• ベストアンサー

パソコンのドライブの容量の変更

ノートパソコンを使用していますが、立ち上がりに時間がかかるので、 悩んでいます。 ドライブをC:D:に分けているせいなのかな?と思ったりしています。 C:をメインに使用しているので、D:は殆ど空きになっています。 c:の容量を大きくして、D:の容量を小さく変更する事が可能でしょうか? 分る方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

>ドライブをC:D:に分けているせいなのかな?と思ったりしています。 この点は、C:ドライブの容量が極小(100MBとか)でない限り、 ほとんど関係ありません。 起動が遅いのは常駐プログラムの多寡や、ネット接続の環境、基本的な CPU処理速度が影響するもので、一定量までのメモリ増設が済んでいる ならば(XPで512MB、Vistaで2GB)、メモリの影響もそんなに多くは ありません。 とりあえず、常駐プログラムをなるべく叩き落してみてください。

kazu212003
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 早速 実行してみます。

その他の回答 (3)

• hallo_haro
回答No.4

いつ買ったマシンで、スペックはどんな物でしょうか? 要は型番を書いてください。 最近の物で、Cの容量で動作が速くなることは あまりありません。 たいていの場合はマシンのスペック不足、 対処は買い換えしかない場合がほとんどです。 ノート場合だと、ここ数年のモデルなら15万は出して買っていないと こういう現象が起きやすいです。

• Wr5
回答No.3

ディスクの断片化が進んでいたりしませんか? デフラグすると改善されるかもしれません。 http://powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpd9/ などでデフラグすると、Windows標準のものより速くなるかもしれません。 # インストールしてから2年半使っていたXP、コレで起動が速くなりました。(今はPC組み替えたので…) # 体験版使用中ですが、後ほどオンラインで購入の予定です。

回答No.2

私はパーテーションマジックというソフトを使っています 初心者でも簡単に結合、分割ができますよ