• 締切済み

ブログの種類について

ブログ未経験者ですが、これから始めようかと考えています。 静的なブログや動的なブログなどといった性質が個々様々にあるようですが、検索にひっかかるちがいというのはどういう部分なんでしょうか? タイトル中の語句や本文中の語句で、どのように検索されるんでしょうか?

みんなの回答

• mitsuruw
回答No.1

やはりアクセスが一番のグループが良く見られるのではないでしょうか。 私が感じるにはNIFTY、OCNなどが多いようです。 pingをどこまでかけるかにもよると思います。 沢山pingしても小さなとこばかりではしょうがないです。 niftyだとブログにも最新ブログが表示されますので結構多くの方が見てくれるようです。 内容は、家族のことを投稿してもあまり見てくれません。 どちらかと言うとゴシップ的なことや、多くの方が興味を持っている趣味を投稿すると見てくれるようです。 共通の趣味などはトラックバックの対象になるのではないでしょうか。 因みにMovableTypeからダウンロードして独自に開くものは、あまり見てくれないようです。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり様々なようですね。 個人的には、あまりたくさんに見られるのもどうかな?って思っていました。 見られたいのに変ですけど・・(笑 >因みにMovableTypeからダウンロードして独自に開くものは、あまり見てくれないようです。 そういうところのブログもあるんですね。 >pingをどこまでかけるかにもよると思います。 そうなんですね。 基本的な又は細かい話になるのかも知れませんが、ブログの中身も検索にかかってしまうんでしょうか? (例えば「猫」ならタイトルに「猫」が入っていれば検索されるでしょうが、内容の中に「猫」が入っていても検索にかかるんでしょうか?) まずは、ひっそりとできるとこのを探してみます。 大変参考になりました。