• ベストアンサー

恋について

ほんのちょっと前高校に入学した男です。自分がこんな質問をするのはおかしいかな?と思ったんですが、質問させていただきます。 自慢ではないのですが私は、小学校高学年からちょっとませていて髪に気を使って伸ばしたりワックスすかつけたりしていました。その頃から、よく顔が整っているとかカッコイイとか高校生になるまで言われてて、今でもよく言われています。 そして私は中学生になると恋人をつくり、10人以上の方と付き合いました。昔からかっこいいとか言われていたせいか、周りを気にして好きな人はかわいさだけで選んでいました。 だから付き合ってからはいつも長く続かず、1か月が最高でした。 なのでキスさえしたことがありません。 かわいさだけで選んでいたのだから続かないのはあたり前だと気づいてはいるのですが、今でもカッコイイとか言われ続けているため、かわいい子と付き合わないと周りに何か言われるとか思っちゃったりして、恋をすることができません。 私にはカッコイイという言葉は嬉しいのですが、少し重たい荷物です。 恋って何なのでしょうか? ほんとに悩んでます。自分でも書いてて頭がこんがらがっていて、上手く表現できていません。でも何かアドバイスをくださいませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の意思とは関係なく、周りからの評価が高かったり 「あなたはこうであって当たり前」と言う値札は時にプレッシャーですよね。分かります。 「恋をするためには」「恋とは」などマニュアルなんてありませんから人それぞれですよ。でもお年頃ならではの疑問ですね。 あなたに必要なもの。それは「自分」ではないですか?もう答え出せているじゃないですか。 ”かわいさだけで選んでいたのだから続かないのはあたり前だと気づいてはいるのですが、今でもカッコイイとか言われ続けているため、かわいい子と付き合わないと周りに何か言われるとか思っちゃったりして、恋をすることができません。” って、あなたのお付き合いする女の子たちに「恋」する事ができていない、とあなたはそれが恋ではないことが分かっている。 あなたの中で「自分らしさ」を大切にする事ではないかな。恋愛は人様の為にするものではないんです。 そしてどういう経緯でかわいい子達と付き合う事になったのか分からないけど、相手の子にも失礼なことなんだよ。好きでなければお付き合いしなければいいじゃない。フリーでいいじゃない。 きついかも知れませんが「かっこいい自分とかわいい女の子が歩いている」と言う図に酔っているようじゃ、答えなんて掴めませんよ。 最後に恋とは。私の考えているものですが、 「この子を守りたい」「考えると夜も眠れない」「あの子の喜ぶ顔が見たい!」無条件でそう思えるのが恋ではないのかな。胸がぎゅうって締め付けられてしまうような苦くて、甘い感情を私は恋と呼んでいます。 人によって定義は色々ですよ。 恋なんて自己満足だし情緒不安定になるし、ボケっとしちゃうし、苦しいし疲れます。でもそれが恋ではないのかな。

m1993i130
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 あなたが言うように自分では答えは分かっていました。 しかし自分は弱いので、プレッシャーに負けていて誰かに話して背中を押してほしかったんだと思います。 私は色んな女の子と付き合いましたが、それは恋ではなく"自分のため"のステータスだったんですね。 「かっこいい自分とかわいい女の子が歩いている」と言う図 私はこれを想像していたのだと思います。 これからはちゃんと「この子を守りたい」「考えると夜も眠れない」「あの子の喜ぶ顔が見たい!」無条件でそう思える人を見つけ頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • matoto
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.2

すごい質問ですね・・・。一言ではなんとも後人によって考えが全然違うので・・・。 あくまで私の考えなので参考になるか分かりませんが、中学・高校では異性のことを想う恋愛というよりも、異性のことを考えている自分に恋をする(自分に酔う)恋愛が多いと思います。 そういう意味では若い頃の恋は質問者さんのいうとおり外見で恋をするパターンが多いと思います。あと高校は文化祭や体育祭などのイベントも多いので、そういう祭りの準備中のテンションの勢いに任せて恋に発展するパターンも多いと思います。学校という一種の閉鎖された環境での恋なので熱しやすく冷めやすいのだと思います。 ただ、大学・就職すれば恋する環境や異性との出会いが一気に変化してします。簡単に言うと世界が高校のときよりも一気に広がります。 色々な県の人と話せたり、お金についても考えるようになるので、外見だけとかではなかなか決められなくなるって感じでしょうか・・。あと結婚について考え出すので、恋愛に対する想いの重さが全然違います! なんだか答えにはなってませんが、要は高校の時は結婚や金のからむ恋愛ではなく自分たちが楽しい恋愛ってことで、恋愛練習編ってとこでしょうか、いろいろな人と付き合って恋愛の幅を広げていけば、長いこと付き合えると思います。 あと、長く付き合いたいなら男はとにかくこまめに行動です!! メールや電話にしっかり対応!当たり前のようですが、自分が思っている以上に彼女と会うときはしっかり話す!トーク力が大事だと思います。 がんばってください。

m1993i130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに高校卒業するといろんなことを考えなくちゃならないですね。 これからは自分自身が楽しめる恋愛をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋がしたい!

    題の通りです。 今までカッコイイなとかやさしいなと思ったことがあっても好きって思ったことがありません。もし告白されたら、自分もすきかもと思ってしまうと思うのですが、自分で好きと確信できる気持ちになったことがありません。それに今まで彼氏が欲しいとかは思ったことがありませんし、見た目とかも全く気にしないで生きてきました。 でも最近、周りにもカップルがいっぱい出てきてズボンばっかしだった友達がスカートはいたり、どんどんお洒落に・可愛くなっていくのに影響を受けています。 私の希望は可愛くなって恋をすることです。 とりあえず外見を変えたいです。 質問が分かりにくいですが、ようはあっ可愛くなったなとか、プラスの意味でイメージ変わったなと感じさせることが第一目標で、第二目標が恋をして彼氏を作ることです。 どんなことを気をつければいいか、又過去にイメチェンをしたことがある人・友達がそうなどという人はどこが変わったかアドバイスをください。 18歳女子大生です。 補足もします。

  • 私には、2年ぐらい好きな人がいます。 前に質問した人です。 あの人に好きな人がいるらしくて 一つ上の学年なので、その学年の人らしいのですが その人は髪が長いらしく私とは全然違うのです 私は髪が短くて悲しいです これを機に髪を伸ばそうかな? と思ったのですが好きな人のために髪を伸ばしたり その人の好きな人のためにこんな事をしてもいいのでしょうか? でもこの恋は本気なんです! もしそんなことされたら嫌ですか?

  • 新しい恋をするにはどうすればいいでしょうか?

    高校二年生女子です。 好きな人がいるのですが、諦めようと思います。 自分には遠過ぎる存在だと思い知ったからです。相手には先輩の彼女もいるようで……なら諦めるべきだと。 そこで、よく、「新しい恋をすれば、今までの想いを忘れられる」とききますが、その肝心な新しい恋ができません。学年やクラスや部活でもそのような対象で見れる男子がいません。 この場合、どうすればいいでしょうか? 出会い系などは使いたくないです。

  • 2つの恋・・・

    私は高校1年生の女の子です。 今2つの恋の間?で悩んでいます。 1つ目は1学年下の男の子でこの半年の間好きで、昔は見ていただけでしたが、今ではたまに一緒に登下校したりします。(以下1と書きます=好きな人) 2つ目は大学2年の人で、元私の塾の先生で今ではメル友です。そのひととは大体なんでも話せて少し前までは恋話をしたりしていました。(今は私の恋の相手なので恋話はあんまり出来ません)とっても気が合って理想の人だなぁという感じです。(以下2と書きます=友達?好きな人?) 私は1の人が好きなはずなのに、ここ最近は2の人のメールを待っていたり、電話する時間が長くなったり、めちゃくちゃ会いたくなったり・・・と、逆(1は友達で2は好きな人)になっているような気がします。 かといって、2の人に好きな人を切り替えてから1の人はあきらめる・・・という気にはなれません。 自分でも自分の気持ちがわからなくなっています。 どうしたらいいんでしょうか? 私はどっちが好きなんでしょうか? 文章が長くて読みにくくてごめんなさい。 もしよろしければ、私の質問に答えてください。

  • 「恋がしたい 恋がしたい 恋がしたい」

    今、こんなタイトルのドラマがありますけど・・ 今の私もこんな心境です。 大学に入って3ヶ月。 中学・高校と自分から好きになった人がいなくて (付き合った人はいましたが。) 自分から「恋」というものをしたのは ずいぶん前のことのように思えます。 好きな人ができなくて「恋がしたい」と思うとき みなさんはどうしますか? 周りの人を意識して対象として見ようとしますか? ぜひ、意見を聞かせてください。

  • これは、恋なのですか・・・

    私は今高校2年ですが、恋に不器用なのでみなさんに聞いてもらおうと思います。  私は今気になる人がいます。その人は小学校の時から一緒の人なのですが時々同じクラスになっても一度もしゃべらずにクラス替えをしてしまうような人だったのですが、偶然その人と席が隣にになり、向こうから離しかけてきてくれたので意気投合して楽しかったのですが、先週席替えをしてから席が離れて一度も話していません。  その時から、私はその人を目で追う回数が急に多くなってしまいました。その人の隣の女子は誰にでも打ち解けられる人なので話しているのを聞くと体がそっちを向いてしまいます。  これは恋なのでしょうか?それとも、私は今の席がとてもつまらないので前のほうがよかったなぁ~と思っているだけでしょうか。教えてください。  それと、もう一つ質問したいんですが、私のクラスにはマンガみたいに、この学年の女子のほとんどがカッコイイ(私は、そうとは思わないんですけど・・・)と言っている男子がいるのですが、私はその人から変なあだ名を勝手につけられて呼ばれているのですが、私はどうしても嫌なので友達に相談してみたら「話せる機会があってうらやましい!!もしかしたら好かれてるんじゃないの?」と言われてしまいました。  私は、あだ名で呼ばれるのを止めたいんですけど、男子がこういうことで女子に関わるのってそういうことなのですか。教えてください。長い文章ですみません・・・。

  • 恋をしてみたい

    こんばんは。 今高2の女子なんですが、今まで"付き合う"ということを したことがありません。友達に言うと必ず驚かれます。 高2でまだ付き合った事がないというのは遅いですかね? 中学時代は学校に行ってなかったのであれなんですが… 高校に上がっても彼氏は出来る気配ないし、恋すらしません。 (男友達もいません。) 恋は小3~中学までの同じ人以来出来ていません。 周りは彼氏持ちとか当たり前なのに私だけ輪に入れず… 「理想高いの?」とよく聞かれるのですが、そんな気もしない。 ただ"初"彼になるわけだから慎重なのはあるかなって感じです。 正直言うと小3~恋していた彼をまだ引きずっている部分もあります。 けれどもう何年も会ってないし、もう会える気もしないし… 忘れたいんですが、時々ユメに出てきたりして思い出しちゃいます。 周りに置いて行かれている気がして焦りを感じています。 恋には憧れます、中学生みたいな可愛い恋をしてみたいです(笑) ドキドキしてみたいんですが、全然出来なくて…… 回答、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 一つ年上の女の子に恋をしました

    高校に入学して間も無く、同じ部活の2年生の女の子に恋をしました。 ある種特殊な空間である学校では、学年という概念が憑き物であり、 1年生が2年生に恋をするということは稀だと思います。 仲のいい先輩に相談してみましたが、全員「1コ学年が違うくらい気にするな」というばかりで、 具体的にどのように行動をしたらいいかという事については、アドバイスを受けられないままです。 同学年や後輩相手になら、いくらか気が楽で話すことくらいは容易なのですが、 先輩相手だと、どうしても易々と超えてはならない一線というものを気にしてしまいます。 今は、とにかく何らかのカタチで自分の気持ちを先輩に認識して貰わないと思っていますが、どうでしょうか?

  • 恋を知らない私に教えて

    もう20歳だというのに、恋愛をしたことがありません。 恋愛対象として人を好きになったことすらありません。 さすがに周りの話についていけなくてヤバイんじゃないかと 思ってるのですが、そんな私に恋愛とは何たるか、 経験豊富な皆さんに教えて頂きたいです。 1.初恋っていつ頃でしたか?  いつぐらいにするのが普通というか多いと思いますか? 2.自分は今恋をしていると、どうやって認識していますか?  (どういう時に、これは恋だと自覚しますか?) 3.恋をしている時、具体的にどんな感じになりますか?  (普段の自分とは違う感情・行動などを教えてください。) 4.まだ誰とも恋愛経験がなかった頃でも、具体的な欲求はありましたか?  例えば、異性と手を繋いでみたい、ハグしたい、キスしたい、それ以上など。 ちなみに私は、4番でいうと、何にも欲求がないんですよね。 これっておかしいことなんですか? 上記質問以外にも、何かアドバイス等ありましたら、お願いします。

  • 恋を教えてください

    はじめまして、私は20歳女です。 恋ってどんなものか分かりません。 真剣に悩んでます。 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいますが、私は本当に恋をしているのだろうかと不安になります。 彼はとても優しく、今まで会ったこともないくらい素敵な人だと思い、付き合いました。 しかし全くドキドキしないのです。 キスしたい、とか抱きしめたいとかも思いません。 今までに他人にそういう感情を抱いたことがないのです。 いつも告白されて、意識して、私も好きなのかもと思うことばかりで、自分から好きだって思ったことがありません。 彼氏はとても誠実で、私を大切にしてくれています。 私も彼を大切にしたい、と思っています。 でも、キスする時、抱きしめ合う時、彼の鼓動が聞こえて、私は照れ臭さはあるものの、そこまでドキドキしていないことに気がつくのです。 彼と一緒にいられなくなることは嫌だって思ってます。 あまり言うことではないですが、彼のルックスはよく、性格もよく、傍からみたら完璧と言われるような人です。 だから、そんな人を手放したくないだけじゃないか?と思う自分がいます。 話すことは楽しいし、いつも笑顔でいられる、でもドキドキしない。 恋なのでしょうか。