• ベストアンサー

HPとブログの見分け方

ネット検索すると、タイトルがずら~っと出てきますが、ホームページとブログの違いは解るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

専門的なことはわかりませんが、 見た目のモンダイで言えば、URLにblogと入っているとblogかなあと思います。 ニフティの場合cocologだったりもしますが。 でも実際見てみると、あんまりわかんないですね。 タイトルが「ブログ」となっていれば分かりますが。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP229JP230&q=%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%e6%b5%b7%e5%a4%96%e6%97%85%e8%a1%8c 情報が欲しくて検索する場合は、特に区別の必要はないと思いますので、気にしていません。 ただ、開いてみて見た目がホームページ形式か、ブログ形式かは、分かりますよね。 私の場合、ブログ・・・つまり日記形式で、個人の書き込みが多そうな中から情報を得たい場合は、「ブログ」と付けて検索してみることもあります。  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182913.html

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

では、「ブログ」の定義とは何ですか? コメントやトラックバックを付けられるものを「ブログ」というのですか? MovableTypeなど、ブログを構築するためのシステムを、 普通の企業などのホームページでコンテンツを作成するためのシステムとして使っている場合もありますから、 「ホームページとブログの違い」を明確にすることは困難だし、あまり意味がないと個人的には思います。