OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

玉子酒

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4290
  • 閲覧数178
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 38% (63/163)

 夏風邪が嫌な季節になりました。
 ところで、玉子酒ってどのように作ればいいのでしょうか。
 そして、おいしいのでしょうか。
 妻が38.2度に発熱中なので、ちょっといい感じのを作れないかと、皆様アドバイスをください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 66% (2/3)

美味しいですよ!私は子供の頃から祖母に作ってもらい飲んでいました(子供の時は
うすーいのでしたが)。祖母はお酒をあっためて全卵と砂糖を入れかき混ぜていました。
(少しかき玉風)。しかし、私も大人になり、ちょっと上品な(?)のを、最近は飲んでいます。それは、グラスに卵黄と砂糖を入れかき混ぜたものに、熱燗を注ぎ、おはしで
(4,5本)ガーっとかき混ぜます。甘さはそれそれですが、風邪をひいたときの楽しみ、
です。是非!奥さん、お幸せですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

玉子酒ねー卵の黄身を熱燗でといたものです,味付けは塩だけです,おいしくはないと思うそれよりも栄養を取って体を冷やさないようにしたらいいのでは...
玉子酒ねー卵の黄身を熱燗でといたものです,味付けは塩だけです,おいしくはないと思うそれよりも栄養を取って体を冷やさないようにしたらいいのでは...
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

卵の黄身を熱燗の日本酒に入れるだけの方法もあります。 けれども、子供や酒の苦手な人の場合は、熱燗ではなく、ぐつぐつと加熱し、アルコールがとんでしまったものに卵を入れてかき混ぜて作ります。好みで砂糖や蜂蜜を加えます。 アツアツをフーフーと飲んでください。 栄養もたっぷりです。 ...続きを読む
卵の黄身を熱燗の日本酒に入れるだけの方法もあります。
けれども、子供や酒の苦手な人の場合は、熱燗ではなく、ぐつぐつと加熱し、アルコールがとんでしまったものに卵を入れてかき混ぜて作ります。好みで砂糖や蜂蜜を加えます。
アツアツをフーフーと飲んでください。
栄養もたっぷりです。
補足コメント
mishida

お礼率 38% (63/163)

玉子酒ひとつにこれだけの回答をどうもありがとうございます。
酒はきれていたので、明日、いろいろと試してみます。
それまでに妻の熱が下がるほうがいいのですが、反対を期待してしまいそうで、怖い。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

和風な玉子酒も良いけど、カクテルでも卵を使ったものがいくつかあるんさ。 「トム・アンド・ジェリー」「エッグ・ノッグ」などなど。 身体の芯から温まりたいときにはなかなかお薦めです。 他にもいくつか種類があるので調べてみてねん。 外国の方は風邪などひいたときに、こちらを飲む人もいるみたいよ。 「カクテル」っていうと病気にはむかない感じがするけど、そんなことないっす♪ ...続きを読む
和風な玉子酒も良いけど、カクテルでも卵を使ったものがいくつかあるんさ。
「トム・アンド・ジェリー」「エッグ・ノッグ」などなど。
身体の芯から温まりたいときにはなかなかお薦めです。
他にもいくつか種類があるので調べてみてねん。
外国の方は風邪などひいたときに、こちらを飲む人もいるみたいよ。
「カクテル」っていうと病気にはむかない感じがするけど、そんなことないっす♪
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

水を差すようですが、必ずしも「玉子酒」=「風邪に効く」は当てはまらないそうです。 昔のあまり、病院に行ったり、薬も手軽に手に入れられない頃の民間療法の一種ですが、 悪いとは言いませんが、風邪の症状(胃が弱っている)に依っては、返って調子を崩すことがあるので、気をつけて下さい。 老婆心から余計な事と知りながら、お邪魔してしまいました。どうも、すみません。 ...続きを読む
水を差すようですが、必ずしも「玉子酒」=「風邪に効く」は当てはまらないそうです。
昔のあまり、病院に行ったり、薬も手軽に手に入れられない頃の民間療法の一種ですが、
悪いとは言いませんが、風邪の症状(胃が弱っている)に依っては、返って調子を崩すことがあるので、気をつけて下さい。
老婆心から余計な事と知りながら、お邪魔してしまいました。どうも、すみません。
補足コメント
mishida

お礼率 38% (63/163)

 おぉッ! そういうこともあるのですか。勉強になりました。気をつけます。体調が戻ったところでの栄養補給の一種みたいに考えようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

お節介の次いでに、医療or民間療法のカテゴリーで、「玉子酒は風邪に効く?」みたいな感じで、聞いてみると親切なお医者様が、答えてくれると思うのですが・・・・
お節介の次いでに、医療or民間療法のカテゴリーで、「玉子酒は風邪に効く?」みたいな感じで、聞いてみると親切なお医者様が、答えてくれると思うのですが・・・・
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ