• 締切済み

OS9でiTunesがフリーズ

知り合いがMac OS9.1でiTunes2.0.4を使っていますが、数時間流し続けるとフリーズして止まってしまうそうです。その他にソフトを使うということも殆どありません。 私も一応Macを10年近く使っているので、電話でアドバイス(メモリ割り当てやらなんやら)しましたが、不安定なようです。 MacはG4Cubeでメモリは192Mb(仮想メモリ切)です。 メモリ少ないかなと思うのですが、仮想メモリ使った方がいいでしょうか?(HDDは十分あり)解決法ありましたら教えて下さい。 Freeze Removerを使うのも手かなと思っていますが、今はまだ試していません。

noname#236902
  • Mac

みんなの回答

• kapura
回答No.3

MP3なんかを再生するだけなら、iTunesでなくSoundAppなどの別のソフトウェアを使うというのもいいのではないでしょうか。SoundAppは数メガ程度のメモリで快適に動作しますよ。

参考URL:
http://www.naotaka.com/SoundApp/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいソフトを教えて頂きました。

質問者

補足

今日判明したのですが、「iTunesが止まる」と聞いていたのでてっきりフリーズして動かなくなる(確認したはずなのですが向こうがパソコンしろうとなので…)と思っていたのですがそうではなく、画面は動いているけど、音だけ出なくなるんだそうです。 そうなると配線でしょうか??

• shhkmg
回答No.2

メモリが足りないようですね。 192MBでは、iTunesに限らず何をするにも不安定だと思うのですが。 仮想メモリがオフのままということですが、これはHDDの動作速度の低下を気にしての事でしょうか?  気にする事はありませんから、是非オンにしてやって下さい。 最近のHDDは回転速度も速めですし、気になるようなパフォーマンスの低下はないと言っても良いかと。 しかしこれらは所詮対症療法ですので、またいずれ同じ症状が出ると思います。  >Freeze Removerを使うのも手かなと思っていますが メモリが足りないのにそんな小細工やっても無駄です。 ということで、メモリ増設をご検討下さい。 これが根本の解決法です。

参考URL:
http://www.macmem.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情があって実装メモリ増やせないみたいなので、小細工せざるをえないのですよ。 仮想メモリで対処してもらうことにします。

質問者

補足

すみません。ボリュームをとにかく大きくすると音が出なくなることがあるんだそうです。そうするとシステムの問題ではなく、周辺機器や電圧の問題ではないかと思われます。 一度締切って、様子を見てまた質問しようと思います。

• junbell
回答No.1

やはりメモリーの実装量が足りないと思います。仮想メモリーOFFだと、iTunesへの割り当てを増やしても今度はシステムの使う領域が少なくなりますから、結局不安定になりそうです。 といって、仮想メモリーを使うと動作が遅くなりそうですし。 OS XでもiTunesはシステムパワーをものすごく使うような気がします。メモリーを増やす事が必要でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情があって実装メモリ増やせないので、仮想メモリで対処してもらうことにします。