強く感じられるなら、何にも怯える必要もないんですよね。 ごめんなさい中途半端な回答ですが… 

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は週3日、精神科のデイケア(リハビリ)に通っているので そのときは、あまり考えずにすみます。 でも、帰りの電車とかバスの中で考えだしてしまうのですよね。 さすがに今日は睡眠不足と疲れもあって、 考える余裕すらなかったですが。

その他の回答 (5)

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.6

脳の病気は辛いですね。お察しします。私も脳動静脈奇形による脳内出血を起こし、心肺停止を起こしたほどの手術を経験があります。退院するのに3年はかかると言われました。実際は半年で退院しました。記憶喪失などの後遺症が残る可能性がありましたが、目立った後遺症はありませんが、今でも頭痛はひどく市販でも販売されている第1種医療薬品のロキソニンを飲んでも頭痛が治らないこともよくあります。 そんなときは、頭のなかで頭痛の痛みを物体化します。(いわゆる、イメージです。)それを削っていきます。(この時、一気に破壊しないように。)削っていって、最終的になくなれば頭の痛みが少し和らげると思います。 あくまでも私の編み出した脳内のイメージトレーニングに近いことなので個人差などあります。よっぽど頭痛が治らないならば日本赤十字病院にいってください。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状は頭痛ではないのです。 あたまが重たいというか押しつぶされているような感覚です。 生活音でも頭に響きますが、特に辛いのが工事の音とか 米軍機が上空を飛んでいる音が辛いです。 耳栓が手放せません。

noname#190707
noname#190707
回答No.4

運動 犬の散歩 地域猫の世話 など 適度な運動 奉仕活動 趣味 に集中することも健康に良いですよ 肉体も精神も鍛えてください

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペット類は苦手なのです。 趣味は最近はあまりやらないけど、手芸と絵を描くことです。 たまにはやらないと。 からだは、動かし過ぎるとあとで、反動が来てしまうので…。

noname#190707
noname#190707
回答No.3

父母が理解してくれないから 精神の苦痛を背負ってしまったのに 祖父母たち 親戚の伯母たち 親友 周囲に分かってくれる人々がいれば良いのにね 良き理解者たちが出現することを祈願しましょう

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解者は同じ精神病(躁鬱らしい)の恋人と、デイケアの担当スタッフくらいですかね。 デイケアの中ではあまり他の病気のはなしが出来ないので…。 難しい病気だから、わかってもらえないし。 明日デイケアに行ったら、担当スタッフに話を聞いてもらう時間が取れるか お願いしてみようと思います。 デイケア終わってからでもいいので。

noname#192472
noname#192472
回答No.2

自分で感じて、自分で分かることが重要かと思われるのですが、 ともかく、統合失調症はいいのですが、薬とか何とかよりも あなた自身が目覚めることが重要だと思うのです。 考えるなんてやめましょう。それよりも、体で感じる、動く。 そっちのほうが先です。 自然と親しむ。まず、これに尽きます。 それと気をつけてくださいね。 統合失調とか。あなたがおかしくて、医師は正常ということになるとどうなるか? 本当にそうだろうか?私はすごく疑問です。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は雪が残っているので自然と親しむ余裕がありませんが 春になったら、自然と親しもうと思います。 目覚めるということって何ですか? 辛くて考えてしまう、考えて辛くなってしまう、それがよくないのですか?

rusei
質問者

補足

今日は久し振りにODリスカがマジで頭をよぎりましたが 何とか、自分でこらえて抑えました。 しばらく泣いて、その後は何も考えずにぼーっとしていました。

noname#190707
noname#190707
回答No.1

周囲に 世話をしてくれる 父母も兄弟姉妹もいないのですか 良医たち 良い臨床心理士たちに出会ってください 本当に病気を治したい名医に診察してもらいましょう 中途半端な使命感の研究者に任せるのは止めよう

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親と同居です。 でも、病気のことを理解してくれません。(とりあえずお金は出してはくれますが) どの病気も主治医は名医だと思います。 研究者であっても、ものすごい稀な病気なので仕方がありません。 臨床心理士による心理面接も5年間続けていました。 今はデイケアのスタッフに相談しています。

関連するQ&A

  • 脳の病気

    36歳女性です。 統合失調症と多発性硬化症というふたつの脳の病気を抱えています。 発症はどちらもどうやら10年前らしいです。 それぞれ病気の仕組みは違うのですが いずれも脳内で起こっている病気です。 脳でふたつも病気を抱えているって、 将来この脳がどうなってしまうのでしょうか? 不安です。 今は統合失調症は相性の合う主治医を見つけたので、そこに隔週で通い その病院でやっているデイケアに参加しています。 多発性硬化症は専門病院(神経内科)に通って、国内でも有数の専門医に診てもらっています。 今月末に神経内科で頭部MRIを撮る予定です。 おそらくそのときに診断確定と思われます。

  • 統合失調症と自律神経失調症

    統合失調症と、自律神経失調症は同時になることがあるのでしょうか? 現在統合失調症で精神科にかかっていて(10年位) メニエールで耳鼻科にかかっているのですが 実はメニエールではないのではないかという疑念がでてきました。 今度、めまい専門医(外部から掛かりつけの耳鼻科に時々来ます) に診てもらおうかと検討中ですが このふたつ(統合失調症・自律神経失調症) が同時に発病していることはあり得るのでしょうか。 ちなみに多発性硬化症という神経の病気(難病・疑い)では 統合失調症と多発性硬化症と関連があるというようなことを 神経内科医の主治医に言われました。 それに初診(今年の3月)でいろいろ聞かれたときに、 めまいの有無もありました。 メニエールと答えたのですが…。

  • 病気との向き合い方

    複数の病気を持っていて、病気との向き合い方がわからなくなってしまいます。 統合失調症とメニエール病、多発性硬化症の3つを抱えています。 今の症状としては統合失調症は気分の波 メニエール病(難病)は吐き気、少しめまい 多発性硬化症(特定疾患)は、関節痛+精神的な波+疲労感 複数の難病を抱えているかたって、どうやって それぞれの病気と向き合っているのでしょう。

  • 病気を治すこと

    それが、夢、って変ですか? わたしは、統合失調症・メニエール病(難病)・多発性硬化症(特定疾患)に罹っています。 普段は精神科リハビリに行っています。 メニエール病は2週毎に通院し、 多発性硬化症は1~2ヶ月毎に通院しています。 どれも寛解はあるけれど、完治はないという病気らしいです。 メニエール病は完治はあるのかもしれないけれど、 なって3年、一向に治りそうな感じがしていません。 わたしは医学の進歩で将来すべての病気が完治するといいな。という夢を持っています。 大量のクスリとおさらばしたいです。 そういうことを思っているのって、変ですか?

  • 病気を受け入れられない

    カテはここでいいか迷ったのですが…。 3つの病気と付き合っています。 でも、その病気を受け入れることができません。 特に特定疾患の多発性硬化症は、今の症状がたいしたことがないし、 それに診断確定をまだ受けていないです。 明日は多発性硬化症の講座に参加する予定でしたが 気乗りもしません。 当日ドタキャンOKなので、そうすると思います。 ほかの病気は統合失調症とメニエール病です。 どうしたら、これらの病気を受け入れられるでしょうか。 通院、服薬はちゃんとしていますし、 普段は精神科のデイケア(リハビリ)に参加しています。

  • メンタルの病気だと思っていたら、医者から「異常なし」といわれ

    いままで、医師から、統合失調症だ、うつ病だ、神経症だ、といわれ(医師によって診断異なっていた)、ジプレキサ、或いはいろいろなマイナートランキライザーを処方されてきましたが、まったく効きませんでした。本当です。まったく効いた感覚がなく、高い薬代ばかり払っていました。 先ほど7件目の心療内科に行ってきました。心理テストみたいなことをしたところ、「精神的に異常なし。抗精神薬のんでも効かないのは当然や。たいしたことないでえ。」と言われました。ある意味、安心しました。 抗精神薬を飲んでいても、いままで効かなかったのは、「そういった病気」ではなかったからですか? 皆さんどう思われますか?確認したいです。

  • 何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか?

    何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか? よく精神疾患患者が統合失調症や鬱病は心の病気じゃない! 心の持ちようによって治るもんじゃない! そういう人増えてますよね? でも、障害者枠では精神障害者なんですよね? もし本当に脳の病気ならば身体障害者、内部障害者となりませんか? 公平な回答をお待ちしています。

  • 病気に対する不安

    統合失調症のほかに難病(特定疾患)を抱えています。 統合失調症の方は落ち着いてきていて 週3日、精神科デイケアに通っているのですが 難病のほうが辛いのです。 まだ診断が確定したわけでもなく(今は寛解状態、次に再発すると確定) このあとの先行きが不安なのです。 今は再発したのではと思われる症状があり、 急遽明日受診することにしたのですが、 クスリも普段からたくさん飲んでいるため(メニエールでもあります) 合う薬があるのかな。とか 来週外来手術の予定もあるので、大丈夫なのかな。とか 不安でいっぱいです。 病気に対する不安はどうやって取り除いたらいいでしょうか?

  • 病気の優先順位

    複数の持病を持っている方に質問です。 病気の優先順位って付けていますか? わたしは統合失調症、メニエール病、多発性硬化症、 ほかに今年軽手術をしたので月に1度、経過観察に皮膚科を受診しています。 今は、統合失調症が1番で、多発性硬化症、メニエール病と続きます。 皮膚科はその隙間に入ります。 メニエール病はクスリさえちゃんと飲んでいれば、目眩が起こらなくなったので 定期的(?)な受診(薬だけのときもあるけど)で、安定しています。 多発性硬化症はまだ治療が始まったばかりで月1回程度の受診(予約制)で クスリの副作用に四苦八苦しています。 統合失調症は10年位の付き合いですが、多発性硬化症のクスリを飲み始めてから クスリの相性が悪いのか、調子がかなり悪いです。 せっかく調子が良かったのに残念です。 デイケアも休みがちで、しばらく入院したと思って長期欠席しようかと思っています。 今は精神科は毎週受診しています。 調子が崩れる前は隔週でした。 心理カウンセリングも明日で止める予定だったのですが、 たぶん、もうちょっとやることにすると思います。 複数の病気(特に難病)と付き合ってる方、どのように病気と向き合っていますか?

  • 健康診断の結果

    先日、市の健康診断を内科で受け、昨日、結果を聞きに行ってきました。 医師に、「結果を先生に見せるように」と言われたのですが 普段から3ケ所の病院にかかっていて、どの先生に見せたらいいのかわかりません。  ・ 精神科(統合失調症) 明後日受診  ・ 神経内科(多発性硬化症の強い疑い) 8月終わり頃に受診  ・ 耳鼻科(メニエール) 8月中頃に受診 問診票に治療中の疾患と言う欄があって、そこに書いたのです。 それから医師の総合判定(疑いを含む)で多発性硬化症が、要医療になってました。 耳鼻科は関係ないとは思うので、精神科医と神経内科医に見せたらいいのでしょうか。 でも神経内科では4月上旬に血液検査しているし…。