• ベストアンサー

転職、身分証明をするものがない

8月20日に正社員として働いていた会社を退社し、 9月1日に派遣ですが、新しい仕事をはじめるため 面接を受ける事になりました。 この際に持ってくるように言われたものは ・写真付き履歴書 ・職務履歴書 ・印鑑 ・身分証明 以上4点なのですが 4つ目の身分を証明するものがなくて困っています 前の会社に、保険証を8月20日(退職した日)に 返してしまった為、保険証はありません。 免許書は持っていない為、もちろんないです。 私は20歳で、会社を辞める前は親の保険に入っていました。 しかし、前の会社が保険に入ることが出来るとのことで 親の保険を抜けて、会社の保険に加入しました。 その保険も20日までだったので、現状として 保険に入っていない状態です。 今回受ける派遣先に保険制度があるようなので、これから加入するつもりもありません。 保険証、免許書、この2点以外に身分証明できるものはあるでしょうか? 9月1日の面接に間に合わせなくてはいけないので 勝手ですが、なるべく早めの意見をお待ちしてます! 宜しくお願いします

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住民票または戸籍抄本を役所で取得して下さい。 その際に、身分確認が必要となりますのでまたまた 身分証明が必要となります。 なので、ご家族で免許証や保険証をお持ちの方に あなたの名前も入っているもの(全部表記というのがありますから) を取得してもらう手が一番早いと思います。 9月1日でしたら朝一番に取得するか、 役所によっては土曜日も住民票などの発行受付をしている 場所もあると思いますので該当する自治体のホームページなどで お調べ下さい。 もし時間的に間に合わない可能性がある場合は 派遣会社に連絡し、身分証明だけ後日でも大丈夫かを 問い合わせるのが無難かと思います。 転職の機会がまたあるかどうかはわかりませんが ギリギリになってから連絡・相談されても手続き上会社側が 困ることもあり、あなたにとって評価が低くなる要因とも なりかねません。20日に前の会社に保険証を返却したと してもそれから1週間ほど時間があったのに・・と思われて しまいますから。。色々とご事情はあるとしても社会人として 時間・期限を守らないというのは一番悪いマナーと捕らえられます。 とは言え、もう期日が迫っているので報告なしに遅延する事 だけは避けて下さい。間に合わない場合は前もって(直前でも 仕方ありませんから)連絡を入れるようにし、その後の指示に 従いましょう。 今日は金曜日なので大変と思いますが次のお仕事も頑張って下さい。

aoi_2007
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 母に尋ねたところ、住民票であれば 図書館でも発行しているとの事で明日用意できそうです! 一度そちらも試してみます! 助かりました。ありがとうございます。 もし、駄目だった場合についても 親切にありがとうございます。 まだ当日も含め3日あるので、なんとかあがいてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• takuya1663
回答No.8

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 採用時また採用後に身分証明を求めることがありますが、一般的に市役所で「住民票記載事項証明」などが多い場合もあります。 これは確かにご自身が住民票に住所氏名が載っていることを証明するもので、住民票そのものではなく、記載の証明で、市役所にお問い合わせてみたらお分かりかと思いますが無料あるいは住民票を発行してもらうより安いはずかと思います。 また、今後のために、今はあまり使う機会がありませんが、顔写真付きの証明などが必要な場合、住基カード等は実際にそれを目的に使う機会は滅多にないと思いますが顔写真付き証明には充分かと思います。 当然NO1のご回答者のご回答通り、年金手帳等も充分証明になると思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

aoi_2007
質問者

お礼

人事の方に意見をもらえるとは嬉しいです わざわざありがとうございます! 住民票が多い場合などもあるのですね、知らなかったです。 一般的な保険証と免許書でなくてはいけないと 思い込んでいたので、安心しました。 やはり顔写真付きのものは、より良いのですかね? 色々貴重な意見を聞かせていただき、ありがとうございます! パスポートと年金手帳の2つを念のため持っていくことにします ----ー---------------------- この記事の回答者takuya1663さんはじめ 早急に対応してくださった皆さん、ありがとうございました! 本当に助かりました。 こちらの記事で締め切らせていただこうと思います。

• ma-fuji
回答No.7

No.6です。 訂正 「住所」ではなく「生年月日」でした。  パスポートは、銀行で口座開設、役所で住民票の写しをとるときなどでも、「身分証明書」として使えます。

• ma-fuji
回答No.6

一般的に「身分証明書」といえば、 公的機関が発行した、住所、氏名が記載されたもの、できれば顔写真つきのものですので、パスポートで問題ありません。

aoi_2007
質問者

補足

パスポートでも問題ないようですね ありがとうございます パスポートであればすぐ持っていけるので とりあえずパスポートと皆さんの意見を参考にして 年金手帳も持っていきたいと思います ありがとうございました!

• minbow
回答No.5

退職したのなら年金手帳が手元に戻ってきているはずですよね? 年金手帳なら身分証明になります あと公共料金の請求書が最終手段の身分証明として有効な場合があります (○○といった人物が確かにこの住所に存在するという公的機関から発行された証明になりますので)

aoi_2007
質問者

お礼

年金手帳戻ってきました! そちらでも大丈夫なんでしょうかね? 請求書が!はじめて聞きました いろいろとありがとうございます 保険証と免許書以外でも大丈夫なのだと分かって とりあえずほっとしています。 ありがとうございました!

• sleepmoon
回答No.4

原付きの免許を取ればいいと思います。 原付きは1日で習得できる免許ですから。 明日、土曜日も受付がありますよ。 午前中講習で午後は道路交通ルールの筆記テストを受けて合格すれば、即日発行で顔入り身分証明書の出来上がりです。 筆記に自信がないと思うなら、原付免許で検索さればテキストが探せますので、予習すればなんとかなります。 身分証明発行は、役所・官庁がすることが多いし、明日土曜日なのでほとんど全滅だと思います。 身分証明になるかどうか微妙ですが、住民票ぐらいですかね?

aoi_2007
質問者

お礼

やはり免許証は持っていると何かと便利のようですね。 1日で取れるとは知りませんでした! 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• hiromi-5
回答No.3

パスポートも持って無いの? なら住民票でいいね 身分証明書用に原付免許くらい持っといた方がいいかもね、1日で取れるんだし 俺は身分証明書用に大型免許取ったけどな、だがゴールド免許のペーパーだ よろしくお願いします

aoi_2007
質問者

補足

パスポートでもいいのでしょうか? パスポートなら、2010年まで有効なものを持っています。 もしそれでも大丈夫であれば、パスポートを持っていって それで解決はとても楽なのですが・・・。 そうですね。何かと免許書を要求される事も多いですし これを機会に考えたいと思いました。 ありがとうございました!

• goold-man
回答No.1

>9月1日の面接に間に合わせなくてはいけないので 間に合いません。 写真付「住基カード」を市町村に請求すると500円程度で作成できますが、免許証やパスポートなど写真付き証明がないと郵送確認となり即日交付はできません。 9月1日の面接の時は事情を告げて間に合わないことを納得してもらうしかありません。 (戸籍謄抄本、住民票は取っておくとよいでしょう)

aoi_2007
質問者

お礼

こんなに早く回答いただけるとは思いませんでした! ありがとうございます。 参考にさせていただきます。