• ベストアンサー

スタンバイからの復帰操作でフリーズ

まず先に私のPCの構成は、以下のとおりです。 CPU:Intel Core2Duo E8400 定格使用 メモリ:DDR2-PC6400 2GB 1本 HDD:ST3250410AS 250GB 空き容量21GB 仮想メモリ割り当て 3070MB ビデオカード:GeForce 9600GT サウンド:SoundBlaster X-Fi Platinum Fatal1ty Champion Series キャプチャーボード:BUFFALO PC-MV31XR/PCI 光学ドライブ:LG製 DVD-RAMドライブ 最近サウンドカードをSoundBlaster Audigy Platinum eXから取り替えたのですが、ドライバのアップデート後 最初は通常使用中。果ては電源を入れたまま放っておいた時にフリーズが頻発し、もしや仮想メモリをシステム管理にしてるのが問題かと考え、仮想メモリ割り当てを推奨値にし、サウンドカードのドライバを有志が改良したModドライバに変えてみました。 ゲーム中や通常使用中のフリーズはある程度減ったものの、やはりゲーム中には突然フリーズすることもありますが、現時点では大丈夫と判断してました。 しかし、スタンバイ状態にして外出後、家に帰ってきて復帰させようとすると、必ずフリーズして復帰不能状態に陥ります。 フリーズしたときの共通する特徴として、 ・HDDランプが一切点灯、点滅しない(HDDにアクセスしてない?) ・再起動してBIOSをチェックするもののどのデバイスにも異常なし ・BIOSのアップデートも行ったが効果なし。 ・CPUの温度は60度程度で熱暴走の疑いもなし ・ケースを開けて中を見るもののケーブルが外れてるといったことはなし HDDにアクセスしなくなるっぽい現象は、ノートPCの頃でも発生してました…これの原因もはっきりさせたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.2

文面からわからない点があるのですが。 (1)マザーボードはどこのメーカーの何番ですか?   それとOSは何ですか? (2)そのパソコンは最近自作されたのですか、それともBTO? (3)スタンバイ後の復帰がうまくいかないとのことですが、以前はうまくいっていたのですか?  普通、スタンバイの不具合はたいていBIOSの更新で直るのですが。 サウンドカードの交換前は、フリーズもなかったのですか?

Adan_K
質問者

補足

(1) ASUSのP5Kを使ってます。OSはWindowsXP Professionalです。 (2)3ヶ月前に自作したものです。それ以降パーツの追加を加えています。 (3) 以前はうまくいってました。特に異常はなかったです。 サウンドカードの交換前はサウンドカード側の問題でブルースクリーンになることはありましたがそれ以外に異常はなし。フリーズもありませんでした。 BIOSは最新版をもう1度インストールしなおしましたが変わりません。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

サウンドカードをアンインストールしてみてください。 それで直るならサウンドカードとの相性が悪いという事だと思います。 このカードをどうしても使いたい場合は、他のパーツを交換する必要があると思います。

Adan_K
質問者

お礼

了解しました。試してみましょう。

• goold-man
回答No.1

(1)DVDドライブが原因の場合もあるとか。(製品メーカーは違います)参考URLをご覧ください。 (2)省電力機能(スタンバイ/休止状態)を使用する場合は、TCP/IPプロトコルのみを使用すると、サーバと再接続できない、フリーズする場合があるとか。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/notes/2005winter/desktop/d5110/faq-xphe.html (3)BIOSやドライバーの更新で回避できることがあるとか。 http://pasokoma.jp/bbs4/pslg28293 (4)XPのバグの可能性。PCカードが誤ってメモリカードとして認識される、使えなくなる機器がある、フリーズするなど スタンバイモードを使わないようにする。 http://okwave.jp/qa531267.html

参考URL:
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_7ec6.html
Adan_K
質問者

補足

(1) HDDはS-ATAで接続していますが、光学ドライブについては…これは少し疑ってみます。 (2) 省電力機能は常にオンという形で使用しています。再接続できないという障害はありませんね。 (3) サウンドカードのドライバの更新をすると、かえってフリーズが頻発するようになりました。それにより、今は1つ前のバージョンを改良したModドライバを使用しています。 (4) 最悪そうせざるを得ませんね…とりあえずもう1度Windows Updateをチェックしてきます。